コミュニティ検索 »
最近自分の実生活のほうがいろいろ問題がおきて、こちらが疎かになっているmudanです。もうほんと、ここで全てぶちまけたい気分ですけど、個人の問題だけでは終わらないため泣く泣く断念。とりあえず世の中には平気で法に触れる事業者がいっぱいいるということです。脱税なんかかわいいもんですよ。というかもうそういうレベルじゃありませんし。裁判でも起こしたい気分ですけど、少し前にこの事業主相手に裁判起こした華麗な友人を知っているので、まあいいかという気分になってしまっています。ほんとこういう所が甘いんでしょうなあ。(mudanは甘いと回りからよく言われます)

って全然関係ない話してすみません。ちょっと愚痴っちゃいました・・・ 

でもこれと規制の話は全然別ということで。もちろん甘く対応するなんてことはありません。

高市先生がここにきて、児ポ法Q&Aを設置していました。

●「児童ポルノ禁止法改正案」Q&A

ちなみに先生は以前にも、このようなQ&Aを設置しておりました。

●インターネット関係業者による法案反対記者会見への回答

●青少年をインターネット上の有害情報から守る為の法律案骨子について

まあ、返答するだけマシとも思える行動ですけど・・・ まあ、なんといいますか、相変わらず答えになっていないし、矛盾が多すぎます。全部指摘すると疲れますので、気になった所だけ指摘してみます。

【問1】
 児童ポルノの所持が禁止されると聞きましたが、どのような猥褻物が対象となるのでしょうか?


ワッハッハ! 先生! 初っ端からすごい質問です。これは質問者を指摘しないといけませんね。でも先生は指摘しないどころか、こんな回答を・・・

【答1】
 与党の改正法案では、「児童ポルノの定義」については変更を行っておりません。したがって、「児童ポルノ」の範囲が新たに拡大するものではありません。つまり、単純所持禁止の対象となる物も現行法と同じです。
 現行法第2条3項に基づき「児童ポルノ」の例を挙げますと、「性交や、性交に類似する手淫・口淫・同性愛などの行為を撮影したもの」、「児童の性器を触る行為、児童が大人の性器を触る行為を撮影したもので、性欲を興奮させ刺激するもの」、「全裸や半裸の児童に扇情的なポーズをとらせて撮影したもので、性欲を興奮させ刺激するもの」です。


先生! 回答が違います。それとも気づいていないだけなんですか?それとも気づかないふりをしていらっしゃるのですか?

【答12】
 捜査権の濫用を懸念するご意見も多く寄せられていましたので、現行法の「適用上の注意に関する規定」(3条)を、より具体的に規定することとしました。
 「この法律の適用に当たっては、国民の権利を不当に侵害しないように留意し、児童に対する性的搾取及び性的虐待から児童を保護しその権利を擁護するとの本来の目的を逸脱して他の目的のためにこれを濫用するようなことがあってはならない」としました。


ですよね? じゃあこの回答をまず質問者への回答にすべきなんじゃないですか?なに?おっしゃっている意味が分からないですと。じゃあ、言いますけど、

いつから猥褻物は【児童に対する性的搾取及び性的虐待物】となったのですか? なぜ猥褻物は全員被害者なのですか?

世間一般の認識では、猥褻物はこのような認識だと思いますよ?


猥褻物 わいせつぶつ

刑法175条で頒布や陳列が禁止されている、いわゆる「すごくエロいもの」の総称。

公序良俗が乱れるとされるために、取締りの対象となっている。

※公共の場で自分の性器を見せびらかしても、この罪に問われて逮捕される事がある。



自分で性器をみせびらかすことのどこに被害者が存在するのでしょうか?

もちろん、猥褻といっても、強制わいせつ罪というのもありますので、ひとくくりにしておっしゃったのでしょう。つまりその程度の認識でしかないということなんです。 で、先生のQ&Aには猥褻という言葉が複数でてきます。

もう断言してもいいですが、高市先生の頭の中の児童ポルノ法案は所詮猥褻というだけの認識でしかなく、子供を守る等とおっしゃっていることは、所詮、おためごかしでしかないのだということです。

【問7】
 新たな規定として、インターネット業界の努力規定が置かれたと聞いていますが、何故ですか?また、その内容は?

【答7】
 インターネットを通じて児童ポルノが拡散した場合、その回収は困難であり、被写体となった児童の被害は甚大なものとなります。このようなネットの特性を踏まえて、置かれた規定です。
 適用事業者は、アクセスプロバイダ、掲示板等の管理者、掲示板等のために使用されているサーバーの管理者など、インターネット関連の事業者一般で、「捜査機関への協力及び送信防止措置」を努力規定として例示し、自主的措置を求めることと致しました。
 また、国の調査研究課題として、「ブロッキングに関する技術開発の促進」を規定しました。


もうおっしゃっていることがむちゃくちゃです。ご自分の脳内で完結しちゃっているからこのような回答がでてくるのですよ。

【問8】
 小学校の卒業アルバムには、プールでの水着姿が掲載されています。卒業アルバムの保管も、児童ポルノの単純所持になるのでしょうか?

【答8】
 与党改正案では、「児童ポルノ」の定義について改正を行っておりません。したがって、「児童ポルノ」の範囲が新たに拡大するものではありませんので、現行法で規定する「児童ポルノ」に該当しないものは、改正案の単純所持禁止規定でも該当しません。
 卒業アルバムのように、児童の姿態を撮影・録画する必然性・合理性がある場合は、「児童ポルノ」には該当しません(京都地裁判決)。



【問9】
 自分の子供をお風呂に入れている写真を持ち歩くと、処罰の対象になりますか?

【答9】
 繰り返しになりますが、現行法で規定する「児童ポルノ」に該当しないものは、改正案の単純所持禁止規定でも該当しません。
 発育過程を記録するために、子どもをお風呂に入れている様子を写真やホームビデオに収録する場合のように、児童の裸体などを撮影・録画する合理性がある場合は、「児童ポルノ」には当たりません(京都地裁判決)。



【問10】
 写真専門誌では、子供が裸で水遊びをしている写真や下着姿の写真がありますが、これも規制対象になるのでしょうか?

【答10】
 現行法でも、提供目的で児童ポルノを製造・運搬することは禁止されていますので、現在普通に流通しているような写真専門誌が新たに処罰対象になるわけではありません。


先生は裁判の判例を出していますけど、まったく説得力ありませんから!だって私たちが反対しているのは警察に逮捕されることを非常に危惧しているわけで、逮捕されたあとのことを言ってるわけではないのですから。

過激U-15DVDで有名な心交社から逮捕者 関係者戦々恐々

で、現実に捕まってるわけですけど、先生はこれについてどう弁解なさるおつもりで?

【問11】
 猥褻と芸術の線引きはどうなりますか?

【答11】
 猥褻と芸術の線引きについては、平成12年京都地裁判決で、「当該写真又はビデオテープ等全体から見て、ストーリー性や学術性、芸術性などを有するか、そのストーリー展開上や学術的、芸術的表現上などから児童の裸体等を描写する必要性や合理性が認められるかなどを考慮して、性的刺激が相当程度緩和されている場合には、性欲を興奮させ又は刺激するものと認められないことがあるというべきである」とされています。

 判決が示した判断基準では、「児童の裸体等を描写した写真・映像に性器等が描写されているか否か」、「児童の裸体等の描写が当該写真・ビデオテープ等の全体に占める割合(時間や枚数)」等の客観的要素の検討に加え、児童の裸体等の描写叙述方法として、
〔1〕性器等の描写について、これらを大きく描写したり、長時間描写しているか、
〔2〕着衣の一部をめくって性器等を描写するなどして性器等を強調していないか、
〔3〕児童のとっているポーズや動作等に扇情的な要素がないか、
〔4〕児童の裸体等を撮影または録画する必然性ないし合理性があるか
等を検討し、「性欲を興奮させ又は刺激するものであるかどうか」を一般通常人を基準として判断すべきであるとしています。


でこれと被害者とどういう関係があるのですかと問いたい。

【問12】
 確かに猥褻写真を撮られた子供はかわいそうなので、法案に反対はしませんが、持っているだけで違法だということになると、警察がいきなり個人宅に乗り込んできてプライバシーを暴きたてるようなことになりませんか?

え~ 質問者さんもちょっと勉強しましょうね。猥褻写真を撮られた子供はかわいそうって、それ言ってることが某団体と同じですよ。

【問13】
 既に児童ポルノを持っているのですが、法律施行前に入手したものは持っていてもいいのですか?

【答13】
 法案には、児童ポルノの被写体になった児童の保護という目的がありますので、法施行前に入手されたものであっても、法施行後は速やかに廃棄していただかなくてはなりません。
 罰則の適用については、経過的期間を設け、施行後1年間は適用しないこととしています。


・・・・・

【問14】
 ゲームやアニメにも児童ポルノに近い表現があると思うのですが、これらは規制対象外なのでしょうか?

【答14】
 立法作業中には、猥褻なゲームやアニメも規制対象にするべきだとのご意見も、多く寄せられました。
 そもそも現行の「児童ポルノ禁止法」は、被写体となった子供の保護・権利擁護を目的としていることから、実在する子供が被写体ではないゲームやアニメについてまで同法の改正案によって対象に加えることは、現段階では立法技術的に困難だと考えました。
 しかし、児童ポルノ禁止法改正案を作った与党プロジェクトチームのメンバーも、「子供を性の対象とする社会的風潮を助長する可能性が高いアニメ等」が流通しているのは事実だと思っています。
 将来、児童ポルノ禁止法の「目的」の見直しを含めて同法改正で対応すべきなのか、別の法律で対応すべきなのかの議論も含めて、与党改正案では「政府の調査研究課題」と位置付けました。


来ました大本命!さて週間プレイボーイでインタビューを受けているときになんておっしゃってたかここに引用してみます。

【週プレ】「あと、アニメやゲームなんかも規制ってウワサあったりしますが?」

【高市議員】「そもそも『児童ポルノ法』では被写体になった子供たちの保護と権利擁護を目的としていますので、実在する子供が被写体でないアニメやゲームについては改正案の規制対象に加えていません」

【週プレ】「おお、アニメやゲームは大丈夫!で、やはり本命は実写ですよ。自分が・・・」

最後の週プレ編集部の発言まで引用したのにはワケがあります。ここで、週プレは「おお!アニメやゲームは大丈夫!」と発言していますね。この発言に対して高市先生は、【答14】のような発言を本来ならばおっしゃらなければならないでしょう。あえて、おっしゃっていないのか、余計な情報を与えるのは得策ではないと判断したのか?もうそのような態度が不純な動機なんですよ。分かりますか? 高市議員の中では児童ポルノ法案も所詮は社会的法益なんですよ。それは【答14】を見て頂いても明らかです。

ここまでこのQ&Aを見ていて分かったことは、高市議員の児童ポルノ法案の認識は、青少年ネット規制法案と同じ理屈なんです。ただ単に児童の被害と言うおためごかしを使ってるだけです。猥褻で攻めて来るのなら十分表現の自由で対抗できますよね? こんな理由でもし通るようなことがあればアメリカ大使館も同じ穴のムジナですね。

【関連記事】

日本図書館協会
図書館の自由に関する宣言
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mudaken.blog103.fc2.com/tb.php/117-d4e8ddf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

わいせつ物

お久しぶりです。
あまり本筋と関係のないところに突っ込んで申し訳ないのですが、「公共の場で自分の性器を見せびらかし」た場合、175条のわいせつ物頒布等ではなく、174条の公然わいせつ罪が適用されます。
(自分の性器“の写真”を見せびらかした場合は、わいせつ物陳列罪ですが)

あと、高市氏の回答で一番つっこむべきはこの部分ですね。↓

>全裸や半裸の児童に扇情的なポーズをとらせて撮影したもの

「扇動的なポーズをとらせて」なんて、条文のどこから読み取ったんでしょうか・・・。
2008/06/28(土) 03:38 Rion URL [編集]

Rionさん おひさしぶりです。

まさかRionさんが読んでくれているとは思ってもみませんでした。こりゃ下手なこと書けませんね。っていうのは冗談で(^^;本当ありがとうございます!

なるほど、みせびらかした場合は公然わいせつ罪で、図画等はわいせつ物頒布罪というわけですね。了解しました。しかしわいせつ物頒布罪のほうが、公然わいせつ罪よりも相当重いのですね。これは、形にして残る、記録物として残るからだということなのでしょうか?うーむ。よく分からないですね。

>全裸や半裸の児童に扇情的なポーズをとらせて撮影したもの

ハ! 確かに突っ込み所満載でした。確かにそんなこと書いてませんね。いや見落としておりました。ご指摘ありがとうございます。

高市議員は、写真、電磁的記録に係る記録媒体その他の物に該当するものを説明しようとしていると思いますけど、三号の説明がすごくおかしいですね。

三号は

【衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの 】

のはずなのに、高市議員は

【全裸や半裸の児童に扇情的なポーズをとらせて撮影したもので、性欲を興奮させ刺激するもの】

と考えているということですね。だから、高市議員は水着や、ましてやパンチラ画像が、三号に該当するとは夢にも思ってもいない。しかし法解釈では、水着や、パンチラ画像も【衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態】の姿態に該当するものであって、さらに社会通念上その姿は【性欲を興奮させ又は刺激するもの】と認められている。ということは、高市議員の想定している三号と現実の三号とは大きなひらきがあるということになりますね。

あと扇情的なポーズは意図してとっているわけですから、自動的に【性欲を興奮させ又は刺激するもの】に該当しますね。

なるほど、こんな考えじゃいつまでたっても胸をさわっても乳首に触れなければ児童ポルノ法にひっかからないこの矛盾点を直してくれといわれても永遠に無理のような気がしますね。児童ポルノ第二条は一度全てリセットして一から考え直さないと駄目なような気がします。 特に3年ごとにとかゆうちょなことを言わずにすぐに改正できるような体制を整えてほしいところです。

というわけで、当分は児童ポルノ法案に高市議員を関わらせないことでやっていこうと思います。

本日はご指摘どうもありがとうございました。またなにかありましたらよろしくお願いします。
2008/06/28(土) 13:25 mudan URL [編集]

警察庁様へ・取り締まりは公正公平にして下さい。

警察は、今や海外からの無修正おまんこが只で誰でも自分の意思で見ることが
簡単にできる時代に、必要の無い性器無修正映像を取り締っているが、憲法違反
すね!。
又、取り締った無修正性器映像(DVDが主だが)を自分達でオマンコ上映会と
称してか、仕事と称して只で見ているのだろう。
税金の無駄遣いも甚だしいよ!。
ソノクセ、国会図書館のおまんこ、オチンポ丸見え映像は取り締らないのだよ。
更には、国会図書館のロリコンポルノ写真集SATOMI(オマンコの割れ目丸見え)等の児童ポルノ本
も取り締らない・
国家予算、皆様の尊い血税が無駄です警察はリストラするべし。
追伸、東京都写真美術館は、ドイツのTACHEN社の1000NUDES
(日本では裏本)を閲覧させたとして平成9年8月頃警視庁目黒署に摘発されています。
当時は、密輸で海外の裏本を多数購入して希望者に閲覧させていたのです、信じられないかも
知れませんが、事実です。
今でも、裏本があるかも知れませんよ!。
うむ、恐るべし国会図書館の大罪。
えむ、犯罪東京都写真美術館は税金の無駄、即解体すべし。
2009/01/14(水) 20:03 同業者 URL [編集]

同業者さん コメントありがとうございます。

失礼ですが、なぜ国会図書館を槍玉にあげられているのでしょうか?警察の怠慢だと仰るのでしたら、警察そのものを批判の対象とするべきではないのでしょうか?国会図書館と警察は関係ありませんよ?
2009/01/17(土) 03:11 mudan URL [編集]







非公開コメント
応援よろしくお願いします!
 
プロフィール
 

mudan

Author:mudan
元販売業のはず。なんの知識もなかったはずだが、なぜか店長をまかされるにまで至る。

とある事情があって業界から引退したはずだったが、本業とは別にその後もこっそりと知人の事業に関わったりしているようだ。

最近は冷却期間をおいたこともあって、また業界に返り咲こうと画策している。

野球が好き。

座右の銘は ”思い立ったが吉日”


どうも個人的なサイトではなくなってきたような気がするので、責任感を持たせる為にプロフィールを今までよりも少しだけ情報公開してみました。

当サイトはリンクフリーです。

YAHOO! ニュース
 
ココロ
 
ブログ内検索
 
ためになるリンク集
 
