コミュニティ検索 »
崎山伸夫のBlog
日本でのフィルタリングと思想・信条の自由の関係

結局、こういう問題がでてくるわけです。これはひとえに国民の無知の結果ともいえるのではないでしょうか?街頭宣伝活動等を行う右翼団体を見せたくないという親の気持ちは分かりますが、崎山氏のおっしゃるように、

>キャリアの18歳未満へのデフォルト適用の話と、行政が基準として示す話はまったく別のレベル

ということをまず肝にめいじておかなければいけないのだと思います。

思うに構図としては、一人の親の立場の【感覚】としてトップレベルでの規制の話が持ち上がり、それを特定の思想が持ち上げるといったところでしょうか。(その逆もまた然り、というか逆のパターンのほうが多いですか?)

最近の若者は軟弱だとよく言われますけど、そういう若者を育ててきたのは誰ですか?と逆に問いたくなりますね。

ある問題を見せずにそのまま大人になっていくのと、ある問題を真正面から捉えて自分で考えることとは、どちらがよりたくましく育っていくのかは言うまでもないと思いますが・・・
本来これは家庭の自治で行うべき問題であり、これを行政レベルでやるから話がおかしくなってくるのです。

青少年に有害だと【感じる】のはなぜなんでしょう?それは日本に在住する青少年すべてに悪影響を与える情報なのでしょうか? そんなに個人レベルが低い民族なのでしょうか?(何度も言いますが、有害情報は違法情報ではありません)

【追記】
創作物の規制/単純所持規制に反対する請願署名市民有志のページが一新されました。

ところでよくある質問コーナーでこんなやりとりがありますが、

>Q:外国で署名を集めて送付してもよいのですか?
大丈夫です。なお、外国人の方も署名することができます。


なんと!そうだったのですか。まったく知りませんでした。あとこんなものも。

>Q:名前を出したくありません
匿名では署名はできません。ペンネームも不可です。


そりゃそうですよね。

>Q:署名したことで後に警察の取り調べを受けてしまうのでは?
私たちは、警察ではないのでわかりません。
ただし過去にそうした事例は聞いたことがありません。少なくとも与党案が、そのまま成立すれば誰もが恣意的に逮捕される可能性は一層高まります。


これはほんとにごもっとも(笑)ということで危機感を持ってる方は署名しましょう。

なお、署名はこちらの団体でも行っております。

名も無き市民の会
「児童買春・児童ポルノ禁止法」改正にあたって、拙速を避け、極めて慎重な取り扱いを求める請願
署名特設ページ

なおこちらは上記の団体とは別団体ですので署名をする時はお間違えのないようお願い致します。ただ私のこちらの団体に関する見解はこのとおりです
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mudaken.blog103.fc2.com/tb.php/128-1f48ff6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント







非公開コメント
応援よろしくお願いします!
 
プロフィール
 

mudan

Author:mudan
元販売業のはず。なんの知識もなかったはずだが、なぜか店長をまかされるにまで至る。

とある事情があって業界から引退したはずだったが、本業とは別にその後もこっそりと知人の事業に関わったりしているようだ。

最近は冷却期間をおいたこともあって、また業界に返り咲こうと画策している。

野球が好き。

座右の銘は ”思い立ったが吉日”


どうも個人的なサイトではなくなってきたような気がするので、責任感を持たせる為にプロフィールを今までよりも少しだけ情報公開してみました。

当サイトはリンクフリーです。

YAHOO! ニュース
 
ココロ
 
ブログ内検索
 
ためになるリンク集
 
