上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コミュニティ検索 »
マンガ論争勃発のサイト
荻上チキさんインタビュー最終回「ウェブ時代のアジェンダ」

予告inというサイトがあります。犯行予告を全国からあつめて通報できるサイトなのですが、このおかげで日々殺人予告や、○○を爆破するといった内容を掲示板等で書き込みした人が捕まっています。これはネットを完全匿名だと思い込んでいる人たちが面白半分でやってることが多いのですが、そこで今回のインタビューの昼間氏のこの発言、

>全国民のPCにスパイウエアをほおりこんでいいってゴーサインが出ちゃったら、完全に監視できるんですよ。そういう危機感が希薄ですよね。『持ってないから平気だろう』とかさ、『警察はそこまでやらないだろう』とかさ、『運動にも何にもかかわりもってない、普通の生活送ってるんだから』とか。

スパイウェアというのは個人情報やインターネットで行動したこと等を作成者に送ることを目的としたアプリケーションソフトなのですが・・・ もうこの先は言わなくても分かるかと思います。とりあえず予告inサイトのような性質をもっていて、さらに予告inサイト以上の脅威となることはまちがいないでしょう。

マンガ論争勃発のサイト
荻上チキさんインタビュー「情報化社会と規制」
荻上チキさんインタビュー第二回「規制が及ぼす弊害」
荻上チキさんインタビュー第三回「すべての問題はリンクしている」
荻上チキさんインタビュー最終回「ウェブ時代のアジェンダ」
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mudaken.blog103.fc2.com/tb.php/132-f1a3c0f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント







非公開コメント
応援よろしくお願いします!
 
プロフィール
 

mudan

Author:mudan
元販売業のはず。なんの知識もなかったはずだが、なぜか店長をまかされるにまで至る。

とある事情があって業界から引退したはずだったが、本業とは別にその後もこっそりと知人の事業に関わったりしているようだ。

最近は冷却期間をおいたこともあって、また業界に返り咲こうと画策している。

野球が好き。

座右の銘は ”思い立ったが吉日”


どうも個人的なサイトではなくなってきたような気がするので、責任感を持たせる為にプロフィールを今までよりも少しだけ情報公開してみました。

当サイトはリンクフリーです。

YAHOO! ニュース
 
ココロ
 
ブログ内検索
 
ためになるリンク集
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。