コミュニティ検索 »
名も無き市民の会
【いよいよ明日!】 児童ポルノ法改正問題・インターネット規制問題を考えるシンポジウム コメント欄
松浦議員が民主党案の定義についてお答え下さっています。私も気になった強調されたという一文はやはり露出されていなくても”強調”されてるだけで違法と言う解釈になるみたいです。松浦議員はこれで適用範囲が広くなるのではなく、むしろ狭まるとおっしゃっていますが、それにぽえむ氏が言及しています。結果ぽえむ氏は民主党案の定義については納得できないとして「今後話し合いで解決することを望みます」とおっしゃっています。(ここでは主に宮沢りえのサンタフェについての議論がされています)

さてここで松浦議員の発言に注目すべき点はここですね。

>うーん、現在許されているのではなくて、まさに警察のお目こぼしによって流通しているわけです。

これは宮沢りえの「サンタフェ」についてのお答えなのですが、お言葉どおり「サンタフェ」は現在運用されている児童ポルノ法案でも摘発対象になりうるが、警察に見逃してもらっているということをおっしゃってるわけです。(それかひょっとすると年齢がOKと思っているか、第三号 「衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの」に該当しないと思っているか、まあこれはまずないと思いますが・・・)まあ、なにが言いたいのかと申しますと、民主党案が成立しても「サンタフェ」は警察の動き次第では違法になるとことはないということです。(松浦議員は立場上民主党案が成立しても「サンタフェ」は大丈夫だよと言えないのでああいうご発言になっていますけど)

しかし今回の民主党案で少し思ったのは、「単純所持の禁止」では、冤罪が通用したけど、「定義」では冤罪は通用しなかったというところでしょうか。これは特に表現の自由を重んじる方々にとっては「定義」の問題で冤罪を主張したのははたして正解だったのか?ということですね。これについてはまた後日エントリーを立ち上げてみようと思います。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mudaken.blog103.fc2.com/tb.php/143-2f909388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

>民主党案が成立しても「サンタフェ」は警察の動き次第では違法になるとことはないということです。

根本的な疑問だけど、そういう判断を警察の意向に任せるのは許されるべきなんでしょうか? どうも納得できないんですが。
2008/07/24(木) 02:03 saba URL [編集]

sabaさん コメント有難うございます。

警察は基本的に個人の権利と自由、公共の安全、公共の秩序、公共の良俗の維持を目的としていますので、そういう判断は警察がしなければいけませんし、警察以外はしてはいけないようになっています。ただしこの判断は法解釈でなされますので、法の基準によっては警察が拡大解釈をして逮捕することもできるわけです。ようするに恣意的に逮捕することもできるわけですね。

ですから、その恣意的に逮捕されることを防ぐ為に法の基準(犯罪の基準ですね)は慎重に慎重を重ねなければならないのです。

逆に警察がなにも行動を起こさなければ犯罪にはなりません。(告訴や告発があった場合は別ですが)

今回の場合、「サンタフェ」が現時点では次にあげる可能性

1、犯罪には当たらないと判断している

2、存在自体を把握していない

3、「サンタフェ」の存在を知ってて見逃している

が考えられますので摘発には至っておりません。今の基準(性欲を興奮させ又は刺激するもの)で捕まらないということは、これは民主党案になっても1の可能性が無くなるだけですので(と私は判断しています)今後も逮捕されるようなことはないと考えられます。しかし「サンタフェ」の基準は私の推測でしかありませんので、気になるようでしたら他の方にも聞いてみることをオススメします。(ただし公務員や、国会議員に聞くのはやめておいたほうがよろしいかと思われます。さすがに立場上大丈夫だとは言えないとおもいますので)
2008/07/24(木) 21:50 mudan URL [編集]

ちょっと追記です。

よく考えてみましたら、民主党案でも1の可能性は無くなりませんね。申し訳ないです。しかしこれはひょっとすると楽観的な判断かもしれません・・・
2008/07/24(木) 21:57 mudan URL [編集]

返信どうもありがとう。
秩序と安全はともかく、良俗の判断まで任されるというのはどうにも納得できないです。警察というのは本当に怖い機関だったんだと気づきました。
やはりこういう機関にむやみな権限拡大を許してはいけないですね。
ネット規制にしろ児ポ規制にしろ。
2008/07/24(木) 22:32 saba URL [編集]







非公開コメント
応援よろしくお願いします!
 
プロフィール
 

mudan

Author:mudan
元販売業のはず。なんの知識もなかったはずだが、なぜか店長をまかされるにまで至る。

とある事情があって業界から引退したはずだったが、本業とは別にその後もこっそりと知人の事業に関わったりしているようだ。

最近は冷却期間をおいたこともあって、また業界に返り咲こうと画策している。

野球が好き。

座右の銘は ”思い立ったが吉日”


どうも個人的なサイトではなくなってきたような気がするので、責任感を持たせる為にプロフィールを今までよりも少しだけ情報公開してみました。

当サイトはリンクフリーです。

YAHOO! ニュース
 
ココロ
 
ブログ内検索
 
ためになるリンク集
 
