コミュニティ検索 »
新しい「青少年育成施策大綱」策定に向けたご意見募集
意見募集中案件詳細
1 意見募集期間 
平成20年7月25日(金)から平成20年8月24日(金)まで
予想される弊害は
こちらをご覧下さい。
意見募集は終了致しました。意見を送って頂いた皆様どうもありがとうございました。




携帯電話事業者が提供する「特定分類アクセス制限方式(いわゆるブラックリスト方式)」におけるアクセス制限対象カテゴリー選択基準に関する意見書(案)に関するご意見を募集いたします。
※アクセス制限対象カテゴリー選択基準に関する意見書(案)

(どちらもPDFデーターなので直リンクはせずEMAの該当ページに飛ぶようにしました。)
平成20年8月21日(木)から平成20年9月1日(月)まで
予想される弊害は崎山氏のブログがそのことについて詳しいのでご紹介致します。
意見募集は終了致しました。意見を送って頂いた皆様どうもありがとうございました。

崎山伸夫のBlog
日本における政治的フィルタリングの例
フィルタリングって文化戦争の一環なんだよね
URLフィルタリングによって生じうるセキュリティの問題

またこのパブコメについては意見を送る際の注意事項や、どういった意見を送ればよいかは、こちらのパブコメの情報提供をして下さった阿愚根巣氏のコメントを参考にして下さい。(阿愚根巣さん情報提供ありがとうございました。)





「「インターネット異性紹介事業」の定義に関するガイドライン案」及び「インターネット異性紹介事業者の閲覧防止措置義務(いわゆる削除義務)に関するガイドライン案」に対する意見の募集について
意見募集期間
平成20年8月22日(金)から平成20年9月5日(金)まで
意見募集は終了致しました。意見を送って頂いた皆様どうもありがとうございました。
インターネット異性紹介事業を利用して児童を誘引する行為の規制等に関する法律施行規則の一部を改正する規則案に対する意見の募集について
意見募集期間
平成20年8月22日(金)から平成20年9月20日(土)まで
意見募集は終了致しました。意見を送って頂いた皆様どうもありがとうございました。
予想される弊害はこちらをご覧下さい。
警察庁その他のパブリックコメントはこちらです。
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mudaken.blog103.fc2.com/tb.php/148-ba6936a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

モバイルコンテンツ審査・運用監視機構(EMA)がブラックリスト方式のカテゴリーをどうするかについて意見を募集しています。というかEMAは意見募集する気がないって感じです。締め切りも9月1日だし。

http://www.ema.or.jp/application/opinion0821.pdf

http://www.ema.or.jp/press/20080821press.pdf

http://www.ema.or.jp/application/question0821.xls

とりあえずインターネットホットラインセンターなどの警察官僚や特定の宗教団体と関わりと深い団体からの情報提供は断るべきだとか、特定の主張をフィルタリングしてその主張への反対意見はフィルタリングしない(例えば、ユニセフの署名ページはフィルタリングせずそれに反対する創作物の規制/単純所持規制に反対する請願署名市民有志はフィルタリングする)というような恣意的な選別がなされる事はあってはならないとでも書いて送って下さい。他にも書くべき事はあるかもしれませんが


○ 電子メールの場合
tokutei@ema.or.jp までお寄せください。
・ メールの件名は「カテゴリー選択基準意見書(案)に関するご意見」でお願いします。
・ ご意見につきましては、必ず別紙フォーマットに記入の上、ファイルを電子メールに添付して提出してください。

電子メールの場合は上記のxlsファイルを添付して送れとのことです。

2008/08/26(火) 18:45 阿愚根巣 URL [編集]

阿愚根巣さん はじめまして。情報提供ありがとうございます。

早速意見を送らせて頂きました。阿愚根巣さんのおっしゃるように意見募集する気があるのかどうか怪しいですね。募集期間が11日間?ということを考えるとかなり短いような気がしますし、意見が集まるかといったら集まらないような気がします。というか私も阿愚根巣さんに教えられるまで全然知りませんでしたし(^^;せっかく過度な規制に警笛を鳴らして誕生させた団体なのでもう少し要領よくやってもらいたいですね。

とりあえず私は情報提供元に問題があるのではないか?という趣旨で書いて見ました。さらにオカルトについてもオーラの泉等のテレビ番組を引き合いに出して言及しようと思いましたが、EMAが「そういうのとは区別する必要がある」と書いていたので、言及はしませんでした。いずれにしてもネtットスター社が特定の団体の意見を聞いているのは間違いないと思います。13ページの参考資料 1をずっと見てて特にそう思いました。同性愛をフィルタリングするのはその典型的なものだと言えるのだと思います。

2008/08/27(水) 16:50 mudan URL [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2008/10/18(土) 11:48 [編集]

阿愚根巣さん 情報提供ありがとうございます。

ぱっと見あやしい所はなさそうですね。ただ、相変わらずソースがインターネットホットラインの通報件数に終始しているところがなんとも言えない感じですが・・・

通報=有害or違法情報とはならないわけですので、このあたりは注意が必要ですね。

最近更新が遅いのですが、できるだけ早く新しいエントリーをたてたいと思います。ありがとうございました。
2008/10/20(月) 01:53 mudan URL [編集]







非公開コメント
応援よろしくお願いします!
 
プロフィール
 

mudan

Author:mudan
元販売業のはず。なんの知識もなかったはずだが、なぜか店長をまかされるにまで至る。

とある事情があって業界から引退したはずだったが、本業とは別にその後もこっそりと知人の事業に関わったりしているようだ。

最近は冷却期間をおいたこともあって、また業界に返り咲こうと画策している。

野球が好き。

座右の銘は ”思い立ったが吉日”


どうも個人的なサイトではなくなってきたような気がするので、責任感を持たせる為にプロフィールを今までよりも少しだけ情報公開してみました。

当サイトはリンクフリーです。

YAHOO! ニュース
 
ココロ
 
ブログ内検索
 
ためになるリンク集
 
