コミュニティ検索 »
※関連記事追加しました。(9月7日更新)

クリエーター支援&思想・表現・オタク趣味の自由を守護するページ
なぜ「受け手犯罪者化」は問題なのか 児童ポルノ禁止法と著作権法との連結性と監獄社会(1)
なぜ「受け手犯罪者化」は問題なのか 児童ポルノ禁止法と著作権法との連結性と監獄社会(2)
なぜ「受け手犯罪者化」は問題なのか 児童ポルノ禁止法と著作権法との連結性と監獄社会(3)

見て頂いたらお分かりになると思いますが、「受け手犯罪者化」に対して警笛を鳴らしていらっしゃいます。児童ポルノ法の民主党案はいわゆる購入罪、反復して取得が含まれているようですが、前例を作るという意味でも民主党案は非常に危険だと言わざるを得ません(与党案は論外です)

なにより一番危惧する所は、田中氏も仰るとおり元凶の元を捕まえられない所にあるのだと思います。「受け手犯罪者化」が進むと、人員がそこに集中してしまい、配布者がますます捕まらない事態となってしまうでしょう。

74か国が児童ポルノ一斉摘発、国内の数人を強制捜査へ

とりあえずこの記事が問題なのは以下の部分です。

>日本では法律で個人で集めるだけの「単純所持」は取り締まれないこともあり

集めることを単純所持とは言いません。ちなみに与党案は単純所持は違法化しますが、集めること(取得すること)は違法になりません。

>ファイル交換ソフトを利用した児童ポルノ提供の摘発は難しい。約60か国から「児童ポルノ動画の流出元」と指摘された日本人もおり、提供者の早期摘発を世界各国から度々要請されてきた。

提供者は現在の法律でも逮捕できます。

児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律

第七条
4  児童ポルノを不特定若しくは多数の者に提供し、又は公然と陳列した者は、五年以下の懲役若しくは五百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。電気通信回線を通じて第二条第三項各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写した情報を記録した電磁的記録その他の記録を不特定又は多数の者に提供した者も、同様とする。
5  前項に掲げる行為の目的で、児童ポルノを製造し、所持し、運搬し、本邦に輸入し、又は本邦から輸出した者も、同項と同様とする。同項に掲げる行為の目的で、同項の電磁的記録を保管した者も、同様とする。
6  第四項に掲げる行為の目的で、児童ポルノを外国に輸入し、又は外国から輸出した日本国民も、同項と同様とする。


ところで日本での児童の定義は18未満です。恐ろしいですね・・・ ほんとに・・・

とりあえずこの記事を書いた記者は法律をまったく知らないでこの記事を書いたと思われるので、読売新聞での再教育をお願いいたします。

チラシの裏(3周目)
麻生=オタの味方と言う印象操作

止めろ!規制社会・監視国家ブログ版
麻生太郎の漫画博識は電車通勤リーマンの青年誌愛読者程度?

とりあえず気をつけたほうがいいのは確かなようです。

関連記事

ものがたり
児童ポルノ単純所持規制は「意に反する」ものに限定すべき

クリエーター支援&思想・表現・オタク趣味の自由を守護するページ
児童ポルノ所持罪と「自殺」の関係性 児童ポルノ摘発作戦「オペレーション・オレ」(記事内)

奥村徹弁護士の見解
74か国が児童ポルノ一斉摘発、国内の数人を強制捜査へ
>単純所持罪を持ち出すのはこじつけですね。ファイル交換ソフトで流すのは4項提供罪(不特定多数)とか公然陳列罪で検挙可能ですからね。現行法でも。技術的に特定困難だっただけです。

崎山伸夫のBlog
単純所持問題はいったいどう考えたらいいだろね?
日本ユニセフ協会の要望は子どもの権利を考えているのか?
表現を縛るのではなく悪意の行動を縛る方向へ
>18歳未満のティーンエイジャーに関しては、性的同意について年齢差で規制をかけている事例が多い。例えば2歳以内とか、4歳以内とか、5歳以内といったものを、段階に応じて広げていくアプローチだ。金銭などの報酬によらなくても、年齢差が大きいとコミュニケーション能力の違いなどから、問題のある同意に至りやすいということが規制の理由となる。例えば、13歳以上16歳未満は2歳以内、16歳以上18歳未満は5歳以内年上であえば合意とみなすが、それ以上の年上であれば法定強姦とみなす、という形がありうる。個人的には16歳以上の規制は必ずしもいらないのではないかと思うが、どの程度の線引きが望ましいかはいずれによ専門的な議論が行われないとなんともいえないと思う。カナダでは、2月に性的同意年齢が14歳から16歳に引き上げられたが、14歳以上16歳未満については年齢差規制という形になった
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mudaken.blog103.fc2.com/tb.php/167-a920f97b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

「保守」

mudanさん今晩は。
先日「保守」について書き込みをした者です。報告、と言うわけではないんですが、YAHOO掲示板「児童ポルノ禁止法」に、保守の見本のような者が現れました。
活発な議論は行われていないようですが、二次元創作物規制に言及した書き込みを詭弁で切り捨てています。他にも妙に上から目線の口調など、先日mudanさんがお話になった「保守主義者」の見本のようです。

正義感で勢いよく飛び出したはいいが、この人にとって良く分からない部分についてはとたんに議論が雑になっています。掲示板で言い負かしたからと言って何が残る者でもないと思いますが、こういう人に分かってもらえないととても進展は覚束ない、と思います。

特に意味はないんですが、ちょっと先日のことを思い出しましたので・・・

2008/09/08(月) 22:44 湯偽不 URL [編集]

今この「保守主義者」のほかの発言を検索してみたが・・・暇だな>自分
どうも自民よりっぽい発言が多いです。所謂「ネトウヨ」ならあまり関わらない方がいいのかも・・・
2008/09/08(月) 23:04 湯偽不 URL [編集]

湯偽不さん いつもありがとうございます。

書きこみをしたものと書いていただかなくてもお名前を見るだけで分かりますので大丈夫ですよ。
しかしYAHOO掲示板ってどこにあるのかと思ったらあんな所にあったのですね。今まで全く知りませんでした。

ちょっと拝見してきましたが、うーむ。なんといいますか。湯偽不さんには申し訳ないのですが、まともな反論をしているような気がします。

これは反対派の主観的な意見が原因のような気がします。やはりデータを求めているのですから面倒でもリンク先を教えてあげるべきですね。リンク先は私のブログでもいいので(笑)

絶対にこうあるべきであるという論調は推進派となんらかわりないものと言えます。眼光紙背をリンクされているようですが、これは単なる意見ですので納得できないのも分かるような気がします。

あと、自分のペースで相手を引き込めていないような印象を受けます。簡単に言うと相手のペースに乗せられているということです。

>>それを重罪であると言って児童ポルノを単純所持しただけで逮捕するのは間違いです。子どもの権利が大事といいますが単純所持している人の権利も大事なのです。

児童ポルノを所持する目的とは何?
そういった目的に対する権利は、どこまで認めるべきと言われるのかな?
児童ポルノを制作する際、出ている児童の意思と言うのは、間違いなく尊重されていると言えるのかな?
大人の意思に従わされる場合が多いからこそ、未成年者の法律行為は無効とされている場合が多い。。
本来適法な法律行為すら認められないものを、犯罪行為を組成した物を所持している者に対して罪を問うて何処が問題なんだろうか?

公開掲示板ということでちょっと引用してみましたが、逆に相手を質問攻めにしていますよね?これは一種のテクニックで自分のペースに引き込む会話です。このような質問を受けさせないためにも、自分がどのような事で反対しているのかをまずはっきりとさせておくことが必要です。

私の場合、反対する目的はこれです。

http://www7.atwiki.jp/2008jipohou/pages/12.html

そしてこのことを頭にいれておいて逆算して考えていけばよいのです。

>児童ポルノを所持する目的とは何?
そういった目的に対する権利は、どこまで認めるべきと言われるのかな?
児童ポルノを制作する際、出ている児童の意思と言うのは、間違いなく尊重されていると言えるのかな?
大人の意思に従わされる場合が多いからこそ、未成年者の法律行為は無効とされている場合が多い。。

このような質問は単純所持には全く関係がありません。このような場合、ユニセフのネットによって一生傷つくという言説のおかしな部分を訴えていけばいいのです。もしくは、なぜ規制が単純所持の発想になるのかをこちらも質問すればいいのですよ。

>本来適法な法律行為すら認められないものを、犯罪行為を組成した物を所持している者に対して罪を問うて何処が問題なんだろうか?

これだって所持の問題に言及すればいいだけです。本来適法な法律行為すら認められないものにいっしょに乗っかって反論しているからおかしなことになるのです。

まあ、一部分だけですけど、このような感じでいかがでしょうか?とりあえずこちらもするべきであるという論調はあちらの攻撃材料になってしまうだけなので、できるだけ控えていただいて、今、なにを議論しているのかをしっかりと認識することだと思います。

あと無理に分からせなくてもいいんじゃないでしょうか(^^; なにかこの人反対派をおちょくって楽しんでいるような印象を受けますし。
2008/09/09(火) 04:59 mudan URL [編集]

mudanさんありがとうございます。
私は書き込んでいないんですけどね。連続して書き込みをしていた方「TO・・・氏」に反論レスをつけたのがそもそもの始まりですし。「規制賛成派に突っ込まれるだろうな」とROMしていたら案の定その通りになりました。
ただこの人、mudanさんの仰るようにディベートは上手いんですね。感情的な言い方も計算の上でやっているのかもしれません。
mudanさんのご指摘は最もだと思います。今後もし論戦になったら、その時は参考にしたいと思います。
2008/09/09(火) 07:07 湯偽不 URL [編集]

実はYAHOOには、掲示板以外にも意見を書き込めるところがあります。
各種ニュースに対するコメント欄がそれで、児童ポルノ単純所持規制が表面化した今年春頃は児童ポルノ関連だけで数件書き込めることもありました。最近はパッタリとニュースが止み、たまに買春のニュースが出るくらいですが、多い時で一晩に3,000件も書き込みがなされたこともありました。
私が規制推進派にゴリゴリやられたのはこのニュースコメント欄での出来事です。ちょっとでも反論するとすぐに「ロリコン」と帰ってくるのでロクに議論出来ませんでした。

関係ないんですが、掲示板に書き慣れた人は「ネット右翼」に多い気がします。同じYAHOOの、国内政治の掲示板は、解散総選挙の声を聞くと、アッという間に、自民党支持者の魑魅魍魎が跋扈する状態になってしまいました。前回の参院選や、2005年の衆院選の時にいたのと同じ顔ぶれの人も目立ちます。
こういう人たちって自民党に雇われていたりするんでしょうかネ。(笑)

2008/09/09(火) 07:47 湯偽不 URL [編集]

湯偽不さん ご返信ありがとうございます。

>こういう人たちって自民党に雇われていたりするんでしょうかネ。(笑)

それはソニーの社員(バイト)だけで充分です(PSPとかw)

あと私にはどうもその「ネット右翼」という言葉がどうにもよく分からないのですよ。

一応ウィキペディアにも載っていたりするんですけど、それを見ても?ってな感じで(^^;

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E5%8F%B3%E7%BF%BC

ということでたぶんネット右翼というのはニコニコ動画等で、新風の方たちが上げておられる動画に賛同する人達のような集団がそうなんではないかと勝手に解釈しております。

まあ私のはあくまで参考程度ということで。世の中にはディベートが上手な方はいっぱいいらっしゃいますからね。私はうまく見せてるだけですので(笑)実際見えてるかどうかはあやしいものですが。

また、あまり気にしていると胃が痛くなってきますのでほどほどにということで。あの賛成派の方も政治活動はやってないでしょ。反応を見て楽しんでるだけのような感じですし。まあつまり「ほっとこうぜ!」ということでw
2008/09/09(火) 17:45 mudan URL [編集]

mudanさんいつも有難うございます

>あの賛成派の方も政治活動はやってないでしょ。反応を見て楽しんでるだけのような感じですし。

(よせばいいのに)またまた件の掲示板を覗きにいってきました。確かに掲示板で遊んでいるだけならいいんですけど、結構本気っぽいみたいです。
途中参戦した女性(?)の方におちょくられたようで、テンパってました。

結局この人の言い分は「規制強化は必要」
冤罪や二次元規制の可能性に関しては「詭弁」「話が飛びすぎ」「専門家が決める事」
で、挙句の果てにこの法案で最も問題になっている三号規定を児童ポルノの定義にしちゃう辺り、日本ユニセフの言い分そのものです。
アッチ側の住人なのかもしれませんね。
反論に対してすかさずレスを返すところや最後にレスをつけないと気が済まない(ように見える)ところなど、ネットストーカーっぽいです。政治活動をしているかどうかは分かりませんが、関わらないのが吉だと思いました。

仰るとおり「児童ポルノ」の拡散は、現行法でも充分対処できると思います。なおのこと法改正は不要だと思います。
2008/09/09(火) 21:18 湯偽不 URL [編集]







非公開コメント
応援よろしくお願いします!
 
プロフィール
 

mudan

Author:mudan
元販売業のはず。なんの知識もなかったはずだが、なぜか店長をまかされるにまで至る。

とある事情があって業界から引退したはずだったが、本業とは別にその後もこっそりと知人の事業に関わったりしているようだ。

最近は冷却期間をおいたこともあって、また業界に返り咲こうと画策している。

野球が好き。

座右の銘は ”思い立ったが吉日”


どうも個人的なサイトではなくなってきたような気がするので、責任感を持たせる為にプロフィールを今までよりも少しだけ情報公開してみました。

当サイトはリンクフリーです。

YAHOO! ニュース
 
ココロ
 
ブログ内検索
 
ためになるリンク集
 
