上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コミュニティ検索 »
コデラのブログ
結局社会は「イヤなことを言わないヤツ」で回るのではないかという仮説

文章をよく読んでみると、小寺氏の体験と思いに基づいて書かれているのが良く分かります。とりあえず「イヤなこと言うやつ」の解釈は人それぞれというツッコミはとりあえずおいといて、気になったのは次の一文です。

>一方インターネットのパワーというのは、実際に会うことが難しい、とても優秀な人と関わりが持てるということである。そういう優秀な人は、いちいちイヤなことを言ってこない。だから人が集まってくるし、結果としてその人は加速度的にすごいことをやってのけられる。

え?そうなの?っていうのが正直な感想です。優秀な人はいちいちイヤなことを言ってこないから関わるというのはかなり人間がさびしいような気がしませんか?

たとえば私にとって優秀な人はいっぱいいらっしゃるわけですが、イヤなこと言ってこないから関わるなんてことは全く思ったことはないですし、むしろ色々教わりたいために関わりたいという思いが強いです。やはり色々みなさん考えが違うわけですから、それを知るだけでもおもしろいのですね。うーむ。イヤなことって誹謗、中傷の類なんですかね?しかしどんな言葉使いであれ、筋が通っていれば誹謗、中傷にはあたりませんしね。(と私は認識しています)
これは他のみなさまにも同じような事が言えるのではないかと思うのですけどね。

なにかこの一点だけはさらにネガティブ思考になっているような気がします。それにしてもこのようなエントリーをあげるってことは小寺さん相当お疲れですね。でもこういう気持ちはよく分かります(このエントリー全体に対して)

で例によってはてなブックマークされているわけですが(^^;

はてなブックマーク
結局社会は「イヤなことを言わないヤツ」で回るのではないかという仮説 - コデラノブログ 3

この、はてなブックマークという2ちゃんねるのようなコメント(ちょっと言いすぎですか)に耐えられるかどうかが決め手となりそうですね。




ちなみに鳥山さんは私にとって尊敬できる人です。ほんとにあの方はすごいです。
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mudaken.blog103.fc2.com/tb.php/175-d26716ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント







非公開コメント
応援よろしくお願いします!
 
プロフィール
 

mudan

Author:mudan
元販売業のはず。なんの知識もなかったはずだが、なぜか店長をまかされるにまで至る。

とある事情があって業界から引退したはずだったが、本業とは別にその後もこっそりと知人の事業に関わったりしているようだ。

最近は冷却期間をおいたこともあって、また業界に返り咲こうと画策している。

野球が好き。

座右の銘は ”思い立ったが吉日”


どうも個人的なサイトではなくなってきたような気がするので、責任感を持たせる為にプロフィールを今までよりも少しだけ情報公開してみました。

当サイトはリンクフリーです。

YAHOO! ニュース
 
ココロ
 
ブログ内検索
 
ためになるリンク集
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。