コミュニティ検索 »
水着姿でポーズ、大手プロバイダーが女児画像大量提供

具体的な内容はりず氏がまとめて下さっているのでそちらをご紹介します。

チラシの裏(3周目)
ホームは変態新聞から読売メインになったみたいだね

そして法律的な立場から意見を述べて下さっているRion氏をご紹介しておきます。

閑寂な草庵 - kanjaku -
児童ポルノとジュニアアイドル

この件に関しまして奥村弁護士も意見を述べています。奥村弁護士のエントリーはりず氏のブログにリンクされていますのでそちらからお願いします。

さて、ご紹介した皆様が問題点を追求して頂いたおかげで当方はなにも語ることがなくなってしまったわけですが(笑)

とりあえずRion氏や奥村弁護士が仰っているような方向に法律がならないのは、ひとえにECPAT東京や日本ユニセフのおかげです。特にECPATは創作物だけでなく声まで規制しようとしているのであり、全く持って見当違いの方向に進んでいるとしか思えません。(日本ユニセフも同様ですが)

そしてそういう目的が分かっているからこそ反対派は過度な規制を反対するのであって、決してジュニアアイドルの水着だけで逮捕はおかしいとかRion氏が仰るようなローアングルで撮ってたとしても水着だからOKとか全ての方が本当に思ってるわけではないはずです。これを段階的な規制だと思っているから、みんな反対してるのだと思います。(児童福祉の精神に悖るといってよいというのは時と場合によっては、たとえば挑発的なポーズ等は仰るとおりだと思います)

ここで提案なのですが、ECPAT東京や日本ユニセフ等を永久に政治的な立場からはずすというのはどうでしょうか?それなら反対派も納得されるかもしれません。(笑)

あと一般論で仰っておられることかと思いますが、あえて申し上げさせて頂きます。

ロリコンに関しての私見(感想?)を述べていらっしゃいますが、児童の裸を見ること=ロリコンが全てではありません。たとえば宮崎駿タイプのロリコンもいらっしゃるわけです。

ロリコンについてコメント
宮崎駿はロリコンですか?(笑)
宮崎駿監督とロリコン

この方たちに共通するのは子供の神格化?(汚されてはいけない存在)です。ですので、このような人達はむしろジュニアアイドルのような存在(行為)を毛嫌いするはずです(ルイス・キャロルも同様なんじゃないかと思います)

こういう意味で仰ったんじゃないことは分かっていますが、あえて言及させて頂きました。ロリコンってすごく広義的な意味で使われていて難しいですね。
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mudaken.blog103.fc2.com/tb.php/181-8b7d84c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

確かに、言われてみればロリコンにもいろいろいるのかもしれませんね。もちろん、記事中での発言は、「性的欲望の対象としているタイプのロリコン」に向けてのものです。
もっとも、(以前から私の主張を読んでくださっているmudanさんにはご理解いただけていると思いますが)、そういうタイプのロリコンの人に対しても、も別に「13歳未満は性欲の対象とするな」とか「13歳未満の水着写真は捨てろ」と言っているわけではないのですけどね。
これは、本人の自由だと思います。
ただ、「見るのは自由だが、その写真を撮影する過程で、(主にバカ親による)搾取が行われていることも理解して、それらの写真を新たに製造・提供することが禁止されることは、合理的な規制の範囲として許容せよ」との提言です。

まあ、段階的に規制が強化されていく危険は十分理解できます。
ECPAT東京や日本ユニセフ協会に加え、野田聖子、森山真弓、高市早苗、円より子といった、日本語の通じない議員たちも去ってもらったら、改正もスムーズにいくと思うんですけどねぇ・・・。
2008/10/02(木) 17:55 Rion URL [編集]

Rionさん コメントありがとうございます。お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

気を悪くされたなら謝ります。しかも何気ない一言を取り上げてしまって申し訳ありませんでした。

今回は一応念のためということで、Rionさんに意見を述べさせて頂きました。もちろんRionさんのご主張は心得ております。Rionさんは法的解釈で今回のことを述べていらっしゃいます。それに異論は全くありませんし、むしろ頷ける要素を多分に含んでいらっしゃいます。それだけに最後の一言がちょっとアレだったかなと個人的に思ったわけです。しかし自分の思ったことを発言できなければそれはブログとは呼べないので大人げなかったのは私のほうだったかもしれません。ただ、信頼してるからこそ書かずにはいられなかったという思いがありました。手前勝手ではございますが、信頼の証として受け取って頂ければ幸いです。本日はコメントありがとうございました。
2008/10/09(木) 02:13 mudan URL [編集]







非公開コメント
応援よろしくお願いします!
 
プロフィール
 

mudan

Author:mudan
元販売業のはず。なんの知識もなかったはずだが、なぜか店長をまかされるにまで至る。

とある事情があって業界から引退したはずだったが、本業とは別にその後もこっそりと知人の事業に関わったりしているようだ。

最近は冷却期間をおいたこともあって、また業界に返り咲こうと画策している。

野球が好き。

座右の銘は ”思い立ったが吉日”


どうも個人的なサイトではなくなってきたような気がするので、責任感を持たせる為にプロフィールを今までよりも少しだけ情報公開してみました。

当サイトはリンクフリーです。

YAHOO! ニュース
 
ココロ
 
ブログ内検索
 
ためになるリンク集
 
