上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コミュニティ検索 »
奥村徹弁護士の見解
法律とは一般的抽象的法規範である

なにやらこんにゃくゼリーだけを狙い打ちにした法案が審議されているようですが、そもそも法律とは、一般的抽象的法規範であるということです。

法律と法曹の取扱説明書

Q.法律とは?

A.国会が制定する一般的・抽象的法規範のことをいう。


Q.実質的意味の法律とは?

A.実質的意味の法律は,立憲君主制の時代には「国民の権利を制限し,義務を課する法規範」であると言われていたが,民主主義が確立した現代では,「一般的抽象的法規範」のことをいうと解するのが相当である。


Q.法律は一般的抽象的法規範である,とはどういう意味か?

A.不特定多数の人に対して,不特定多数の場合ないし事件に適用される法規範である,という意味。


国会で審議されているこんにゃくゼリー規制は言うまでもなくこんにゃくゼリーだけを対象にした法案です。これは「一般的・抽象的」等ではなく「個別的・具体的」となりますので、法の下の平等に違反することとなります。

したがって
このような主張は、法律というものを全く理解していないと言わざるを得ません。

そしてこのことは与党案の児童ポルノ法案にも言えることになります。

与党案の単純所持の罰則の要件は「自己の性的好奇心を満たす」というものです。児童とは18歳未満の男女のことですが、「自己の性的好奇心を満たす」場合に限り適用されるということは、「18歳未満の男女に興味を持っている特定の個人を対象にした罰則規定」ということになります。これでは「一般的・抽象的」等にはならず「個別的・具体的」となりますので、法の下の平等の趣旨に反するということになります。

がらくた草紙 ~E.L.S. 2nd edition~
法の下の平等

生業・・・心理カウンセラー
精神保健福祉士的、法の下に平等とは・・・

日本国憲法第14条

法の下の平等

包括的基本権

日本国憲法第14条「すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。」

「法の下に平等」について、
私は人々に「法律が等しく適用される」、逆に言うと法律に記載のないことまで何もかもが同じ扱いでなくてはいけない、
とまでこの条文が述べてはいないものと思っています。
この解釈は正しいでしょうか?間違っていますか?
もし正しいなら、拡大解釈をしていると思える意見の例(実例ならさらに有難いです)を
もし間違っていたら、正しいとされる解釈と根拠を示して下さい。


法の下の平等

一 平等という思想


14条1項:すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。


解釈

1.憲法14条の保障する法の下の平等とは、法適用の平等のみならず、法内容の平等をも含むものであるとするのが通説である。

2.法の下の平等は、絶対的平等を要請するものではなく、年齢・能力等の差異に基づく合理的な差別は許されるとするのが通説である 。

3.憲法14条後段に列挙された事由は例示的列挙であり、これ以外の事由による差別も同条違反に問われる余地があるとするのが判例通説である。


【追記】
後藤啓二弁護士はこれぐらいのことは理解しているものと思っていましたが、ちょっと不安になってまいりました。

奥村弁護士のコメントにある「って知りませんか?立法府の人は。」の立法府とは言うまでもなく国会議員のことですが、国会議員はバカにされているという自覚を持って下さい。
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mudaken.blog103.fc2.com/tb.php/186-d1ee691f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント







非公開コメント
応援よろしくお願いします!
 
プロフィール
 

mudan

Author:mudan
元販売業のはず。なんの知識もなかったはずだが、なぜか店長をまかされるにまで至る。

とある事情があって業界から引退したはずだったが、本業とは別にその後もこっそりと知人の事業に関わったりしているようだ。

最近は冷却期間をおいたこともあって、また業界に返り咲こうと画策している。

野球が好き。

座右の銘は ”思い立ったが吉日”


どうも個人的なサイトではなくなってきたような気がするので、責任感を持たせる為にプロフィールを今までよりも少しだけ情報公開してみました。

当サイトはリンクフリーです。

YAHOO! ニュース
 
ココロ
 
ブログ内検索
 
ためになるリンク集
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。