コミュニティ検索 »
生中継の動画にコメントをつけられることで人気を集めているニコニコ生放送ですが、そのコンテンツに保坂展人議員が出演することが決まったようです。

ニコニコニュース
エロゲを守れ? 11月10日生放送に保坂衆議院議員が出演

この生放送、事前にアンケートを募集しているのですが、どうやらアンケートの内容が公正に行われていないご様子。

チラシの裏(3周目)
ニコニコでまさか意見誘導が行われるとわね。

クリエーター支援&思想・表現・オタク趣味の自由を守護するページ
ニコニコ動画の「保坂議員生放送直前アンケート」の児童ポルノ法に関する選択肢で不公正が

いつもお世話になっているりずさんと田中さんのサイトで、このことに言及されておりました。ということで私も視聴してみました。

ニコ割アンケート「保坂議員生放送直前アンケート」結果

・・・

というかある意味すごく分かりやすいアンケートですね(笑)恣意的にするならもっとうまくやればいいのに。

青少年ネット規制の項目も見てみましたが、問題なのは、「廃止するべき法案」という選択肢を選んだ方が、次の項目の「仮に規制するとした場合最も規制が必要だと思うのは?」に無理やり規制の選択肢を選ばされるとところがなんとも香ばしい感じが致します(笑)ニコ動アンケートの性質上仕方ないといえば仕方ないですが、そもそもこれアンケートとして成立するんでしょうか?

あとやっぱり疑問に思うのは児童ポルノ法案という法案名からなのかなんなのか分からないですけど相変わらずワイセツ法案としか質問者からは捉えられていない点ですね。特にこの質問。

「児童ポルノに対する規制を強めることによって、逆に児童に対する性的虐待が増えると言われていますがどう思いますか?」

こんな質問をすること自体猥褻法案としか捉えられていない証拠です。児童ポルノ規制を行ったら児童に対する性的虐待が増えるってじゃあなんの為の法案なのかと(笑) そう、これは児童ポルノ法案自体を見ること、創ることに焦点をあてているので、性的虐待が増える、減るという結論に至るわけです。性的虐待に焦点を当てていればこんな認識にはなりません。文字通りの児童ポルノを規制しても虐待が減らないのは当たり前ではないでしょうか?このような法案を作ってきた規制団体及び与党の責任は極めて重いと言えましょう。

そして極めつけは最後の質問。

「自分はゆとりだと思う?」

とりあえずこの質問でアンケートが全く信用するに値しないというのが理解できるでしょうか?

個人的にニコニコ動画が政治的な運営を中心に行っているメディアではないことは分かっていますので、あまり抵抗感はなかったというかなにも思わなかったというか、と思っていたら、読売の
あさパラ!という番組で10秒間ぐらいですが、民主党・小沢一郎のニコニコ生放送で語ったことが紹介されていました。ということは田中さんがおっしゃっているように

>また、今回示された偏った項目によるアンケート結果が、「圧倒的大多数に規制強化が支持されている根拠」として、かつての悪名高い「九割アンケ」のように、規制推進派に「活用」されてしまうことも充分に考えられるわけで(「九割アンケ」についての詳細についてはhttp://yama-ben.cocolog-nifty.com/ooinikataru/2007/10/9_16ba.htmlの記事がお勧めです)、できるだけ早いうちに、選択肢の項目を、公正に改めたアンケートを再度実施する必要もあるのではないかと思います。

ということは可能性としてはありうるということですね。うーむ。しかしまともなメディアがこのアンケートとりあげるのかな?なんか最後の質問で全てをぶち壊しているような気がするのですが(^^;

まあ、いずれにしても保坂議員がご出演されることは確実なのでどのようなことをお話されるか今から楽しみです。

スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mudaken.blog103.fc2.com/tb.php/202-99077eff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント







非公開コメント
応援よろしくお願いします!
 
プロフィール
 

mudan

Author:mudan
元販売業のはず。なんの知識もなかったはずだが、なぜか店長をまかされるにまで至る。

とある事情があって業界から引退したはずだったが、本業とは別にその後もこっそりと知人の事業に関わったりしているようだ。

最近は冷却期間をおいたこともあって、また業界に返り咲こうと画策している。

野球が好き。

座右の銘は ”思い立ったが吉日”


どうも個人的なサイトではなくなってきたような気がするので、責任感を持たせる為にプロフィールを今までよりも少しだけ情報公開してみました。

当サイトはリンクフリーです。

YAHOO! ニュース
 
ココロ
 
ブログ内検索
 
ためになるリンク集
 
