上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コミュニティ検索 »
本当は昨日のエントリーでお知らせするはずが今日になってしまいました。新たにパブコメのエントリーでまとめる時間もないので、このようなエントリーになってしまいましたが、どうかご了承下さい。

MIAUによると、文化庁の重要なパブコメが2つあります。いずれも本日締め切りです。

「法制問題小委員会平成20年度・中間まとめに関する意見」に関するパブリックコメント送付のご案内

文化審議会著作権分科会「過去の著作物等の保護と利用に関する小委員会中間整理」に関するパブリックコメント送付のご案内

上が「ダウンロード違法化」下が「著作権保護期間延長」です。

また小寺氏によると、
「過去の著作物等の保護と利用に関する小委員会中間整理」に関する意見募集では個人でパブリックコメントを出した場合にのみ、著作権に関する国民意識調査のアンケートが送られてくることになっているみたいです。なにか恣意的な香りがしないでもありませんが、保護期間延長を問題だと考えていらっしゃる方は送っておいたほうが良さそうです。

コデラノブログ
保護利用小委のパブコメは出すべき

以下に参考になるサイトを載せておきます。

無名の一知財政策ウォッチャーの独言
第127回:文化庁・過去の著作物等の保護と利用に関する小委員会の中間整理に対する提出パブコメ
第128回:文化庁・法制問題小委員会の中間まとめに対する提出パブコメ

ITmedia News
「ダウンロード違法化」ほぼ決定 その背景と問題点 (1/3)
21世紀型フェアユース論 (1/3)
著作権保護期間は「金の問題」? 中山信弘氏や松本零士氏が議論 (1/3)

※追記
ごめんなさい。急ぎすぎて参考になるサイトをひとつ忘れてました。

匿名希望の時事ブログ
DL非合法化問題 情報摂取の自由を守れ
読ませて頂きましたが、まったくおっしゃる通りです。

このことに関して与党に強く言っておきたいことがあります。

こんにゃくゼリーを問題にするならダウンロード違法化も問題にしなきゃ駄目ですよ!


※頂いたコメントは後日改めてご返信させて頂きます。
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mudaken.blog103.fc2.com/tb.php/204-f59898d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント







非公開コメント
応援よろしくお願いします!
 
プロフィール
 

mudan

Author:mudan
元販売業のはず。なんの知識もなかったはずだが、なぜか店長をまかされるにまで至る。

とある事情があって業界から引退したはずだったが、本業とは別にその後もこっそりと知人の事業に関わったりしているようだ。

最近は冷却期間をおいたこともあって、また業界に返り咲こうと画策している。

野球が好き。

座右の銘は ”思い立ったが吉日”


どうも個人的なサイトではなくなってきたような気がするので、責任感を持たせる為にプロフィールを今までよりも少しだけ情報公開してみました。

当サイトはリンクフリーです。

YAHOO! ニュース
 
ココロ
 
ブログ内検索
 
ためになるリンク集
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。