コミュニティ検索 »
リオ世界会議祭り?が行われている大切な時期に、インフルエンザにかかってしまいました。当ブログにお越しいただいてる皆様には誠に申し訳ありませんがしばらく更新ができなくなる可能性があります。熱が一時的にひけば多少は動けるようになりますので、その際には更新させていただきます。
あとコメントスパムの量が多くなってましたので皆様には非常に申し訳ないですがコメント確認欄に画像認証システムを導入させて頂きました。コメントを残す際にひと手間ございますが、これもコメント欄を見やすくする為の処置ですのでどうかご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

話はかわって皆様は毎日新聞の記事は見られましたでしょうか?

児童ポルノ:国会混乱、協議されず

>児童ポルノ:国会混乱、協議されず
 与党は今年6月、性的好奇心を満たすための単純所持を処罰化する児童買春禁止法改正案を国会に提出した。民主党も「有償または反復した取得」に限定して単純所持を規制する改正案をまとめ、今の臨時国会で自民、民主が修正協議することで一致していた。ところが、麻生内閣発足以降、衆院解散含みで与野党の対決機運が高まり、民主党は法案提出を見合わせ、協議も開かれていない。

 国内が「単純所持」の処罰化で足踏みする間、リオ会議では児童ポルノを「見ること」も「表現物」も犯罪とすべきだと踏み込み、日本はさらに後れを取る形になった。与党側からは「世界は先に行ってしまうが、国会の状況を考えると仕方がない」とのあきらめが漏れる。【堀井恵里子】


国会が混乱していたのは福田内閣も同様なんですが、麻生内閣だけに責任を負わすような発言をしているということは麻生内閣がお嫌いなんですね(笑)

ちなみに表現物に関しては被害者が存在するものはもちろん被害者が存在しないものも日本の法律では違法となっています。


(被害者が存在するもの)
第二条  この法律において「児童」とは、十八歳に満たない者をいう。
2  この法律において「児童買春」とは、次の各号に掲げる者に対し、対償を供与し、又はその供与の約束をして、当該児童に対し、性交等(性交若しくは性交類似行為をし、又は自己の性的好奇心を満たす目的で、児童の性器等(性器、肛門又は乳首をいう。以下同じ。)を触り、若しくは児童に自己の性器等を触らせることをいう。以下同じ。)をすることをいう。
一  児童
二  児童に対する性交等の周旋をした者
三  児童の保護者(親権を行う者、未成年後見人その他の者で、児童を現に監護するものをいう。以下同じ。)又は児童をその支配下に置いている者

3  この法律において「児童ポルノ」とは、写真、電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他人の知覚によっては認識することができない方式で作られる記録であって、電子計算機による情報処理の用に供されるものをいう。以下同じ。)に係る記録媒体その他の物であって、次の各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写したものをいう。
一  児童を相手方とする又は児童による性交又は性交類似行為に係る児童の姿態
二  他人が児童の性器等を触る行為又は児童が他人の性器等を触る行為に係る児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの
三  衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの

第七条  児童ポルノを提供した者は、三年以下の懲役又は三百万円以下の罰金に処する。電気通信回線を通じて第二条第三項各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写した情報を記録した電磁的記録その他の記録を提供した者も、同様とする。
2  前項に掲げる行為の目的で、児童ポルノを製造し、所持し、運搬し、本邦に輸入し、又は本邦から輸出した者も、同項と同様とする。同項に掲げる行為の目的で、同項の電磁的記録を保管した者も、同様とする。
3  前項に規定するもののほか、児童に第二条第三項各号のいずれかに掲げる姿態をとらせ、これを写真、電磁的記録に係る記録媒体その他の物に描写することにより、当該児童に係る児童ポルノを製造した者も、第一項と同様とする。
4  児童ポルノを不特定若しくは多数の者に提供し、又は公然と陳列した者は、五年以下の懲役若しくは五百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。電気通信回線を通じて第二条第三項各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写した情報を記録した電磁的記録その他の記録を不特定又は多数の者に提供した者も、同様とする。
5  前項に掲げる行為の目的で、児童ポルノを製造し、所持し、運搬し、本邦に輸入し、又は本邦から輸出した者も、同項と同様とする。同項に掲げる行為の目的で、同項の電磁的記録を保管した者も、同様とする。
6  第四項に掲げる行為の目的で、児童ポルノを外国に輸入し、又は外国から輸出した日本国民も、同項と同様とする。

(被害者が存在しないもの)
「徒らに性欲を興奮又は刺激せしめ、かつ、普通人の正常な性的羞恥心を害し、善良な性的道義観念に反するもの」(前掲最高裁昭和三二年三月一三日大法廷判決参照)

(わいせつ物頒布等)第175条 わいせつな文書、図画その他の物を頒布し、販売し、又は公然と陳列した者は、2年以下の懲役又は250万円以下の罰金若しくは科料に処する。販売の目的でこれらの物を所持した者も、同様とする。


表現物規制に関して日本の法律はかなり厳しいことで有名です。日本はリオ会議が開かれる何年も前から表現物に対して踏み込んでいます。毎日新聞記者は日本の法律を知らないのでしょうか?

この記事に対する奥村弁護士の見解
「3年ごとに見直す」なんてのんきなことを明記している議員立法だからこうなるんだと思いますね。
銃刀法とかが随時改正されているのと対照的です。


一番
「のんき」なのは毎日新聞と与党のようです。

児童ポルノ所持で3人に罰金刑

所持で逮捕です。所持で逮捕が出来る以上単純所持の禁止を創設する必要性はありません。






毎日新聞のような「幼稚な記事」には同じく「幼稚な反論」で事足ります。議論に踏み込んでいないのは一体どこの新聞社か?記者はまじめに考える必要があるのではないでしょうか?

追記
誤解を招きそうな文章だったことに後で気づきました。「幼稚な反論」とは私のことです。奥村弁護士は含まれておりません。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mudaken.blog103.fc2.com/tb.php/218-5b9efa71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

おだいじに

う~ん・・・インフルエンザではありませんが、私もせきがひどく、せきのし過ぎで肋骨にひびが入ってしまいました。
インフルエンザに対しては予防接種を受けておくと万が一別の型にかかったとしても軽症で済むそうな・・・風邪で寝込むことを考えれば、1回3000円(地域によって多少値段は違うようです)は安いと思います。
関係ない話すいません。
2008/12/04(木) 20:56 湯偽不 URL [編集]

湯偽不さん コメントありがとうございます。

>私もせきがひどく、せきのし過ぎで肋骨にひびが入ってしまいました。

なんと!そのような事態にまでなっていたとは。これはちょっと規制問題関連から少し距離を置いたほうがいいのかもしれませんね。というか私のインフルエンザよりも大変深刻な事態ですね。ちょっといい言葉がみつかりませんが健康である限り規制問題に関しても「より動く」ことができますので、規制問題に対して何らかのアクションを行いたいのであれば完全とまではいかなくてもある程度治されたほうが後々のことを考えると良いのではないかと思います。といっても規制関連に対して完全に離れられないから苦しめられてますので距離を置くこと事態が非常に難しいのではあるのですが・・・ いずれにしても肋骨にひびが入ってしまうところまで追い込まれているのはかなり心配ですね。とりあえず主治医と協力して治していくしかありませんね。なんとか完治できることを願うばかりです。

>インフルエンザに対しては予防接種を受けておくと万が一別の型にかかったとしても軽症で済むそうな・・・風邪で寝込むことを考えれば、1回3000円(地域によって多少値段は違うようです)は安いと思います。

まったく仰るとおりです。ほんと油断は大敵といいますが、まったくそのとおりだったと痛感しております。なんとか完治できるようにがんばります。
2008/12/09(火) 22:07 mudan URL [編集]







非公開コメント
応援よろしくお願いします!
 
プロフィール
 

mudan

Author:mudan
元販売業のはず。なんの知識もなかったはずだが、なぜか店長をまかされるにまで至る。

とある事情があって業界から引退したはずだったが、本業とは別にその後もこっそりと知人の事業に関わったりしているようだ。

最近は冷却期間をおいたこともあって、また業界に返り咲こうと画策している。

野球が好き。

座右の銘は ”思い立ったが吉日”


どうも個人的なサイトではなくなってきたような気がするので、責任感を持たせる為にプロフィールを今までよりも少しだけ情報公開してみました。

当サイトはリンクフリーです。

YAHOO! ニュース
 
ココロ
 
ブログ内検索
 
ためになるリンク集
 
