上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コミュニティ検索 »
「児童ポルノ「持っているだけで処罰」世論調査net みんなの声!
というホームページがあります。誰でも自由にアンケート調査を作成することができます。それに閲覧者がそのアンケートに答えていくとみんながどう思ってるかを知ることができるサイトです。さらに調査有効度評価というものがあり、そのアンケート調査がはたして正確性があるものなのかを回答者が判断することができます。
上記リンクは児童ポルノの単純所持についてあなたはどう思ってますか?というアンケート調査です。
私もこちらに参加させていただいてますが(ゲストで参加)その中にこういう意見がありました



みなさま、奈良県でこの国の将来が垣間見える事件が起きました。

出会い系サイト児童買春:福間被告、児童ポルノ所持で追起訴--奈良地検 /奈良

厳密にいうとこの容疑者は、買春を行っていたので逮捕されても当然なのですが、追起訴で単純所持(提供目的とか書いてますが、警察が提供目的だと判断したら逮捕できる)で逮捕されています。
この男の犯罪はとりあえずおいといて、この追起訴こそが単純所持処罰のもっとも危険な所が垣間見えていると思います。
つまり、犯人かどうかもわからない奴をとりあえず拘束しといて、適当に漁ったら児童ポルノ写真を持ってました。じゃあこれで逮捕します。

そう別件逮捕です。この記事でさらに別件逮捕の恐ろしさがお分かりいただけたと思います。
とりあえず疑わしきものを拘束しといて、「あ、裸の写真が出てきたね。じゃあこれで逮捕だ」。

※引用ここまで

実はこれを書いたのは私です。まあそんなことはどうでもいいのですが、上にも書いてある通り、提供目的所持罪で再逮捕されてます。

提供目的所持罪というのは、提供目的で所持していたと警察が判断した場合、逮捕される法律です。

第七条  児童ポルノを提供した者は、三年以下の懲役又は三百万円以下の罰金に処する。電気通信回線を通じて第二条第三項各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写した情報を記録した電磁的記録その他の記録を提供した者も、同様とする。
2  前項に掲げる行為の目的で、児童ポルノを製造し、所持し、運搬し、本邦に輸入し、又は本邦から輸出した者も、同項と同様とする。同項に掲げる行為の目的で、同項の電磁的記録を保管した者も、同様とする。
3  前項に規定するもののほか、児童に第二条第三項各号のいずれかに掲げる姿態をとらせ、これを写真、電磁的記録に係る記録媒体その他の物に描写することにより、当該児童に係る児童ポルノを製造した者も、第一項と同様とする。
4  児童ポルノを不特定若しくは多数の者に提供し、又は公然と陳列した者は、五年以下の懲役若しくは五百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。電気通信回線を通じて第二条第三項各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写した情報を記録した電磁的記録その他の記録を不特定又は多数の者に提供した者も、同様とする。
5  前項に掲げる行為の目的で、児童ポルノを製造し、所持し、運搬し、本邦に輸入し、又は本邦から輸出した者も、同項と同様とする。同項に掲げる行為の目的で、同項の電磁的記録を保管した者も、同様とする。
6  第四項に掲げる行為の目的で、児童ポルノを外国に輸入し、又は外国から輸出した日本国民も、同項と同様とする。


被告は提供目的所持で逮捕されていますが、考えようによっては警察の懇意的解釈で逮捕できる法律ともいえます。
今回の児童ポルノ法は単純所持をも罰則の規定に入れようとしていますが、それこそ警察の懇意的解釈で逮捕できてしまいます。
さらに別件逮捕も非常にしやすくなります。今警察の不当な取調べが問題になっていますが、
ひとたび子供の裸(日本では18未満が子供です)の写真がぽろっとでてきただけで正式に逮捕できてしまいます。

つまり警察が逮捕したかったら、とりあえず子供の裸をさがせばいいわけですね。これは警察にとってはものすごくおいしいですね。ノルマも達成しやすくなりますし、市民のアピールにもなります。いってみれば警察による警察のための法案とも言えます。
これでおわかりかと思いますが、そこには子供のこの字もでてきません。これで本当に子供を守ってるといえるのかどうか・・・
アメリカは購入者が逮捕できないといってるのですから購入者に罰則をつければいいだけのはずです。わざわざ国民を危険にさらすような単純所持を付け加える必要などないのです。

とりあえずこの危険性を記事にしてみようと思います。


【不当逮捕だ! 窃盗容疑で無実を訴えていた男が児童ポルノ単純所持の容疑で再逮捕!】

※社の管理者用文書をコピーして持ち出したとして窃盗容疑で逮捕されていた※容疑者が、その後の調べで児童ポルノを所持していたことが分かった。
容疑者は警察の調べに対して、容疑を認めた上で、「趣味で収集していた」と供述している。
ただ窃盗については容疑を否認しつづけているという。

※容疑者は窃盗の容疑でコピーはしていないと容疑を否認していた。

警察は今後も窃盗の経緯について調べを進めていくとともに、単純所持についても余罪があると見て、調べをすすめていく方針だ。【mudan】


mudan新聞 2008年2月26日
スポンサーサイト
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mudaken.blog103.fc2.com/tb.php/22-270ef62c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント







非公開コメント
応援よろしくお願いします!
 
プロフィール
 

mudan

Author:mudan
元販売業のはず。なんの知識もなかったはずだが、なぜか店長をまかされるにまで至る。

とある事情があって業界から引退したはずだったが、本業とは別にその後もこっそりと知人の事業に関わったりしているようだ。

最近は冷却期間をおいたこともあって、また業界に返り咲こうと画策している。

野球が好き。

座右の銘は ”思い立ったが吉日”


どうも個人的なサイトではなくなってきたような気がするので、責任感を持たせる為にプロフィールを今までよりも少しだけ情報公開してみました。

当サイトはリンクフリーです。

YAHOO! ニュース
 
ココロ
 
ブログ内検索
 
ためになるリンク集
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。