コミュニティ検索 »
痛いニュース
美少女キャラ“非処女発覚”にファン暴走、人気漫画「かんなぎ」無期限休載に

TVで絶賛放映中のアニメ「かんなぎ」の原作の漫画が無期限休載になってしまったようですね。詳しい内容はリンク先の記事に書いていますのでそちらをお読み下さい。

私自身漫画のほうは読んだことがありませんが(アニメは見ています)どうやら人気ヒロインであるナギが非処女であるかのような描写があったことが原因のようです。ただ、敢えて厳しいことを言わせていただきますと、自分の漫画の読者層をいまいち把握できていなかった作者自身が反省しなければいけないような気がします。といっても脅迫やビリビりに破いた「かんなぎ」の漫画を直接作者に送りつけた人もいたようなのでさすがにそれは許すことはできませんが・・・

で、なんでかんなぎの話をしているのかと言いますと、処女崇拝(信仰?)の人たちと規制推進派の純潔思想は相性ピッタリだということなんですね。
どっちもけがれてはいけないし、性知識に乏しい、又は自信がないので対人恐怖症になっているというのも同じです。小児性愛でも同じです。

規制推進派は自分達が毛嫌いしている対象が、実は自分達と同じであるという事実に気づいていません。これほど滑稽なこともありません。

非処女だというだけで怒っている人達のことをキチガイ認定している人が多々いるようですが、その中で日本ユニセフの署名にサインしている人、表現規制というだけで諸手を挙げて賛成している人、児童ポルノ改正案に賛同している人等は規制推進者も自分達がキチガイ認定をしている人達と同類だということは頭に入れておいたほうがいいと思います。 (細かい話はまたいずれ)


【関連リンク】

きなこ餅コミック
【ネタバレ】かんなぎのナギの中古(非処女)疑惑で2ch各スレ大混乱(ゴールデンタイムズ)
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mudaken.blog103.fc2.com/tb.php/220-6c61d24b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

私も全く同じ感想です。別の角度から見れば、それだけ改正案の危険性について無知な方が多いという事なのでしょうが…

しかしこの騒動もどこか変です。昔から人気者にはこの手のトラブルはつきものですし何を今更といいますか…。もっとも「破った本」が原因とは限りませんが、あれは逆を言えばそれだけ作品を愛してくれていた事の裏返しなわけで。私も描き手の端くれですが、正直休載前に例の画像を見かけたとき嫉妬したくらいです(笑)人気商売たるもの、愛情の反対は無関心、悪名(という程でもないと思いますが)は無名に勝るですよね。
いちいち受け手のいう事にショックを受けていては表現に関わる仕事はできません。
2008/12/10(水) 03:52 MJ URL [編集]

昔のアイドルファンが「○○ちゃんはウンコしないよ」とかいってたのと比べれば、処女非処女論争なんて気持ち悪さなんてまだまだですな(笑)
2008/12/10(水) 05:08 saba URL [編集]

まぁ、人気作品だからこそ批判もある・・・ということなんですかね。

処女かどうかというのは個人の解釈もよりますけど、その前にナギは神様なのでそこにこだわる必要はないと思います。マンガとして見るべき所が違うだろうっていう。

もしマンガをビリビリに破くような連中が読者層というのなら、こっちから願い下げだ、というような姿勢も作者には必要じゃないですかね。
そういう連中に媚びているだけではいいマンガは描けないでしょう。
2008/12/10(水) 17:04 tak URL [編集]

自分の好み(考え)を他人に押し付ける。

と言うところは正に規制派と一緒ですね。
どちらも餓鬼以外の何者でもないですがw
2008/12/10(水) 20:25 たかおん URL [編集]

漫画のキャラが処女非処女なんてそんなに気にする事でもないと思うんですけどね。
どうせみんなナギ様のエロ同人誌買いまくってるくせに!(爆)
まあ、公式設定上では穢れの無い体でいて欲しいってのは判らないでもないですが、脅迫まがいの事をするのは許せません。
オタク自身が表現の自由を奪うような事をしてるのは本当に情けない限りです。
こんな下らない事で騒ぎを起こしたら、「オタクは現実と虚構の区別がつかない異常者の集団ザマス、規制するザマス」と規制派に口実を与えてしまいそうで嫌です。
まあ、その規制派もオタクと根っ子の部分が同じってのはお笑いですけど(苦笑)
2008/12/10(水) 20:43 jumbo URL [編集]

MJさん コメントありがとうございます。

>しかしこの騒動もどこか変です。昔から人気者にはこの手のトラブルはつきものですし何を今更といいますか…。

涼宮ハルヒや、らきすたで有名になった山本寛氏が監督になって手がけた初作品がかんなぎということもあって、かなり業界から注目されていたのと、原作のほうでナギが非処女でファンが逆切れしたのが重なってネタとしておいしすぎたのでこんな大きな騒ぎに発展したのだと個人的には思っています。でも仰るとおりなにも反応がないよりかはあったほうがいいわけですからショックを受けて倒れている場合じゃないとおもうのですけどね。でもひとつ言い忘れていたのですけど、編集者の圧力で非処女にされてファンの怒りを買った可能性もあるかもしれないのでその場合だとちょっとかわいそうですね。
2008/12/12(金) 01:11 mudan URL [編集]

sabaさん コメントありがとうございます。

でもファンもやっぱり純粋だなって思うわけですよ。心底愛してるんですね。MJさんと被っちゃいますがこれだけ愛されてるんだということを原作者はもっと知っておかなければいけなかったんじゃないかと思いますね。ちなみに非処女だったらだったで「こんな清純な子がなぜなんだ!」と言いつつも萌えている嗜好の方もいらっしゃるような気がしますので、その路線で攻めてみるのもいいかもしれません。ってこのコメントの内容だけ見ると一般コミックじゃないみたいですね(笑)
2008/12/12(金) 01:13 mudan URL [編集]

takさん コメントありがとうございます。

>もしマンガをビリビリに破くような連中が読者層というのなら、こっちから願い下げだ、というような姿勢も作者には必要じゃないですかね。
そういう連中に媚びているだけではいいマンガは描けないでしょう。

全く仰るとおりです。ですので、そういう事態を想定していなかった原作者に責任があると私は思っています。休載することで迷惑を被る読者もいるということを当然原作者は考えているはずですが、そういうことが考えられないぐらいのショックを受けてしまったのでしょう。今回の騒動での脅迫がどの程度のレベルだったかは分かりませんが、気を取り直して今一度がんばって頂きたいものですね。
2008/12/12(金) 01:15 mudan URL [編集]

たかおんさん コメントありがとうございます。

仰るとおりなんですけど、お金を払った代償として原作者に対して非難しているわけですから、法律を犯さない領域での意見は別にかまわないと思います(当然お金を払っていない読者?に非難する権利はありません)

私が規制推進派と同類だと言ったのは、この件に関してキチガイ認定している人の中で日本ユニセフをはじめとした規制推進派の人達に賛同している方が対象ですので、私自身は特に処女崇拝の方々を非難するつもりはありません(まあ脅迫まがいの行動は誉められたものではありませんけど)「あなたたちがキチガイ認定しているのは賛同されている団体も同様ですよ」ってな感じです。

ちなみに今回騒動を起こした人達よりも規制推進派のほうがよっぽどあぶない人達だと私は断言します。だって「処女崇拝」を日本の法律に組み込もうとしているのですよ?これを狂っていると言わずしてなんと言いましょうか。
2008/12/12(金) 01:19 mudan URL [編集]

jumboさん コメントありがとうございます。

>漫画のキャラが処女非処女なんてそんなに気にする事でもないと思うんですけどね。
どうせみんなナギ様のエロ同人誌買いまくってるくせに!(爆)

www

いやアレですよ。本筋じゃないから大丈夫!ってみんな思ってるんじゃないですかね?妄想だから妥協できる!ような気がします(^^;。又は処女だと信じている人はエロ同人買わないとか。

脅迫まがいというのが実際どの程度だったのかはっきりとしたことは分からないのですけど、本をビリビリに破いて送りつけたのは、まだなんとか気持ちが分かるような気がしなくもないですね。それよりストーカーまがいのこととか、個人情報等を無断で公開なんていうレベルになってくると、はっきり言ってシャレになっていません。ここまで来てしまったらキチガイ認定してしまってもいいのかもしれません。

規制推進派に口実を与えてしまうのは確かにマズいですね。特にTVとかで報道しちゃうとけっこうマズイかもしれません。その時のために本エントリーの内容のレベルアップを考えておきたい所です。
2008/12/12(金) 01:23 mudan URL [編集]

たかおんさんへ 本文一部修正です。

仰るとおりなんですけど、お金を払った代償として

仰るとおりなんですけど、今回の場合、お金を払った代償として


に修正させて頂きます。申し訳ありませんでした。
2008/12/12(金) 01:39 mudan URL [編集]

破られたマンガを送りつけられたショックで休載、というのは違うんじゃないですかね。
例の痛いニュースのコメント欄にあったのですが。
身体も動かせないような病気というと相当深刻では。

5808. Posted by 2008年12月12日 00:12


同業者のブログによると

ttp://nitroblog.exblog.jp/9871482/
>REXについてですが、武梨先生の一日も早いご回復を願います。
>現状でお身体を動かせない武梨先生の心中を慮ると、

だとさ。
ショックでどうこうじゃなくて普通に病気怪我の類だろう。
2008/12/12(金) 05:56 saba URL [編集]

>sabaさん
精神的ショックで身体に影響する、と言うのはありえると思います。
どちらにしろタイミングが合い過ぎてるので、今回の騒動が原因と思うのは仕方ないかと。

>mudanさん
客だから、と言う理由で文句を言っていい、と言うのはどうかと思います。
例えば、作品の質や何らかの損害を受けた等なら抗議しても問題ないと思いますが、
今回のはストーリーそのものについての抗議ですから、ちょっと納得がいきませんね。
作者とその作品そのものを否定する権利は客にはありません。
気に入らなければ以降買わない様にすればいいだけです。

特に今回の件でたちが悪いのは、他の客(読者)に迷惑をかけてる、と言うことです。
映画館で騒ぐ客のようなものですね。
#もちろん、休載がこの抗議の影響だと言うことが前提ですが。

まあ一番の実害は「だからオタクは犯罪者予備軍だ」とかマスゴミに言われそうなことですけどねw
2008/12/12(金) 21:28 たかおん URL [編集]

sabaさん 情報ありがとうございます。

なるほど、そうだったのですか。でもすごいタイミングで重なってしまいましたね。あのタイミングじゃ誤解されてもしかたないのかもしれません。体を動かせない状態ということはよほど無理してたんじゃないかと思います。しかし病状がはっきりしていない以上心配ですね。できることならファンの為にも早く治して続きを書いて頂きたいものです。
2008/12/12(金) 23:38 mudan URL [編集]

たかおんさん コメントありがとうございます。

生産者という立場をやってきたというのもあるせいか、全く想定できない事態(想定していなかったというのは誰でもありますが、大事なのはその事態に対してフォローができるかどうかということです。)を新人ではない生産者自身が引き起こしてしまう事に対して疑問を感じてしまうという考えがあって、そのことで作家に対して疑問を持ってしまったというのがあったりします。ただ、私自身も今回の場合だと「敢えて」という表現を使わせて頂いて、なおかつ、たかおんさんの仰ることも非常に良く分かりますので、今回の件と切り離してお答えさせて頂きます(違法スレスレというか現状を見る限り犯罪を犯している可能性もある為)

>客だから、と言う理由で文句を言っていい、と言うのはどうかと思います。
例えば、作品の質や何らかの損害を受けた等なら抗議しても問題ないと思いますが、 今回のはストーリーそのものについての抗議ですから、ちょっと納得がいきませんね。

脅迫等の犯罪と切り離してお答えさせて頂くと、たとえそれがストーリーであっても文句を言ってもいいと私は思います。やっぱりお金を払っているのですからね。でもそれに対しての判断は作者が決めればいいことですので、気に入らなければ無視すればいいのです。もちろん作家は購入する読者層と言うのをあらかじめ想定しておきますので、ある程度は想定内であるはずです。もし仮に想定外であっても、想定外なりのフォローを持っておくべきだと思っています。それがプロというものだと私は思いますね。でもこれは金銭が発生する場合のみ限定ですので、たとえばプロの方が無料で公開しているものに対して読者が文句を言うのは筋違いだと私は思っています。

でも今回の件でもそうでなくても、自分が好きな作品、作家が一部の心無いファンによって、作品が中止にまで追い込まれてしまう事態に対してファンが怒る気持ちはほんとに良く分かるのです。私だって好きな作家だったらこのような意見を言ってないと思いますよ。立場として中立だったからこそこんなファンのことをなにも考えていないかのような文章を書けるんだと思います。たぶん本エントリーの中で武梨先生が悪いともとれるような一文を見るだけで、本エントリーは決して歓迎されてはいないと思います。

しかし、sabaさんから頂いた情報だと、今回の件とは関係ないとのことなので、かなりやばい病状ではありますが、なんとかがんばって治して頂いて、ファンのために、元気に復帰を果たして頂きたいものですね。
2008/12/13(土) 00:51 mudan URL [編集]

>mudanさん
なるほど、抗議を受ける立場の方でしたか。
「どうなんだ?」という抗議が色々来るんでしょうね。。。

>文句、抗議
うーん、前の私のコメントを見て、考察し切れてないところがありましたorz失礼しました。
まあ、好きだからこその文句、抗議ですからね。その方法による、のかと思います。
#先日私も某ゲームに対してのクリア後のアンケートで結構
#悪いところを指摘しまくったので、自分のコメントに矛盾が
#発生してたりw

あと、結局例の抗議とは関係なかったことが正式に発表されましたね。
一刻も早く回復していただきたいです。
http://www.ichijinsha.co.jp/information/index.html
2008/12/13(土) 21:43 たかおん URL [編集]

たかおんさん 情報ありがとうございます。

手術するほどの病気だったんですね。じゃあ今までの討論はなんだったんだろう(笑)

けど原因も分かって一安心といったところですね。あとは療養して頂いて元気な姿でかえってきてほしいですね。ちなみに今は抗議を受ける立場から卒業しました。けどまた戻りたいという気持ちもあります。
2008/12/15(月) 00:44 mudan URL [編集]







非公開コメント
応援よろしくお願いします!
 
プロフィール
 

mudan

Author:mudan
元販売業のはず。なんの知識もなかったはずだが、なぜか店長をまかされるにまで至る。

とある事情があって業界から引退したはずだったが、本業とは別にその後もこっそりと知人の事業に関わったりしているようだ。

最近は冷却期間をおいたこともあって、また業界に返り咲こうと画策している。

野球が好き。

座右の銘は ”思い立ったが吉日”


どうも個人的なサイトではなくなってきたような気がするので、責任感を持たせる為にプロフィールを今までよりも少しだけ情報公開してみました。

当サイトはリンクフリーです。

YAHOO! ニュース
 
ココロ
 
ブログ内検索
 
ためになるリンク集
 
