コミュニティ検索 »
朝日新聞
通常国会「1月5日に召集」 首相、自公幹事長らと会談

産経新聞
与党、通常国会「強気」で臨む 強行採決連発も辞せず

国会ウォッチ

第171回国会 Wikipedia

Wikipediaでも項目があったのでついでに。いよいよですね。個人的にはもうひと波乱おきてほしいところですが・・・

奥村徹弁護士の見解
いま児童ポルノを購入して将来処罰されるか?
なるほど。年月がたてばたつほど法執行後に購入した人の比率が高くなるから最終的には同じになっちゃうってことですか。そう考えると取得に関しては民主党案も自民党案もあまり変わらないってことでしょうか?とすると、購入者が数人の提供者が逮捕されてしまうと、数が数人しかいないのでまとめて逮捕されてしまうが、購入者が数百人なら数が多すぎるので(提供者の立証の数としてはそんなに必要がない)その場合は自分が逮捕されませんようにって祈るしかないってことですか?それとも購入者が数百人いた場合でも数百人まとめて逮捕されるのですかね?っていうか法律にそう定められているのですから、逮捕されるしかありませんよねえ。とすると仮に法執行後に提供元が児童ポルノだったと認定された場合、購入者は情を知らなかったことになりますが、

クリエーター支援&思想・表現・オタク趣味の自由を守護するページ
社会を「地雷原」化させる「受け手犯罪者化」政策

田中さんも危惧されていますが、

(児童の年齢の知情)
第九条  児童を使用する者は、児童の年齢を知らないことを理由として、第五条から前条までの規定による処罰を免れることができない。ただし、過失がないときは、この限りでない。


過失がないときは、この限りではないと書いてありますがこれを争うのは法廷であって、警察ではないのでどっちみち逮捕されてしまいますね。以上のことから、もういくつか要件を追加しないと、今のままでは非常に危険ですね。

児童ポルノ提供・運搬・所持・公然陳列・輸入・輸出罪における「児童を使用する者」(9条)とは?

と思ったら、民主党案の取得には児童の年齢の知情が適用されていないことが分かりました。

民主党案

(児童の年齢の知情)

第九条 児童を使用する者は、児童の年齢を知らないことを理由として、第五条、第六条、第七条第二項から第七項まで及び前条の規定による処罰を免れることができない。ただし、過失がないときは、この限りでない。

(児童性行為等姿態描写物取得、提供等)

第七条 みだりに、児童性行為等姿態描写物を有償で又は反復して取得した者は、三年以下の懲役又は三百万円以下の罰金に処する。

みだりに、電気通信回線を通じて第二条第三項各号のいずれかに掲げる児童の姿態を視覚により認識することができる方法により描写した情報を記録した電磁的記録その他の記録を有償で又は反復して取得した者も、同様とする。


なるほど。民主党もちゃんと考えていたのですね。でも奥村弁護士は使用の意味を広げてくるんじゃないかと危惧されています。あと児童の年齢の知情は児童との直接的な接点以外では適用されていないことも分かりました。つまり製造は直接的接点の可能性はあるが、提供・運搬・所持・公然陳列・輸入・輸出は直接的接点がないので適用されない(というか過去されていない、製造もされた事例はないらしい)ようです。

しかし、これまたおかしいことに製造には適用されるのに、児童買春罪には適用されないようです。

(児童買春)
第四条  児童買春をした者は、五年以下の懲役又は三百万円以下の罰金に処する。


これってどういうことよ?といいたいところですが、これでもうお分かりですよね?規制推進派は児童を守る気なんかさらさらないってことです。つまり撮影された者は一生傷ついて、児童買春された児童は一生傷つくことはないってことなんですよ。これはかなり笑えます。

民主党案7条1項の取得罪の罪数
こうなってくると、要件の必要性がなくなってきますね。もう少し練り直しが必要ですね。一度一から児童ポルノ法案を考え直したほうがいいのかもしれません。なんにしても自民党が単純所持にこだわる理由が分かったような気がします。

嘘発見器を使った性犯罪者監視制度の試行外国の立法
嘘発見器(笑)

児童買春ない世界へ 県立大生がカンボジアの実態を雑誌に
規制推進派は、アニメキャラクターばっかり助けてないで、実在する児童を救ってやりましょうよ(笑)

全く発達していない幼児や男性の陰部や乳房を着衣の上から触れた場合については強制わいせつ罪不成立(条解刑法第2版)
規制推進派は、アニメキャラクターばっかり助けてないで、実在する児童を救ってやりましょうよ(2回目)

livedoorニュース
【眼光紙背】政治家やメディアに騙されないようにするとっておきの方法
なにやら子供時代を思い出します。言いたいことは、よく考えろってことですよね。でもなかなか難しい。けどやっぱり考えないといけない。難しいところです。

【眼光紙背】子供には絶対関わるな!
まあこうなりますわな。どこかのサイトだったか、掲示板に子供は地域みんなで助けあいましょうというポスターが貼ってあるすぐ横に、声をかけられたらすぐ逃げましょうとかいう趣旨のポスターが貼ってあったそうな。いったいどうせいと(笑)

奥村弁護士の見解
教諭が生徒にわいせつ=2年間で十数人被害
>性善説で教員の小児性愛傾向をチェックしないで採用して雇用しているわけですから、発生率は変わらないと思います。そういう意味の「身体検査」も必要な時代だと思います。

それに付け加えて規制推進派の小児性愛傾向のチェックもお願い致します。

「児童ポルノのうち、虐待画像の実に二割は三歳以下の幼児なのであります。」参議院決算委員会H20.12.15
遅くなりましたが、奥村弁護士のサイトに例の参議院での質問があったので、リンクします。

この主張を聞く限り、規制推進派のいうことを鵜呑みにしているということがよく分かります。規制推進派に共通して言えることは、日本での被害はどうなっているのか?ということです。カンボジアの例や、朝日新聞の私の視点でシーファー大使が仰っていたマリとジュンの例を出したところでそこは日本ではないのだからどうしようもありません。規制推進派がやってることは海外の例を出して、日本の法律を変えているに過ぎません。日本の法律を変えて海外の子供たちが救われるとでもいうのでしょうか?まるで虚構と現実の区別がついていないかのようです。

麻生氏はあまり分かっていらっしゃらないみたいでしたね。まあ、それどころではないというのが本音なのではないでしょうか?つまりそれぐらい日本における児童の被害は海外と比べてそれほどのものではないということです。というより奥村弁護士が仰っているようになぜか児童ポルノ法案ではなく強制わいせつ罪でカウントされているので児童ポルノ法案はなんの為にあるのだと言いたくなります。どうやら虚構と現実の区別をつけなければいけないのは規制推進派の頭の中のようです。
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mudaken.blog103.fc2.com/tb.php/231-a436f24b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント







非公開コメント
応援よろしくお願いします!
 
プロフィール
 

mudan

Author:mudan
元販売業のはず。なんの知識もなかったはずだが、なぜか店長をまかされるにまで至る。

とある事情があって業界から引退したはずだったが、本業とは別にその後もこっそりと知人の事業に関わったりしているようだ。

最近は冷却期間をおいたこともあって、また業界に返り咲こうと画策している。

野球が好き。

座右の銘は ”思い立ったが吉日”


どうも個人的なサイトではなくなってきたような気がするので、責任感を持たせる為にプロフィールを今までよりも少しだけ情報公開してみました。

当サイトはリンクフリーです。

YAHOO! ニュース
 
ココロ
 
ブログ内検索
 
ためになるリンク集
 
