コミュニティ検索 »
毎日新聞
児童ポルノ:アグネスさんらが単純所持禁止求める署名提出

日本ユニセフ協会大使のアグネス・チャンさんらが13日、児童ポルノについて個人で見るために所有する「単純所持」の禁止などを求める署名約9万筆を与野党に提出した。署名は昨年4月提出分と合わせ、11万4624筆に達した。

 アグネスさんは「今国会で(児童買春・児童ポルノ禁止)法改正をお願いしたい」と要望。自民党の保利耕輔政調会長は「一生懸命やりたい」と応じ、民主党の直嶋正行政調会長も「気持ちは十分受け止めたい」と述べた。


 与党はすでに性的な目的での単純所持を禁じた改正案を国会に提出している。民主党は「有償での取得」などに限って禁止する方針だが、与野党対決ムードが高まる中、与野党協議は進んでいない。【堀井恵里子】

産経新聞
「児童ポルノ法」早期改正を アグネスさんらが要請

児童ポルノ規制をめぐり、日本ユニセフ協会で大使を務める歌手のアグネス・チャンさんらが13日、約11万4000人分の署名を携えて自民党本部を訪れ、早期の児童買春・ポルノ禁止法改正を保利耕輔政調会長らに要請した。

 アグネスさんは「たくさんの署名が集まった。ご理解をいただき今国会で法改正を実現してほしい」と要望。保利氏は「いろいろな問題があるが、党派を超えて法改正を実現したい」と応じた。

 インターネットを通じた児童ポルノの拡散が世界で問題化。多くの主要国が個人が趣味で写真や映像を持つ「単純所持」を規制対象にしており、日本でも禁止するよう求めている。笹川尭総務会長は「取り締まりが厳し過ぎないよう慎重に対応しなければいけない」と述べた。


 自民、公明両党は昨年6月、単純所持を規制対象に加える同法改正案を衆院に提出。民主党も悪質な単純所持を処罰対象とする改正骨子案をまとめたが、与野党対立のあおりで修正協議は進んでいない。

時事通信
児童ポルノ法、早期改正を=アグネスさんが自民に要請

日本ユニセフ協会大使を務めるタレントのアグネス・チャンさんは13日、自民党本部で保利耕輔政調会長と会い、児童ポルノの単純所持を禁じる児童買春・ポルノ禁止法改正案の早期成立を求める11万4624人分の署名を手渡した。保利氏は「法案成立に向けて関係者とよく話していきたい」と応じた。 
 この後、アグネスさんは記者団に「国民は児童ポルノ反対の強い意志を示している。党派を超えて法改正を実現してほしい」と語った。アグネスさんは野党各党にも早期成立を要請する。
 改正案は、「自己の性的好奇心を満たす目的」で18歳未満の児童の写真を所持することを禁止する内容。与党が昨年6月に国会に提出し、継続審議となっている。(了)
(2009/01/13-13:34)


北海道新聞
児童ポルノ法早期改正を アグネスさんらが要請
産経新聞と同じ。

共同通信
児童ポルノ法早期改正を アグネスさんらが要請
産経新聞と同じ。

民主党
子どもポルノの根絶に向けて、アグネス・チャン日本ユニセフ協会大使と意見交換

直嶋正行政策調査会長、千葉景子「児童買春・児童ポルノ処罰法改正検討チーム」座長は13日、国会内でアグネス・チャン日本ユニセフ協会大使らの訪問を受け、「子どもポルノ問題に関する緊急要望書」に対する11万人分余の署名簿の一部を受け取った。

 日本ユニセフ協会は、現行の「児童買春・児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」(以下「児童買春・児童ポルノ等処罰法」)で処罰対象となっていない、児童ポルノのいわゆる「単純所持」(他人への提供を目的としない児童ポルノの入手・保有)を禁止し処罰対象とすることなどの改正を求めており、署名簿の束を前に、「全国津々浦々の人々から寄せられた要望に耳を傾けてほしい」と求めた。


 千葉議員は、「民主党も、チルドレン・ファーストの考えで子どもの問題には先頭に立って取り組んでおり、基本的な思いは共通している」とし、「子どもの権利を保護するために、被害を受けた子どものケアまで含めた内容にするため、議論していきたい」と民主党の検討状況を説明した。

 また、「今国会で議論を進めてほしい」との協会の要望に対して、直嶋政調会長は「気持ちは十分に理解している。政治情勢次第ではあるが、できるだけ努力していく」とし、法律上表現の難しい部分はあるものの、子どもたちを守るための取り組みを引き続き進めていくことを表明した。

 民主党は、子どもたちを性的搾取・性的虐待から守るために、2008年6月に中間報告(下記関連記事参照)をとりまとめており、児童ポルノの定義の明確化、児童ポルノ取得罪の新設、罰則対象範囲の拡大、被害にあった子どもたちに対する保護規定の見直し及びフォローアップ体制の確立を主な内容とする「児童買春・児童ポルノ等処罰法改正案骨子」を発表している。

公明新聞
「公明党の情熱に期待」

児童ポルノ規制で要望

公明党の太田昭宏代表は13日、衆院第2議員会館で日本ユニセフ協会大使のアグネス・チャンさんらから、児童買春・ポルノ禁止法改正案の早期成立を求める要望を受けた。

 これには、公明党から与党児童ポルノ禁止法見直しに関するプロジェクトチーム座長代理の富田茂之衆院議員や松あきら女性委員長、丸谷佳織衆院議員らが出席した。


 席上、アグネスさんは約11万4600人の署名簿を提出し、「子どもの権利を守るためにも、児童ポルノを禁止する法改正を急いでほしい」と主張。「公明党の情熱で、改正案を成立させてほしい」と述べ、公明党の取り組みに期待を寄せた。

 太田代表は児童ポルノの被害について「世界中の子どもが苦しんでいる。心の中の恐怖感と闘いながら、人生を過ごしている」と理解を示し、「公明党は人権を大事にする党だ」と強調。法改正を進める決意を述べた。

 富田氏は、昨年6月の改正案提出以降の国会での審議状況などを報告し、法改正を急ぐことを約した。


ついに日本ユニセフが署名を提出した模様です。しかしそれにしても政党以外では時事通信以外ウソばかりついている件は本当に大丈夫か新聞社?と思いました。


毎日新聞

民主党は「有償での取得」などに限って禁止する方針だが

正確にはウソではありませんけど、なんでも「など」とか書いたら許されるとか思ってませんよね?正確には無償の取得も禁じておりますが?


産経新聞

民主党も悪質な単純所持を処罰対象とする改正骨子案をまとめたが

これは
りずさんも指摘されていますが、民主党は単純所持じゃなくて取得を禁じています。所持と取得では全然意味が違ってきますので。ところで悪質な単純所持ってなんですか?(笑)

公明党はあいかわらずですね。というか相手方を認識できない単純所持で子供の人権を守ってることになってるのは、すごい能力だと常々思いますね。公明党の人権というのは架空の存在も含まれているようです。

奥村弁護士も仰っているけどこの中では、民主党が一番子供の事を守るという決意が見られますね。被害を受けた子供のケアまで考えているなんてさすがですね。偽人権派の人達とは大違いです。ところで、

らばQ
彼氏に自分のヌードを送った女子高生、児童ポルノとみなされ逮捕される
自称人権派のみなさんはこれを見てどう思いますか?これは米国の出来事なんですが日本でも同じことなんですよ?

奥村徹弁護士の見解
被害児童が自発的に撮影・陳列した行為をわいせつ物公然陳列罪の正犯とした事例(神戸簡裁)
自称人権派の皆様の言説に基づくと、「被写体は心に消えない傷を負っている」はずですが、もしそうだとすると「自分で撮った自分は製造された時点で心に傷を負ってしまった」ということになりますね。撮るだけで傷つくことができるなんて、まるでドラエモンの四次元ポケットから出てくるアイテムのようです(笑) ということでどこが人権を守っているのか規制推進派のみなさんに聞いてみたいのですが?

話は戻って署名のことですけど、署名を提出したのにいまいち危機感が持てないのはねじれ国会が原因でしょうか?もちろん油断はできませんので、いまのうちにできることをやっておいたほうがいいでしょうね。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mudaken.blog103.fc2.com/tb.php/234-4e1245db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

児童ポルノ規制は児童を性犯罪の被害者にする

mudanさん おはようございます。

欧米の児童ポルノ規制の趣旨は、
「児童と成人との性関係を許す思想と表現を禁止すること」
http://like700.hp.infoseek.co.jp/42.html#FRN
を目的としているように思います。

しかし、そのために児童ポルノ規制を強化すると、逆に性犯罪が増加し、社会法益を犯す問題がある思います。
(日本)
http://like700.hp.infoseek.co.jp/42.html#Japan
(韓国)
http://like700.hp.infoseek.co.jp/42.html#Korea-kisei
(スウェーデン)
http://like700.hp.infoseek.co.jp/42.html#sweden
(イギリス)
http://like700.hp.infoseek.co.jp/42.html#eng

このように、児童ポルノ規制により、逆効果で、性犯罪が増加してきたように思います。

 この「児童ポルノ規制が性犯罪を増加させてきた」ことを、どなたか、社会学か心理学の専門家に、精密な分析して検証していただけないかと考えています。

日本ユニセフは、児童が性犯罪に犯されないように、
児童の被害者を増やさないように、
被害者児童(被害者成人も含めて)のことを配慮した活動をしてほしい
と思います。

児童の性犯罪の被害者を増やす活動は、止めて欲しいと思います。
2009/01/17(土) 07:10 ランナー URL [編集]

ランナーさん コメントありがとうございます。

うーん。これは難しいですね。

というのも、これを仮に証明できてしまったとしたら規制推進派が常々訴えている環境犯罪誘因説を認めてしまうことになってしまうんです。規制すれば犯罪が増えるということは、規制されていなかったものに影響されているってことになってしまうんです。といっても規制推進派がこのような反論をしているところは今まで見たことありませんけど。

そうですね、このような指摘をされない為には、ポルノによって犯罪が劇的に減少しているデーターがまず必要ですね。そうすれば、もうひとつの解釈として、元からあった犯罪衝動がポルノによって発散されたという解釈もありといえばありです。ただ、ランナーさんが提供して頂いたデーターはどれも禁止されてから性犯罪が増えたデーターのようですので、そうなると環境犯罪誘因説を認めてしまうことになってしまいかねません。

たぶんこのような調査を一番実行したいのは規制推進派のほうかもしれません。なにせ創作物と犯罪との影響を調べる法案を成立させようとしているのですから。

とりあえず日本ユニセフは効果があるかどうかも分からない単純所持を規制することに没頭していないで、子供のケアのことを第一に考えてもらいたいですね。
2009/01/17(土) 14:16 mudan URL [編集]

環境犯罪誘因説について

mudanさん コメントをどうもありがとうぎざいます。

ポルノと性犯罪の関係は、
「無関係」
というのが正解のように思います。
ポルノというには、ワイセツ以外のもののことだからです。

ポルノとは、「性に関する、ワイセツ以外の表現」という認識で良いのではないかと思います。

一方、性欲を抑圧する規制行為と性犯罪の発生率とには、相関関係があると思います。
(性教育という観点からも、性を「汚らわしいもの」と教育された者は、反社会的な行為で性欲を満たしても良いと刷り込まれる傾向が強くなると思います。)
性欲を抑圧された人間は、反社会的に性欲を充足をしようとする可能性が高くなると思います。

一方、性が抑圧されなければ、自然な行為で性欲を満たすことができ、性犯罪には走らないと思います。
2009/01/17(土) 14:54 ランナー URL [編集]

ポルノによって犯罪が劇的に減少した

追伸:

>ポルノによって犯罪が劇的に減少しているデーターがまず必要ですね。

日本では、ポルノによって性犯罪が減少した可能性が高いので、このことも分かるように、日本の性犯罪の統計グラフにデータを加えました。
http://like700.hp.infoseek.co.jp/42.html#Japan
2009/01/17(土) 15:24 ランナー URL [編集]

雑談

環境犯罪誘引説や強力効果論については規制反対派の間でも主張が分かれますよね^^;正直なところ、個人的にはメディアに全く影響を受けない人などいないのだから、抑制効果もあれば犯罪の芽足りうる事もある…結局は人格次第という至極当たり前の結論で、どちら側にとっても有益な材料にはなり得ないものなんじゃないかという考えです。

交通事故でさえ直接操作する車のせいにするような主張はあり得ないのに、たかだか本とか動画…しかもなぜか小説やドラマはスルーでサブカル的な弱い立場の漫画アニメばかりが目の敵にされる。二次元至上主義の方がよく言われていますが、案外「○○ばかり見ていたら馬鹿になる、けしからん」のような若い文化に対する古い世代の嫌悪感が根っこにあるのかもしれませんね。
まぁ反対派の中には宗教や利権やら色々込入ってるのでややこしいのですが。

ところでクリエイターは反対活動に関わらなくて当然のような説を目にしたので一転脱力、コミケも終わり気楽に構えていたのですが、やはり自分の生活に関わることですし現状の情報収集程度は引き続き行っていこうと思います。というわけでこれからいよいよ正念場ですがサイトの更新期待しております。
2009/01/18(日) 01:06 MJ URL [編集]

>クリエイターは反対活動に関わらなくて当然
今のうちに就職活動しておくことをおすすめします。創作はおろか所持していただけで
逮捕されることが分かっていない。こっちこそ脱力ですよ。
2009/01/18(日) 07:42 pp URL [編集]

pp様
私が仲間内で署名を集める際に主張している内容そのままで驚きました(笑)正に仰るとおりだと思います。常日頃、目の前のタスクを処理するのに必死なのはわかりますが、自分自身の生活に直結するというリアリティに希薄な先生が大変多いのです。それもプロ漫画家なら創作物に及ばず、ティーンの水着資料の一つや二つ棚にあって当たり前なんですが…。

うーん、まずタイトルに「雑談」と添えたこと、私の過去のコメント等をご覧頂ければご指摘部分が額面そのままを意味しない事はmudanさんなら通じると思い、シニカルな表現をしたのですが、「私信」や「(笑)」でもつけた方が良かったかもしれませんね。日本語って難しいです。

何にせよ、分かり難く誤解を招くコメントだった事には違いありませんのでこの場を借りてお詫び申し上げます。決してmudanさんのブログや、少ない時間を縫って尽力されているクリエイター様のご活動を否定するつもりは毛頭ございません。
お目汚し失礼いたしました。
2009/01/18(日) 13:20 MJ URL [編集]

>MJさま

こちらこそきつい表現があり、失礼いたしました。
私はクリエイターではなくしがない一ファンです。絵を眺めているだけで満足で、罪を犯している意識はこれっぽっちもありません。
創作者の方々は忙しく、なかなか手が回らないのだろうと思います。
規制推進派はロビー活動や広報活動を仕事にしていたりしますから、反対派はかなり不利ですね。
私ができることと言えば、政治家にメッセージを送ったり、署名をしたり、パブコメも送ったことがありますが文章が上手くないので大変です。不安な毎日なので、情緒不安定なところがあるようです。いずれにしましても書き込む時は気をつけたいとおもいます。
2009/01/18(日) 17:39 pp URL [編集]

ランナーさん コメントありがとうございます。

>日本では、ポルノによって性犯罪が減少した可能性が高いので、

そうなんです。仰るとおりこのようなデーターが得られるのは実は日本だけなんですね。だから外国ばかりで自国をみようともしない規制推進派に話が通じないのもこのあたりが原因のひとつではないかと思っています。
2009/01/25(日) 18:20 mudan URL [編集]

MJさん コメントありがとうございます。

>交通事故でさえ直接操作する車のせいにするような主張はあり得ないのに、たかだか本とか動画…しかもなぜか小説やドラマはスルーでサブカル的な弱い立場の漫画アニメばかりが目の敵にされる。二次元至上主義の方がよく言われていますが、案外「○○ばかり見ていたら馬鹿になる、けしからん」のような若い文化に対する古い世代の嫌悪感が根っこにあるのかもしれませんね。

それはあるでしょうね。というか「処女信仰」が未だに根強いのだと思います。だから子供が使用しているものが叩かれる傾向にあるのですね。(マスコミはただ叩きたいだけのような気がしますが)マンガやアニメは未だに子供オンリーだと思っている人々はいっぱいいるので。

>常日頃、目の前のタスクを処理するのに必死なのはわかりますが、自分自身の生活に直結するというリアリティに希薄な先生が大変多いのです。それもプロ漫画家なら創作物に及ばず、ティーンの水着資料の一つや二つ棚にあって当たり前なんですが…。

確かにそうですね(笑) ただ、クリエイター個人はけっこう危機感持っている方もいらっしゃいますよ。問題はその危機意識が創作を守る方向性にいけば良いのですが、はじめから放棄してしまう方々かけっこういらっしゃるんです。でもこれは消費者だって同じことが言えるのですけどね。だからそういう先生方は規制反対運動ではあまり役に立ちません。といっても日々の生活を間近で見ている者にとってはなかなか反対運動してくれ!とは面と向かって言えないんですよ。まあ私がヘタレだということもあるんですけどね。ほんとは体力をもっている企業が反対してくれたら一番良いのですけど、そういう企業に限ってけっこう非協力的だったりするから、困ったものです。
2009/01/25(日) 18:42 mudan URL [編集]

ppさん コメントありがとうございます。

>私はクリエイターではなくしがない一ファンです。絵を眺めているだけで満足で、罪を犯している意識はこれっぽっちもありません。

これが規制推進派の理屈だと犯罪を実行するための予備知識とか、視覚対象人物の概念をレイプしていることに繋がるのですね。まさに言ったもんがちの世界です。

反対活動は正直厳しくなっていますが、あきらめずにがんばりましょう。自らが活動した痕跡はかならずどこかに残るはずです。私はそれを信じています。
2009/01/25(日) 19:02 mudan URL [編集]







非公開コメント
応援よろしくお願いします!
 
プロフィール
 

mudan

Author:mudan
元販売業のはず。なんの知識もなかったはずだが、なぜか店長をまかされるにまで至る。

とある事情があって業界から引退したはずだったが、本業とは別にその後もこっそりと知人の事業に関わったりしているようだ。

最近は冷却期間をおいたこともあって、また業界に返り咲こうと画策している。

野球が好き。

座右の銘は ”思い立ったが吉日”


どうも個人的なサイトではなくなってきたような気がするので、責任感を持たせる為にプロフィールを今までよりも少しだけ情報公開してみました。

当サイトはリンクフリーです。

YAHOO! ニュース
 
ココロ
 
ブログ内検索
 
ためになるリンク集
 
