コミュニティ検索 »
りずさんによると、民主党本部に意見を送っても同じような返事しか来ないということですので、今回は児童ポルノ(民主党案)の法案審査を行った民主党の男女共同参画の本部長代理でもある小宮山洋子議員にも「民主党案の詳細を高市早苗議員が行ったようにはっきりとした形でサイトに載せてみたらどうか?」(Q&A等)というような趣旨の内容の意見を送ってみましたが未だに返事は来ていません。又、これに合わせて取得案のことや、児童の年齢の知情のこと等も意見として送って見ましたけど、待てど暮らせど一向に返信がありません。

まあ円より子議員と双璧を成す人物なので、あまり期待はしていませんでしたが、PTのメンバーに直接加わっていないという事情?もあるかもしれませんが自身のサイトに情報を載せるぐらいに気にされてる法案なんですからもう少し積極的になって頂いても良さそうなものなのにと思います。それとも私を信用できない人物だと確定されたんでしょうかね?

などと思っていたら、りずさんのブログのコメント欄に民主党から返信が来たという方がいらっしゃったので掲載許可は頂いておりませんが、重要な内容ですのでこちらにも引用させて頂こうと思います。(問題があれば言って下さい)

くり返しご意見をありがとうございます。ウィルスなどによる取得についてのご懸念についてですが、民主党が検討している改正案では、取得時にそれが児童ポルノであるという認識が処罰の前提であり、そもそも知らずに取得させられていたというケースは処罰対象とはなりません。また、有償または反復取得の処罰については9条(児童の年齢の知情)の対象外としていますので、取得時に児童ポルノであると知らずに有償取得する行為も処罰対象にはなりません。これは現行の児童買春の処罰規定と同様です。もちろん、提供者(販売者)などを処罰するための捜査の一環として押収した顧客リストや販売記録などから顧客が参考人として事情聴取を受けることはないとは言えません。これは取得や所持を処罰対象としていない現行法のもとでもありうることです。児童ポルノは児童への性的搾取や性的虐待であり、断じて許すべきではないことから、民主党としては今回の法改正は必要であると考えますが、同時に、あいまいな主観的要件などによって処罰対象が過度に広がったり不適正な取り調べなどを招くことのないように、十分に留意しながら法律の整備を進めていくべきであると考えています。なにとぞご理解とご支援をよろしくお願いします。

チラシの裏(3周目)
出来レースですかのコメント欄から引用しました。

やはり児童の年齢の知情は取得案には適用されないようです。個人的には児童買春行為にも適用されないというのは疑問に思うところでありますが(児童にも責任の一端はあるという趣旨に沿っているから適用されないのではないかと個人的には解釈しています)ひとまずは安心といったところでしょうか?

ですが、まだ不安材料はあります。それがこの部分

提供者(販売者)などを処罰するための捜査の一環として押収した顧客リストや販売記録などから顧客が参考人として事情聴取を受けることはないとは言えません。これは取得や所持を処罰対象としていない現行法のもとでもありうることです。

これはたぶん奥村弁護士が仰っていた「いま児童ポルノを購入して将来処罰されるか?」の部分のことだと思いますが、所持を違法としていてさらに児童の年齢の知情が適用される与党案は完全にアウトなんですが、民主党案は取得を禁止としているので、法執行後の取得者の比率が大きくなると、執行前に取得した人全員も取調べの対象になるのではないか?(つまり取得が違法になる前では提供者を逮捕する為の証人として2、3人が取り調べの対象になるだけでよかったが、取得を違法としていてさらに取得者の比率が執行前と比べて大きくなっている場合、取調べの対象は過去に取得した人全員が対象になる可能性がある)という懸念があります。

こういう疑惑を晴らす為にもはっきりとした詳細を民主党のサイトに載せたほうが国民の支持も上がるかと思うのですが、小宮山洋子議員には馬の耳に念仏だったのでしょうか?というのは言い過ぎかもしれませんね。もう少し待って見ることとします。


補足
本当は児童ポルノ法案事態をはじめから考え直すことからはじめたほうがいいと思うのですけどね。児童ポルノとはなんなのか?というところから始めないと、このような問題は解決しないと思います。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mudaken.blog103.fc2.com/tb.php/250-04c508e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

チラシの裏(3周目)のコメントに書いたものです

参考にしていただければ幸いです。
ので問題はありませんので掲載していただいて
大丈夫です。
2009/03/04(水) 18:41 高杉 URL [編集]

とうとう民主案が了承されてしまいました

【次の内閣】党としての一体感を高まることが何より肝要 鳩山幹事長
ttp://www.dpj.or.jp/news/?num=15381

>「児童買春・児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律の一部を改正する法律案」については、
>法案担当者の千葉景子参院議員が説明。現行法ではあいまいな児童ポルノの定義の明確化、児童ポルノ取得罪の新設、
>罰則の法定刑引き上げ、被害児童の保護に関する制度の充実・強化などを柱とする法案内容を了承した。
>いわゆる「単純保持」については、正当な理由なく、有償または2回以上の取得をした者に対して罰則を設けられることとし、
>提供目的以外の児童ポルノ所持についても、実質的に処罰範囲に含まれることとなる。
2009/03/04(水) 19:25 jado URL [編集]

名前から

やはり名前が悪いですね。
児童ポルノ法という。

ブログ主さんも忘れておられるように見えますが、元々は「児童の性的虐待等の保護」を目的とした法律ですね。

ホント、思考を停止させてしまう有害な名前ですね。。。
2009/03/05(木) 01:17 たかおん URL [編集]

高杉さん 掲載許可を頂き誠にありがとうございます。

メールの返信内容を見るに高杉さんの送られたご意見がいかに的確であり、正確であったかが良く分かる内容だと思います。又勝手に掲載したにも関わらず、快く承諾して頂いたことにも感謝致します。今後もこのような掲載をさせて頂くこともあるかもしれませんがその時はよろしくお願い致します。
2009/03/06(金) 14:36 mudan URL [編集]

jadoさん 情報提供ありがとうございます。

>いわゆる「単純保持」については、正当な理由なく、有償または2回以上の取得をした者に対して罰則を設けられることとし、
>提供目的以外の児童ポルノ所持についても、実質的に処罰範囲に含まれることとなる。

この部分だけを見ると与党案に賛同したかのような印象を与えますね。つまり冤罪の危険がなければ単純所持がもっとも望ましいという見解に見えてしまっているんですね。これが真意なのかどうか問いただす必要があります。しかし児童の年齢の知情が適用されない上で有効的に取得案に反対していくのはどうしたらいいんでしょうね。でもその前に他の刑罰とのバランスがおかしいような気がします。
2009/03/06(金) 14:47 mudan URL [編集]

たかおんさん コメントありがとうございます。

>やはり名前が悪いですね。
児童ポルノ法という。

仰るとおりで、児童買春ポルノ法の欠点のひとつは児童ポルノの解釈が個々違う点にあります。

児童ポルノ=性的虐待

とはあまり認識されていないわけで、そのほとんどが

児童ポルノ=わいせつ(マンガ、アニメ表現含む)

と認識されているのが問題です。というか法の趣旨がもうそうなっています。

>ブログ主さんも忘れておられるように見えますが、元々は「児童の性的虐待等の保護」を目的とした法律ですね。

元々の趣旨が児童買春ツアーを取り締まる為のものだったので、それにあわせて児童を保護しようと考えたのが発端だったようです。なのになぜか画像を含めて性的要件で逮捕されるようにしてしまったのですから虐待行為があったとしても逮捕されなかったり罪が軽くなったりしてしまっています。間違いなく責任は矯風会や日本ユニセフにあると思います。

あと忘れているように見えるのはたぶん私の文章力が足りていないせいだと思います。本当に申し訳ないです。
2009/03/06(金) 15:16 mudan URL [編集]







非公開コメント
応援よろしくお願いします!
 
プロフィール
 

mudan

Author:mudan
元販売業のはず。なんの知識もなかったはずだが、なぜか店長をまかされるにまで至る。

とある事情があって業界から引退したはずだったが、本業とは別にその後もこっそりと知人の事業に関わったりしているようだ。

最近は冷却期間をおいたこともあって、また業界に返り咲こうと画策している。

野球が好き。

座右の銘は ”思い立ったが吉日”


どうも個人的なサイトではなくなってきたような気がするので、責任感を持たせる為にプロフィールを今までよりも少しだけ情報公開してみました。

当サイトはリンクフリーです。

YAHOO! ニュース
 
ココロ
 
ブログ内検索
 
ためになるリンク集
 
