上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コミュニティ検索 »
本題に入る前にお礼を述べさせて頂きます。

イクォーリティ・ナウからお返事が来たのだけど・・・

のエントリーのイクォーリティ・ナウの返信をЗапретная Зонаさんが翻訳して下さいました。嬉しいです。ほんとうにありがとうございました。

ウチの翻訳とは雲泥の差なので皆様も是非ご覧になって下さい。

Запретная Зона
鳥山氏の質問状に対するイクオリティ・ナウの返事を日本語訳してみた。

そういえばAPPがイクォーリティ・ナウの声明を翻訳して自サイトにのせていました。

日本製 強姦の疑似体験ゲームと性的暴力の標準化について
イクオリティ・ナウ 女性アクション33.1


とりあえずゲーム内の写真と解説文を載せているおかげでメーカーのゲーム内容の紹介サイトかと思っちゃいましたよw

APPのオリジナル文章はこれだけですね。

>※「女性アクション33.1」は、上記「イクオリティ・ナウ」によるものであり、APPのアクションではありません。しかし、同会にAPPメンバーが参加している事からAPPのホームページ上に和訳文を「レイプレイ問題」に対するアクションのページとして設けることになりました。

へぇ、そーなのかーw

では本題に入らせて頂きます。


毎日新聞
社説:児童ポルノ 世界の批判を聞こう

なんだこれw

もはやなにが言いたいのかすら分からない内容です。はじめに性暴力ゲームの話題が出てきたので、ああ、この話でまとめるんだなと思っていたら、急に児童ポルノの話題になり、最後に締めくくった言葉が、「業界団体の自主規制は注視すべきだが、このまま日本の国会が放置していることは許されまい。」ですってw なんで単純所持の話が性暴力ゲームの話になるんですか?w しかも途中で画像が一度ネットに流されれば世界中に広がり、回収は不可能とか一体誰に対して言ってるのかとw

社説:児童ポルノ 世界の批判を聞こう - 毎日jp(毎日新聞)(はてなブックマーク)
当然の反応ですね。

奥村徹弁護士の見解
社説:児童ポルノ 世界の批判を聞こう

>いつのまにCGが児童ポルノになったのかと思いました。

 表現の自由の限界を考える時に、「殺人」と「殺人を助長する創作物」は、他者の権利侵害のあるなしの点で、分けて考えないと、頭悪いと思われますよ。

対立利益が違うんですよ。こういうことがわからない人は議論に加わってはダメですよ。

どうやら奥村氏も頭悪いと受け取られたようですね。

あ、そういえば世界の批判って見出しにはあるけど、誰が言ってるのでしょうかね?どれどれ、えっと、国際人権団体「イクオリティ・ナウ」とブラジルのルラ大統領って人か、ってこれだけ?wしかもルラ大統領のコメントはどう考えても現在の日本に対してのコメントじゃないですよね?

ってことで、なにが言いたかったのか結局分からない記事でございましたと。

公明新聞
許されぬ「事実上、野放し状態」の放置

>他方、民主党案も、「児童ポルノ」の定義の厳格化を必要以上に強調しているために「現実的でなく、却って捜査の妨げになる」(前田雅英・首都大学東京法科大学院教授)との指摘があるものの、「単純所持禁止」という大枠では一致している。

これは警察の冤罪を容認する発言ととってよろしいのですね前田センセイ。どうでもいいけど警察のセンセイが先頭に立って規制を訴えているこの現状ほどおかしなことはないですよね?

>なお、公明党は先月15日、東京・秋葉原を視察し、現行法の適用対象外である性暴力ゲームソフトなどの販売規制のあり方について調査した。改正法の成立へ、そして児童ポルノの完全な追放へ、今後も党の総力を挙げて取り組む決意である。

ということで公明党は創作物の規制を今後も推進していくようですね。しかしいつも思うのですが、なぜ秋葉原だけ視察にいくんだろうな。ちなみに私が今も販売業を続けていれば「公明党議員は入店お断り」とかそんなかんじのPOPをデカデカと貼っておこうかなー いやポリさんは書かないですよ。だってコワイじゃないですか(笑)

「反ヲタク国会議員リスト」メモ
二次元規制は確定だよ宣言

葉梨康弘(Wikipedia)

>自民党遊技業振興議員連盟(自民党パチンコ議連)事務局次長を務め、「これまで遊技業界に関心のなかった国会議員などの理解を深め、パチンコ業界の位置づけを真剣に考えていく」として、自民党の「遊技業等の営業の健全化に関するプロジェクト会議」を立ち上げた。また、パチンコチェーンストア協会の政治分野アドバイザーを務めるなど、パチンコ業界と関係を持っている。
パチンコ業界と関連が深く、茨城県のパチンコ業者団体主催の新年祝賀会に出席するなどしている。
日韓議員連盟所属。

へー いや特に深い意味はないのですけどね。

ところで葉梨康弘議員は元警察官僚の人間でメディア規制を法律で禁止しようとした人だということみたいです。要注意人物です。

でも葉梨康弘議員は規制推進派からものすごいロビーを受けてるんでしょうねぇ。だって「モノ化」なんて言葉普通は使いませんからね。ほんと良く分かりますね。

以下は毎日新聞の記事の引用文です。

※コメントは後日必ず返信させて頂きます。








社説:児童ポルノ 世界の批判を聞こう

 娘と母親をレイプし妊娠から中絶させるまでをCG(コンピューターグラフィックス)で疑似体験するパソコンゲームが海外で問題になっている。製作したのは日本国内のゲームソフトメーカーで、国際人権団体「イクオリティ・ナウ」(本部・ニューヨーク)は製作、販売会社だけでなく麻生太郎首相ら日本政府の閣僚らに抗議文を出すよう、160カ国の会員に呼びかけた。こうしたゲームは「陵辱系ソフト」と呼ばれる。日本ではこのような性暴力をテーマにした商品が高い収益を上げ、児童ポルノの市場も肥大化していることが批判されている。

 これを受け、国内のアダルト系ゲームソフトメーカーなど約230社でつくるコンピュータソフトウェア倫理機構(鈴木昭彦理事長)は、性暴力を描写した「陵辱系ソフト」の製作禁止、「陵辱系ソフト」の判断基準の確立・整備などの対策を打ち出した。

 児童ポルノを規制する動きは国際的に活発で、日本の対応の遅れが際立っていることは以前から指摘されていた。昨年11月の「第3回子どもと青少年の性的搾取に反対する世界会議」では画像を入手するだけでなく、閲覧することや過激なアニメなども規制対象とする行動計画が策定された。先進諸国ではアニメやCGについても何らかの法規制を設けている国が多い。各国捜査機関から「児童ポルノの提供国」と指摘されていたフィリピンでも単純所持や閲覧、アニメなども規制対象にした法案が審議されている。

 これに対し、日本は昨年6月に与党が画像などの単純所持を処罰の対象とする児童ポルノ禁止法改正案を国会に提出し、今年3月には民主党が「有償または反復して取得する行為」に処罰対象を限定する法案を提出したが、いずれも論議されないまま放置されている。アニメやCGは与野党いずれも規制対象としては触れていない。

 悪意で児童ポルノ画像を送りつけられた場合にも単純所持で処罰されるのでは警察権の乱用を招く恐れがあり、直接の被害児童がいないアニメなどにまで安易に規制を広げれば表現の自由が脅かされかねない。いずれも議論を深めるべき問題だろう。

 ただ、画像が一度ネットに流されれば世界中に広がり、回収は不可能になる。深刻化する子どもの性被害への影響についても各国で問題になっている。児童ポルノは国際連帯がなければ対応できない問題なのだ。「このような犯罪を放置することは人類の恥だ」(ブラジルのルラ大統領)。業界団体の自主規制は注視すべきだが、このまま日本の国会が放置していることは許されまい。

毎日新聞 2009年6月9日 0時07分
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mudaken.blog103.fc2.com/tb.php/293-b851fc18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

>ちなみに私が今も販売業を続けていれば「公明党議員は入店お断り」とかそんなかんじのPOPをデカデカと貼っておこうかなー いやポリさんは書かないですよ。だってコワイじゃないですか(笑)


私はポリさんよりも、学会員さんに狙われる方がたぶん怖いと思います・・・命の面でも。
2009/06/10(水) 17:24 ひふみ URL [編集]

warning

862 :名無しさん@初回限定:2009/06/16(火) 18:09:25 ID:lfDl3HCc0
おいおい自民党はこの後におよんで、まだまだ児ポの審議をやる気でいるぞ
気をつけろ

保坂氏のブログより
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/9174d50d3e4e04ddd5ccdef8b559779a

また、与党からは、来週にも「児童ポルノ法」の提案理由説明と参考人質疑を行いたいと提案があった。
民主党は「捜査の可視化法案」(参議院で採決し送付されている)が先だと主張して平行線。
私は「足利事件の集中質疑」を提案したが、結論は自民・民主の協議に委ねられた。」
2009/06/16(火) 18:33 阿愚根巣 URL [編集]

ひふみさん コメントありがとうございます

ひふみさん、はじめまして。返信が遅くなりまして大変申し訳ありません。

コメントを残されてからこちらが返信させて頂くまでに11日あまりが経過しているので、まだブログを閲覧されているか不安でございますが、閲覧されていることを信じて返信させて頂きます。

確かに仰るとおり、命の面で言えば学会員のほうが恐ろしいですね。ただ警察は法執行者という意味で基本的に逆らえませんのでそういう意味で恐ろしいというよりはがゆいといったほうが正しいかもしれません。まあこんなこと言っちゃいけませんけど(笑)
2009/06/21(日) 13:39 mudan URL [編集]

阿愚根巣さん いつも情報ありがとうございます

ついに児童ポルノ法が審議に入りましたね。

保坂議員のブログを見る限り民主党の「捜査の可視化法案」が先という主張がどこまで通用するのかでしょうか。

個人的には与野党対立して廃案になればバンバンザイですが与党がそれを許すかどうかですね。

きっと与党は「民主党のおかげで児童ポルノ法案が成立しない」とか理由をつけてくるでしょうから、そこをどう乗り切るかが焦点となるでしょうか。

いずれにしても、意見を送る必要がありそうです。
2009/06/21(日) 13:46 mudan URL [編集]







非公開コメント
応援よろしくお願いします!
 
プロフィール
 

mudan

Author:mudan
元販売業のはず。なんの知識もなかったはずだが、なぜか店長をまかされるにまで至る。

とある事情があって業界から引退したはずだったが、本業とは別にその後もこっそりと知人の事業に関わったりしているようだ。

最近は冷却期間をおいたこともあって、また業界に返り咲こうと画策している。

野球が好き。

座右の銘は ”思い立ったが吉日”


どうも個人的なサイトではなくなってきたような気がするので、責任感を持たせる為にプロフィールを今までよりも少しだけ情報公開してみました。

当サイトはリンクフリーです。

YAHOO! ニュース
 
ココロ
 
ブログ内検索
 
ためになるリンク集
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。