コミュニティ検索 »
チラシの裏(3周目)
とりあえず児ポ法云々危惧している人はこれをみたほうがいいとおもう。

videonews.com
児童ポルノ法改正: 行政の裁量拡大に無警戒な政治の惨状

松浦大悟議員 Twitter(以下引用します)

<民主党の交渉担当者は11日午後、ビデオニュース・ドットコムに対して、単純所持については、それが本人の意思に基づくものであることを立証する挙証責任を捜査機関に義務づけるとの条件付きで、「基本的には単純所持を処罰対象とすることで合意した」と語った。>

これはどう解釈したらいいんでしょう?

刑事訴訟法の知恵袋
挙証責任(立証責任、証明責任)(以下引用します)

>挙証責任とは(立証責任とは、証明責任とは)

挙証責任(けんしょうせきにん)とは、裁判をするにあたって裁判所または裁判官がある事実の有無につき確信を抱けない場合(真偽不明)に、その事実の有無を前提とする法律効果の発生または不発生が認められることによりこうむる、当事者一方の不利益です。


刑事訴訟における挙証責任(立証責任、証明責任)
挙証責任の原則

刑事訴訟では、「疑わしきは被告人の利益に」の原則が妥当します。

つまり、犯罪事実については原則として訴追側(検察官)に挙証責任があるとされ、合理的な疑いを入れないまでに立証されない場合は被告人は無罪となります(無罪の推定)。

法令にはこの点に関する明文の規定はありませんが、法定手続の保障について規定した日本国憲法第31条が無罪の推定原則を要求すると解されること、刑事訴訟法336条が「被告事件について犯罪の証明がないときは、判決で無罪の言渡をしなければならない」と規定していることから、犯罪事実については検察官が挙証責任を負うことになるとされています。

また、犯罪事実のほか、刑事責任の存在や範囲に直接影響する事実(行為の違法性・有責性を基礎付ける事実、処罰条件、刑の加重減免理由)、量刑に関する事実についても、検察官に挙証責任があります。

検察官に挙証責任を負わせる配分となっていますが、これは、市民の自由を保障する機能を持つとともに、刑事訴訟においては、検察官には、被告人または弁護人には認められない捜査権限を認めることで高い証拠収集能力を与えることで犯罪ができるだけ処罰されるような構造になっています。

挙証責任の例外

個別的に被告人側が例外的に挙証責任を負うとされる事項があります。

この実質的な理由は、検察官にとっての立証困難性にありますが、犯罪事実の成否にかかわる事実である以上、単にそれだけで挙証責任の転換が許容されるわけではありません。

被告人側への転換が許されるためには、被告人に挙証責任を負わせる事実が、検察官に挙証責任がある他の事実から合理的に推認される事情があること、被告人が挙証責任を負うとされる部分を除去して考えても、なお犯罪として相当の可罰性が認められることなどの、特別の事情が必要となります。

刑法や特別刑法の規定では、以下の点が例として挙げられます。

* 同時傷害の特例
* 爆発物取締罰則における爆発物製造などの目的
* 名誉毀損罪における摘示事実の真実性


弁護士村上英樹のブログ
「挙証責任」「立証責任」とは何か [法律案内](以下引用します)

>「挙証責任」「立証責任」「証明責任」とは,

「ある事実が真偽不明の場合に,判決において,その事実を要件とする自己に有利な法律効果の発生または不発生が認められないこととなる一方当事者の不利益の負担」

と民事訴訟法の教科書には書いてあります(私の学生時代に勉強した,今もマーカー跡の残る 法学書院「民事訴訟法」上田徹一郎著より)。

 なんのこっちゃ,と。要するに,「白黒がわからないグレーの場合,どっちの負けになるか」です。「グレーのときは負け」になる責任が,「立証責任」です。

 年金を例にして簡単に言うと,

「加入者に挙証責任(立証責任,証明責任)がある」

とは,

「領収書とか通帳の記録とかの証拠がなくて,また,国にも納付記録がなくて,支払ったのか支払ってないのか確認できない場合には,年金が払ってもらえないことになる」

という意味です。

 民事裁判でも多くの場合,双方が一生懸命証明をしようとしたけれど,決め手を欠くという場合がよくあります。

 そのとき,最終的には,この「挙証責任(立証責任,証明責任)」で勝負がきまるのですから,私たち弁護士が「この事件は勝つだろうか?」の見通しを考えるとき,この「立証責任」がどちらにあるかを考えるのはいつも基本のキなのです。

 なので,私たち国民が,「(記録がないと国に言われたとき)自分の年金を払ってもらえるだろうか」という勝ち負けの見通しを考えるとき,実は,この「立証責任」がどっちにあるのかということはとっても大事です。

 ジャンケンをするとして,実は「あいこは負け」というルールになっていたとして,それを知っているか知らないか,というくらい大事なことなのです。

証明責任(Wikipedia)

>裁判で当事者が立証活動を尽くしても、争点になった事実があるのかないのか裁判官が確信できない場合がある。その場合でも裁判所は裁判を拒否することはできず、結論を出さなければならない。そのため、真偽不明であるにもかかわらず、争点となった事実の有無を擬制して裁判をする必要性が生じるのであり、その結果生じる一方当事者の不利益が証明責任である。このことは刑事訴訟でも民事訴訟でも異なるところはない。

つまり、証明責任(挙証責任)は、どちらが現実に証明活動を行うかという問題とは基本的に関係はない。あくまでも、現実の証明活動は当事者双方が行うものであり、証明責任を負う方のみが証明活動をするわけではないので、この概念は、証明活動が終了した時点で真偽不明の場合に問題となるものであることに注意が必要である。個別の争点について、証明責任をどちらが負うかは最初から決まっており、裁判の途中で変わることはない。


つまりどちらも証明できなかった場合、警察が責任を負うということですか。

でもこれ、その前に証明(たとえば自白とか)やられたら意味ないんじゃ・・・

しかも単純所持の範囲のまま、逮捕できることにかわりはないわけですし。

ほんとにこれで合意したのなら非常に危険ですね。

twitterと政治 [ぽりったー(politter)]のブクマに「児童ポルノを張られたら終了の今のご時世、勇気あるな」というコメントがありました。まさに仰るとおり!単純所持が違法になれば、フォローした方が児童ポルノをアップすることで、簡単に政治家を犯罪者にすることが出来ます。

これはシャレになってませんね。

ツイッターと政治 politter


P2Pとかその辺のお話@はてな
児童ポルノブロッキングによる検閲はYourFileHostへのアクセスを遮断する(以下引用します)

>日本ではどういったサイトが対象となるのか?

どこまでをブロッキングの対象とするのかは未だ明確に定まってはおらず、ブロッキングが始まったとしても、どのように運用されるのかもわかってはいない。

現段階では、児童ポルノコンテンツを掲示するサイトは言わずもがなブロックリストに入れられるのだろうが、児童ポルノコンテンツを含むページのURLの投稿、そして明示的、暗示的にであれ児童ポルノコンテンツを求めるスレッドも摘発の対象になったことを考えると、それらもまたブロッキングの対象となるのかもしれない。もちろん、そうした投稿・スレッドが対象になるなら、同様のリンクを掲示する、または同様の趣旨で作られたブログや掲示板(レンタル掲示板等)もその対象に含まれることになるだろう。

また、スレッドフロート型掲示板のY-BBSは、児童ポルノサイトに接続できるスレッドがあったとして、神奈川県警よりそれらすべてのスレッドを削除させられている。結果的には、Y-BBSは当該の板そのものを削除することになったのだが、その対応を間違えれば、スレッドを立てたユーザ同様に摘発の対象となったのかもしれない。適切に対応してれば管理責任は問われないのかもしれないが、その掲示板サイト内のスレッドの一部に児童ポルノ関連のリンクが張られ続けるとなれば、たとえ適切に対応していたとしても、ブロックすべしとの判断がなされるかもしれない。

もちろん、こうしたリンクサイトに関しては、その管理が適切になされている限りにおいては、ブロックリストに含めない、ということになるかもしれない。ただ、児童ポルノサイトとされるサイトそのものについては、確実にブロッキングの対象となるだろう。

中略

>この記事では、対象となったサイトを単に「海外の児童ポルノサイト」とのみ記述しているが、実際に調べてみるとYourFileHostである可能性が高い。もちろん、YOMIURI ONLINEは一般紙であるために、YourFileHostと書いただけでは伝わらないと考えて言い換えを行なったとも考えられるのだが、INTERNET Watchでも同様の表現をしていることを考えると、おそらく警察発表の時点で当該のサイトを児童ポルノサイトだと発表したのだと思われる。

つまり、警察はYourFileHostを児童ポルノサイトだと判断した、ということになる。したがって、このまま行けばYourFileHostへのアクセスはブロッキングの対象となるだろう。たとえYourFileHostがろくでもない利用ばかりなされていたとしても*1、児童ポルノコンテンツのアップロード以外の用途で使われている方が多いだろう。しかし、同サイトへのアクセスが遮断されればそうした利用も損ねられることになる。

また、現在の児童ポルノコンテンツの流通に最も寄与しているのが、YourFileHostを始めとするアップローダ機能付きのサイト*2であることを考えると、そうしたサイトもまた、児童ポルノが投稿される頻度によってブロッキングの対象となるだろう。

摘発された児童ポルノ掲示板開設者は何をしたのか?

>海外の児童ポルノサイト?

掲示板開設者という表現以外にも「海外の児童ポルノサイト」という表現にも違和感を覚えた。児童ポルノサイトは世界的にもその摘発にむけて積極的な取り組みがなされており、容易に見に行けるようなサイトはほとんどないように思える*3。また、最近ではそうしたイリーガルなビデオコンテンツはアップローダ(共有サイト)に投稿される傾向が強いことを考えると、あえてサイトで、というご時世でもないだろう。

Y- BBSの動画保管庫板の利用規約には「yourfilehost などのアダルト全般の動画保管庫です。」とあり、YourFileHostのリンク収集をメインにしていたことがわかる。なので記事内で児童ポルノサイトと呼ばれているサイトはYourFileHostじゃないのかなぁと思い、実際に調べてみた。

まだ当該掲示板のGoogleキャッシュは残っており*4、問題となったスレッド「関西○交」も見ることができた*5。スレッド作成日時は 08/08/31 23:16:11 、ハンドルはダークナイト。このハンドルを使ってスレ立て以外に書き込んだ形跡はない*6。一通り眺めてみたところ、このスレッドに張られているビデオへのURLはすべてYourFileHostだった。実際に見て確認はしていないが、おそらくはスレッドの趣旨に即したものなのだろう。
ということでまとめると

この私大生19歳はY-BBS 動画保管庫板に「関西○交」というスレを立て、当該シリーズのビデオがアップロードされたYourFileHostページへのリンクを投稿するよう募った、というところでしょうか。

ただ、そうなると、これは単にY-BBS 動画保管庫板だけの問題ではないようにも思える。おそらく、Y-BBS以外にも今回のケースに類似した掲示板、スレッド、ブログがあるだろう。そうしたものも、これからは摘発の対象とするのだろうか?


海外の児童ポルノサイトという報道はどうやらウソで、正確には海外のポルノサイトだったようですね。

しかしこの基準で行くとなると、全てのポルノサイトが児童ポルノと判断されてブロッキングの対象になったり、逮捕される可能性があったりすることになりますね。非常に恐ろしいです。あと、事実上のポルノサイトの検閲ですね。


性暴力ソフトだから槍玉にあげられたのならあまりに恣意的すぎる

無名の一知財政策ウォッチャーの独言
第182回:「通信・放送の総合的な法体系の在り方」答申案に対する提出パブコメ


チラシの裏(3周目)
東京に住んでいる方は明日絶対都議選に投票してくださるようお願いいたします。

表現規制について少しだけ考えてみる(仮)
"まずは"自分の生活を中心に考えて投票に行くべき!

東京都議選は今後の反対活動の重要な位置づけになる選挙です。必ず投票に行って下さるよう、よろしくお願いします。

王様を欲しがったカエル
規制反対派と都議会議員選の基本方針


チラシの裏(3周目)
どうか引き続き反対意見のほうを送っていただけるようお願いいたします

(以下更新中)




ニュース・コメンタリー (2009年07月11日)
児童ポルノ法改正: 行政の裁量拡大に無警戒な政治の惨状
(神保哲生・宮台真司)
(以下個人的に重要だと思われる部分を抜粋)

○神保哲生 そのー、児童ポルノ改正案なるものがですね、えー、いよいよ、まあ、自民、えー、民主の間で、最後の、まあ、妥協点を探る段階に入っていると。で、まあ、自民党は、是非とも通したい、是非ともとっても厳しい法改正をやりたい。一方民主党は党内にとっても通したい人が一部いるために党全体としてとにかくなんとか是非ともっていう感じではないんだけど一部とっても通したい人がいるので、えー、民主党もなんとか通したいということで、かなり歩み寄りを見せはじめてる。で、まあちょっと、実は僕、あのう、昨日、今日とちょっと枝野さんと電話で話したんですけど、枝野さんが一応、修正協議の窓口やっていて、えー、まあ、随分歩みよっては来てるけど、自民党側も最後の最後のところの、やっぱりその単純所持、えー、の問題、つまり、自分の自らの意思、で、も、も、も、意思を持って所有した場合と、たまたまなんか持った場合とかっていうというようなことらへんの開きはまだあるねえということだった。ただ、アニメ、マンガ、ゲームなんかについては除外するということで、自民党もそれでいいと、いうふうに修正協議の場では一応なってるという風に、今日はまあ聞きました。

中略

○宮台真司 この問題はね、簡単に言うと、今、神保さんの説明の中でもありましたように、二つの柱があったんですね。で、ひとつの柱は、絵や、アニメや、ゲームをどうするのか。つまり簡単にいえば、被写体という形で被害を受ける、まあ虐待された少女がいない、ていうことですよね。でー、そういう※※(←聞き取れませんでした。申し訳ない)シーンをどうするのか?っていうポイントと、あと単純所持、つまり販売目的所持、ではない単純所持、について、これをどう処罰するのかあるいは処罰を許すのか、っていう論点が二つあった。ところが、あのー、このー、前者のほう、つまり、絵やアニメをどうするのか、っていう面についてはですね、この法案を通したい方々が、あのー、これはあのー、民主党であろうが、自民党であろうが、その差がなくですね。これは今回は譲歩した上で何年後に再審議ということで妥協しようというふうにはやめから(早々と?)実は手を打ってるんですね。で、それ簡単に言うと、この部分で突っ張ると、色々な表現関係の方々が、まあ、はっきり言って反対の方向に大きな力を結集させてしまう可能性があるので、戦略上まずいということ。で、被写体がいるケースに限ろうというふうに、戦略的に、選択が成されているわけですね。なので論点は単純所持規制についての是非、というふうに絞られて来ているわけです。で、この単純所持規制についての是非、を、まあ理解する、つまり、その意味を理解するポイントがつまりその裁量行政
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mudaken.blog103.fc2.com/tb.php/309-3a3d4eda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

続報です。
NHKの方ではやたら「方向」とか「調整」と言う表現を用いている事からやはり合意には至っていないと考える方が自然かもしれません。
http://www3.nhk.or.jp/news/t10014203381000.html

個人的には本来TBSみたいに次の日に伝えるならともかく、都議選前にこのような偏った報道を流す方が怪しいと思うので(そもそも上記の動画の所にしても枝野議員から直接調整は難しいねと言う話が出ているにも関わらず文面と内容では大きな開きがある事もおかしいわけで)
そーいう「意図」があるのではないのか?と思いますね。

後、ひとつ記事の方は後から追加されたものですね。
初めは動画のほうしかあがってませんでした。
ビデオこむ汚い。
2009/07/12(日) 07:26 りず URL [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/15(水) 19:24 [編集]

りずさん 情報ありがとうございます

すいません、返信がめちゃくちゃ遅れてしまいました。

どうも最近体が弱くてダメダメです。私の仕事がいつはじまっていつ終わるか分からない為に、体調管理等はしっかりやっていた?つもりなのですが、どうにも政治のことをやっていると体調を崩したり時間がなくなったりしますね。まあ時間は作ればいいだけなんですけど、動ける範囲が限られてくる為、毎日ちょっとずつしかできないと言うのがなんとももどかしいものがあります。まあでもこれは全て自分の責任なので、弁解するつもりはありませんけど、というより私より上はいくらでもいるわけですからね。

とある方から教えて頂いたのですが、刑事事件では捜査側に立証責任があるのが原則なのだそうで、そうなるとビデオニュース・ドットコムの記事が事実だと仮定すれば(合意に至ったとする部分以外)修正協議に参加されている議員さんは、法律の「ほ」の字も知らなかったことになってしまいますが、動画のほうで民主党の交渉担当者は枝野議員だと断定されていることから、枝野議員が法律を誤解されていたということになってしまいます。でもそれはさすがにないですよね?っていうことで、考えられるのは、


1 民主党の交渉担当者は枝野議員ではない。

2 ビデオニュース・ドットコムが情報を得たのは、民主党の交渉担当者ではなかった。

3 ビデオニュース・ドットコムがなんらかの意図を持って、このような報道をした。

4 修正協議の会話の中に含まれていた立証責任の話題をビデオニュース・ドットコムが個人的に解釈した。

5 実は小宮山議員から話しを聞いたw


あたりではないかと思っています。特にりずさんがリンクして下さいましたNHKの報道はまんまビデオニュース・ドットコムの記事の内容であり、また他の新聞各社も同じような報道をしていることから、3か4(ひょっとして5だったりしてw)あたりが正確なのではないかと個人的に思っております。

しかしりずさんの指摘はまったくもって正確で仰る通りでした。実はちょっと取り乱していたりしていたのですが、りずさんからの指摘がなければ、危うく騙されるところでした。どうもありがとうございました。また騙されそうになったらご指摘お願い致します(^^;
2009/07/20(月) 06:08 mudan URL [編集]







非公開コメント
応援よろしくお願いします!
 
プロフィール
 

mudan

Author:mudan
元販売業のはず。なんの知識もなかったはずだが、なぜか店長をまかされるにまで至る。

とある事情があって業界から引退したはずだったが、本業とは別にその後もこっそりと知人の事業に関わったりしているようだ。

最近は冷却期間をおいたこともあって、また業界に返り咲こうと画策している。

野球が好き。

座右の銘は ”思い立ったが吉日”


どうも個人的なサイトではなくなってきたような気がするので、責任感を持たせる為にプロフィールを今までよりも少しだけ情報公開してみました。

当サイトはリンクフリーです。

YAHOO! ニュース
 
ココロ
 
ブログ内検索
 
ためになるリンク集
 
