コミュニティ検索 »
【共同通信】
自民、児童ポルノ改正案再提出へ 単純所持も規制

自民党は27日、個人が趣味で児童ポルノの写真や映像を持つ「単純所持」も規制対象に加える児童買春・ポルノ禁止法改正案を今国会に提出する方向で最終調整に入った。29日の党法務部会で決定する見通しで、公明党にも共同提出を呼び掛ける。

 民主党は「恣意的な捜査を招く」として規制に消極的だが、自民党は単純所持を禁止していないのは主要8カ国(G8)で日本とロシアだけだと指摘し、政府、与党に再考を促す考えだ。

 法案は、与党時代に自公両党で共同提出したものとほぼ同じ内容で、インターネットのプロバイダー(接続業者)に捜査協力や被害拡大防止の努力義務を課すことなども盛り込んでいる。

 先の通常国会では、購入などを規制する対案を提出した民主党と自公両党が修正協議を進めていたが、衆院解散で廃案になった。社民党は「表現の自由を侵す」として規制強化に慎重姿勢を示しており、与党の足並みの乱れを誘う狙いもありそうだ。
2009/10/27 18:58 【共同通信】


やっぱり提出してきましたね。法案の内容も記事を見る限りなにも変わっていないように思います。

ところでこの法案を提出予定でいる自民党の谷垣総裁は、今日の夜7時からニコニコ生放送に出演する予定とのことです。どんな言い訳発言が飛び出すか今から楽しみです。個人的には進行不能に陥るぐらい荒れてほしいところです。


進行役:  「政権奪還計画」を掲げる内容としてどのようなことを考えていますか?

谷垣禎一: 「マンガ、アニメ等の創作物の規制で政権奪還を考えております!」キリッ


「反ヲタク国会議員リスト」メモ
麻生政権時代に表現規制推進の国家予算が倍になっていた

どうやら昨日お伝えした男女共同参画局のメンバーに矯風会の会長と副会長がいるみたいですよ。

更に規制推進の為の予算がものすごいことになってました。平成21年度予算の合計を、ざっと計算しただけで、9億5千万(4億7千万ではないかとのご指摘がありましたが、全くおっしゃる通りでした。4億7千万からその内訳を合計しておりました。誠に申し訳ありませんでした。おはずかしい限りです。やっぱりノリでブログを更新するもんじゃないですね。正確な数字は反ヲタク国会議員リストメモさんの記事にある通り4億7685万9千円です。)ぐらい? すごいですね、コレ。こういうところにメスを入れられるかどうかが民主党の評価に繋がっていきそうです。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mudaken.blog103.fc2.com/tb.php/314-e3ac949f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/28(水) 21:36 [編集]

はっきり言って予算額としては大したことは無いのですが、小所帯がほとんどの規制派組織にとっては喉から手が出るほど欲しい金額でしょうね(今月頭に行われたAPPの集会でも資金不足を訴える声が多かったそうです)
2009/10/28(水) 21:44 bt URL [編集]

おひさですよー

おはようございます。
ブログのほう申し訳ないです。
とりあえずmudanさん最近更新無かったのでお仕事で何かあったのだろうとこっちも心配していたりしました。

それはそうと自民のアレの情報ですが、こちらのニュースから引用する部分から某スレでも指摘されていた事なんですけども
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20091029-560756.html

>出席者から「単純所持禁止に消極的な民主党が賛成できるよう内容を変更すべきだ」との異論が出たため、結論を持ち越した

この部分読む限り当時合意した云々と言うニュースはやはりウソである可能性が高まったと見てよいでしょうね。


しかし自民は野党落ちし、口では経済対策や環境対策で文句を言っていたにも関わらず、初めにやらかそうとした法案がコレであることをみても以下に彼等が一般国民の事をまともに考えていないか、うそつきで法案作成能力すらないか如実に表した事例なのではないでしょうか?
今回の件で2ch(特にあの+ですら)ドン引きし、自民終わったなと言っている人多数でしたし。

後、ニコ生は酷いものだったみたいですよー。
谷さまー(笑)とか言う明らかにヤラセくせぇマンセーコメでしめられていたそうです。
流石自民党支部って感じだったとか(苦笑)

こんなように都合の悪いワードは封殺してたみたいですし

>604 : ノイズs(福岡県):2009/10/28(水) 19:45:13.93 ID:bhzkooSX
>だから文句書いても反映されないって
>これだけNGワードあるから恐らくコメントの半分くらいは弾かれてるぞ
>http://watch.live.nicovideo.jp/api/configurengword?video=lv5591140&mode=get
>http://live.nicovideo.jp/watch/lv5591140

であであ連コメ申し訳ないですー。


少なくともこんな連中が権力の中枢にいる事の方が寒気が感じますね。
であであ失礼しましたー。
2009/10/30(金) 07:26 りず URL [編集]

千葉景子法務大臣が日和った。与党(葉梨)案を飲むぞ。
一転大ピンチに。
ttp://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/c24bbcc80b10d920b13851bd66562179
保坂展人のどこどこ日記
早くも動き出した「児童ポルノ禁止法案」

その翌日、千葉景子法務大臣は記者に「自民党法務部会」の動きを問われて、こんなやりとり
をしている。

[引用開始]

Q:昨日,自民党の部会でも児童ポルノ法改正の再提出が協議をされたわけですけれども,児童ポルノ
を巡る現状と,どのような法改正が必要かとか,お考えをお聞かせください。

A:新しい内閣がスタートする前に,国会でかなり議論が進みまして,ほぼ共通な,与野党の協議も
ほぼまとまったというところまでいっていると承知をしています。それからこの問題については,
大変多くの皆さんが心配をなさって,成立を何とか図るべきという声も大変大きくありますので,
国会のこれまでの議論の進んできたそういう経緯も踏まえながら,私もできるだけどういう形でそれ
をまとめていくのが良いか,真剣に考えていきたいと思っています。

Q:自民党の方は単純所持の規制,これをやはり改めて訴えたいと,求めたいという内容でして,
民主党の方は,取得したときの取得罪というのを設けていまして,ちょっとその辺の違いがあった
のですが,改めて大臣の単純所持規制についてのお考えをお聞かせ下さい。

A:最終的な取りまとめの過程で両者の意見がかなり煮詰まって,一定の方向にいきつつあったと
思いますので,ここは所持,取得,それの事実的な合意点というのが見い出せるのではないだろう
かなとは思っています。

Q:単純所持禁止に反対というか,問題ありとされていたかと思うのですが。

A:よくよく考えてみますと所持に至るところをどうみるかということであって,まったく所持して
いることを絶対もうだめと言うのでもなし,あるいは,所持は処罰はできないのだというのではなくて
,そこにどうやって所持に至ったのかというところがやはりある意味では問題だったのだと思います。
そこはだいぶ煮詰まっていると思いますので,是非これはまとめることができるように私もどういう
形が一番良いのか考えていきたいと思います。

[引用終了]

2009/11/05(木) 16:11 急転直下 URL [編集]

btさん コメントありがとうございます

返信が遅れて申し訳ありません。

確かに全体として見ればたいしたことありませんね。ただ、あの予算額で昨今の規制の動きが活発化したとあってはやっぱりほっとくわけにはいきませんね。弊害を受けてこちらの体の事情も厳しいわけですし(苦笑)

あと女性団体の資金が足りないというのは国会議員に献金を渡しているからで、献金を無くせば資金難に陥ることは少しはなくなるのではないかと。まああくまで推測ですが(^^;

しかしAPPも被害者を政治的に金銭的に利用するんじゃなくて、これから生きていけるように支援するぐらいのことはできないんですかねぇと思います。

2009/11/18(水) 17:45 mudan URL [編集]

りずさん コメントありがとうございます

どうもお久しぶりです。相変わらず返信遅くて申し訳ないです。

仕事は単純に拘束時間が長いということで時間がないといったところです。

谷垣大先生のニコ生のNGワード「児童」で検索したら引っかかりました。ずいぶん意図的なもののように思います。

たぶんニコニコ動画は今後とも自民党と関係を結びたいと思っていたのでしょう。(政治的な意味というよりも取材を続けていきたいので妥協したというところでしょうか)

これでニコニコ動画内で自民党にケチをつけることは事実上できなくなってしまったので、外から騒ぐしかなさそうです。

あと自民党に願うことはどうかその頑固な性格のままで、児童ポルノ法案を解散する前の無茶苦茶な法案のままで民主党に対して向かっていってほしいとそれだけですね(笑)

りずさんのブログは休止してしまいましたが、これからもよろしくさせて頂ければ幸いです。ありがとうございました。
2009/11/18(水) 18:10 mudan URL [編集]

急転直下さん 情報ありがとうございます

はじめまして。返信が遅くなりました。

結構日付が経っていますのでもう知っていらっしゃるかもしれませんが、千葉氏ははじめからこのような考えです。

詳しくはこちらをご覧頂ければ幸いです。

http://toriyamazine.blog100.fc2.com/blog-entry-258.html
2009/11/18(水) 20:05 mudan URL [編集]

はじめまして

 はじめまして、『いじめ文学専用サイト』という18禁小説サイトを運営するcesare borgia と言います。
 貴サイトを概観して、共感するところが少なからずありましたので、メール申しあげました。
 さて、自分は小説というメディアを利用して勝負しているわけですが、アニメ、漫画の規制という話を聞くと平静ではいられません。それどころか、何のために出版、表現の自由を巡って、澁澤龍彦氏が60年代に戦ったのかわからなくなります。もっとも、本人はまともに相手にしていなかったので、そのような表現が適当なのか議論が分かれるところでしが・・・・・。
 
 規制を主張する人たちの話を聞いていると、そのあまりのばからしさのために、真剣に相手をする価値がないと思っていたのですた、貴サイトを拝見しているとそんなことを言っていられる状態ではないようですね。事態は深刻を極めているようです。
 
 貴サイトの健闘を願って筆を置きたいと思います。
2009/12/16(水) 13:51 cesare borgia URL [編集]

cesare borgiaさん コメントありがとうございます

はじめまして。
返信が遅くなってしまって申し訳ありません。

>規制を主張する人たちの話を聞いていると、そのあまりのばからしさのために、真剣に相手をする価値がないと思っていた

この部分全く仰る通りだと思います。

なぜ自ら(消費者、創作者問わず)が関わるジャンルなのに、必ずしも反対運動をしない人がいるのかというと、今創作物がどういう危機的状況に置かれているのか知らないというのもありますが、やはり規制推進派の主張があまりにもバカらしいので相手をする気がなくなるからだと思います。

現に私のリアル世界での知人は規制されるジャンルのお仕事に関わっていても基本的に無関心な人達ばかりです。でも私はそれを批判したりしません。しようとも思わないです。だって私だって規制推進派と相手するのバカらしいって思っているのですから(笑)(でも関心がなくても私からのお願いにはちゃんと答えて頂けるのですけどね)

ですので、cesare borgiaさんの仰ることで全然構わないと私は思っています。

ただ、一応当ブログの趣旨をお話させて頂きますと、規制問題に関心を持って頂いた方に有利な情報を提供させて頂くことを目的としておりますので、cesare borgiaさんが今後も規制問題に関心を持って頂けるのであれば、私と一緒に規制にNOといい続けて頂ければ幸いです。コメントありがとうございました。
2009/12/25(金) 05:43 mudan URL [編集]







非公開コメント
応援よろしくお願いします!
 
プロフィール
 

mudan

Author:mudan
元販売業のはず。なんの知識もなかったはずだが、なぜか店長をまかされるにまで至る。

とある事情があって業界から引退したはずだったが、本業とは別にその後もこっそりと知人の事業に関わったりしているようだ。

最近は冷却期間をおいたこともあって、また業界に返り咲こうと画策している。

野球が好き。

座右の銘は ”思い立ったが吉日”


どうも個人的なサイトではなくなってきたような気がするので、責任感を持たせる為にプロフィールを今までよりも少しだけ情報公開してみました。

当サイトはリンクフリーです。

YAHOO! ニュース
 
ココロ
 
ブログ内検索
 
ためになるリンク集
 
