コミュニティ検索 »
保坂展人のどこどこ日記
児童ポルノ禁止法の議論を「水面下」から引きあげろ

どうやら児童ポルノ法案の反対議員がなにも事情を知らなかったのは、民主党内での推進派の動きが水面下で加速していたからのようです。しかし

>自民党の中には強硬な原理主義者がいて、「旧与党案を変える必要はない」と修正協議をまとめようとする動きと対立していた。だから、記者会見までやって「自民・公明案で提出する」と言っているのだ。

誰のことか大体想像つくのがアレだけど、この議員はGJですね(笑)

自民党が譲歩していたら危ういところでした。読売新聞の記事が事実になるところでした。


カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの虚業日記
[児童ポルノ法]11月17日の攻防

カマヤン氏のサイトで語られておりました。それにしても2chはすごいです。


第28期東京都青少年問題協議会第1回拡大専門部会の開催について

5 傍聴のご案内

 会議は公開ですが、傍聴を希望される方は11月19日(木曜日)午後5時までに、下記の問い合わせ先へお申し込みください。その際、氏名、連絡先(電話又はファクス番号)をお知らせください。なお、傍聴は申込の先着順とさせていただきます。

>○諮問事項(要旨)
 携帯電話を介したインターネット上の有害情報を巡り、青少年が犯罪やトラブルに巻き込まれるだけでなく、誹謗中傷やいじめ等により他人を傷つける事態も頻発している。インターネットを青少年が安全に安心して利用できるよう、早急に環境整備や注意喚起を行うべき状況にある。また、小・中学生の閲覧に供する図書類における露骨な性表現、グラビア等における少女の下着姿等の扇情的な描写、コミック誌等における子どもの性的な姿態の描写等が蔓延し、憂慮すべき社会問題となっている。これらの課題に対処するため、取り組むべき対策並びに「東京都の健全な育成に関する条例」の在り方及び改正について検討し、所要の結論を得る。(第28期(前期)第1回総会・平成20年12月24日)


一つ前のエントリーで書くタイミングを逸してしまいましたが、趣旨からもお分かり頂けるように警戒を強めていかなくてはいけません。ちなみにこの第28期東京都青少年問題協議会は大葉ナナコ氏の障害者差別発言で非常に有名になりました。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mudaken.blog103.fc2.com/tb.php/316-501fb317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

>小・中学生の閲覧に供する図書類における露骨な性表現、グラビア等における少女の下着姿等の扇情的な描写、コミック誌等における子どもの性的な姿態の描写等が蔓延し、憂慮すべき社会問題となっている

↑下着が駄目、というなら現在流通している漫画・アニメ・ゲーム誌はほぼ全滅です。

http://toriyamazine.blog100.fc2.com/blog-entry-258.html#comment2518
東京都を押さえられたら、事実以上法規制されたのと同じ。
上記記事の通り即死を意味します。



2009/11/19(木) 08:21 GTから URL [編集]

GTからさん コメントありがとうございます

GTからさん はじめまして。

この検討されてる条例って児童に売ってはならないんじゃなくて児童の描写を禁止したいっていう意味ですからね。だから実質創作物規制なんですよ。しかも委員名簿がヤバイ人達ばっかりだから、ほんとにこまったものです。

また法律じゃなくて条例だから基本的に東京の方々にがんばってもらわなきゃいけないからこれまた非常に大変です。もしパブコメみたいなのがあったとしても外部の人間は無視されるでしょうし。

ほんとはこっそりと傍聴に行きたいのですけど、距離が離れててしかも平日にやるから行けませんしね。ま、狙ってやってるんでしょうけど。

こういうことやってると地域主権っていうのも考え物だなーとか思ってみたり。

なんにしてもこの会議の内容は公開されるみたいなので今後も監視していきたいと思います。

2009/11/19(木) 15:11 mudan URL [編集]







非公開コメント
応援よろしくお願いします!
 
プロフィール
 

mudan

Author:mudan
元販売業のはず。なんの知識もなかったはずだが、なぜか店長をまかされるにまで至る。

とある事情があって業界から引退したはずだったが、本業とは別にその後もこっそりと知人の事業に関わったりしているようだ。

最近は冷却期間をおいたこともあって、また業界に返り咲こうと画策している。

野球が好き。

座右の銘は ”思い立ったが吉日”


どうも個人的なサイトではなくなってきたような気がするので、責任感を持たせる為にプロフィールを今までよりも少しだけ情報公開してみました。

当サイトはリンクフリーです。

YAHOO! ニュース
 
ココロ
 
ブログ内検索
 
ためになるリンク集
 
