コミュニティ検索 »
最近の規制とはあまり関係のない話で申し訳ないですが、思わずブログを更新せざるをえなくなってしまわざるを得ないエントリーがあったのでちょっとご紹介します。


ある、古参のエロゲプログラマー(エログラマー)の戯れ言
プロテクト、アクティベーション、中古ソフト問題。


これはすごい!ここまではっきりとエロゲ業界の中の人がネット上で言い切ったのは、はじめてではないでしょうか。

ちなみに、こういうことを仰った中の人を私は社長さんクラスで知っているのですが、その人以来の二人目です。

最近のエロゲソフトは、プロテクトを掛けているメーカーが全盛期より少なく、ひょっとしてこういう考えを持っている人って、けっこういらっしゃるんじゃないかしら?とか思ってしまうのですが、実はそういうことではなく、プロテクトをかけると誤作動を起こした時の対応(苦情等、この中にはディスクを常時ドライブに入れておかないとゲームができないといったプロテクト自体の性質なんかも含まれる)が死ぬほど大変だからです(ただし、最近はどうなっているかは知りません)

初期の頃はハガキとディスクを送るとプロテクトのないディスクが送られてくるという対応をとったメーカーもあって、その手間とお金の支出を考えると正直プロテクトを掛けないほうが時間や利益がでるということもあって、最近はプロテクトをかけるところも少なくなってきました。

ただ、この中の人(KENJI氏)は、プロテクトの問題をユーザーの権利の問題だと主張するのですから、器のデカさが垣間見えるというものでしょう。

エロゲ業界がプロテクトを導入したのは、当時P2Pよりも中古ソフトのほう(特に擬似レンタルをやっているお店)が問題だったからで、KENJI氏のすごいところは、この中古ソフト業界にまで言及されている点です。

ちなみにP2Pのほうはメーカーも影響を受けていますが、それよりも中古ソフト業界、特に擬似レンタルを行っているお店が打撃を受けていて、エロゲ業界に限らずP2Pを法律で規制したいメーカーは、なぜそういう擬似レンタル店と手を組んで国に訴えないのか不思議でたまりませぬ(まあ不思議じゃないんだけどねw)

最近は、規制問題にも大変積極的に動かれているようで、ブログも自己紹介欄に書かれてある古い話よりも規制問題の話題が多くなっていて、いかにこの問題に取り組まれているかが分かります。

BLACKPACKAGEのブランドの中でも特にTRYのブランドは本当に良く売れていたので、今後も無理をされない程度にがんばってもらいたいものです。

(ちなみに業界人の中でもここまではっきりとした考えの方はあまりみられないけれどもプロテクトに否定的な考えの方はけっこういらっしゃるようですよ、と全然人脈がないmudanが勝手につぶやいてみました)
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mudaken.blog103.fc2.com/tb.php/318-88b26b93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

愛が無い人

どもです。お久しぶりです。
有名なところでは、アリスソフトが当時わざとプロテクトをかけなかった結果として、(いざとなれば中古で売れる安心感から)売り上げが伸びたという話がありましたね。

ただ現状だと愛の無い人によって、丸上げ、丸落としという現実もあることも事実。上記のアリスソフトも実際にユーザーから意見を聞いて、圧倒的に「かけてくれ」という意見が多くて現状に至った経緯があります。(正規ユーザーは全然困らないレベルの認証)

ではでは。
2009/11/21(土) 00:26 にくやさいいため URL [編集]

にくやさいいためさん コメントありがとうございます。

どうも お久しぶりです!

ぶっちゃけて言っちゃうと利益だけを考えるならユーザー認知度が高い有名メーカーの場合、プロテクト代を差し引いても、プロテクトをかけるほうが、かけないよりも儲かります。これは言うまでもなく中古市場にでまわるのが少ないためで、たとえチンケなプロテクトでも不思議とノンプロよりも少なくなるのですね。これはパソコンを持っている人間が必ずしもバックアップをしない(もっというとプロテクトはずしをしない)ことを意味していると私は思っています。そこまでやらない人間がけっこういるのではないかと。

最近のメーカーがプロテクトをかけない理由は実はもうひとつあって、他の対策が形になってきたのが理由です。もうお分かりかと思いますが、プレイステーションのThe Bestのように過去作を低価格で売り出す企画が当たったからです。ただ、それでも過去作の初回版は(エロゲの場合、ほとんどが初回版と呼ばれるものですがw)なにかと重宝されるようで、新品廉価版より初回版の中古を買う人がけっこういます。(例外もありますが、ほとんどは相場の値段が下がるのが条件です)

丸上げ、丸落としというのは最近ではファイル共有の認知度もあって増えてきましたが、それでも中古市場(この場合個人のオークションも含む)に比べると、かなり影響は少ないと見ていいでしょう(個々のメーカーの上下はあります)。

実際に販売をして見ると分かりますが、パソコンに詳しくない人達が購入者にはけっこう多いのです。P2P導入にはある程度の知識が必要なので、こういった購入者はまず導入してはいないでしょう。とすると、やはり安く手に入るところといえば中古ということになります。

エロゲに限らず音楽業界やコンシューマーゲーム業界は中古裁判で負けてしまったので、今はP2Pを標的にしているだけであって、実際は中古市場に対して対策をやっています。The Bestなんかはその典型例ですね。

アリスソフトはユーザーから「プロテクトをかけて」という意見が大勢を占めたわけですからプロテクトをかけて良かったんだと思います。まあP2Pのあの現状では、くいとめるのが難しそうですが・・・(メーカーも分かっててやっているのでしょうね)

私の立場としては、業界がプロテクトをかけることに否定も肯定もしません。それぞれ個々の事情があると思いますし。ただ、KENJI氏のユーザーに権利があるという主張は著作権の意味を良く理解しているなあと思いましたので、ご紹介させて頂いたまでです。
2009/11/21(土) 02:22 mudan URL [編集]







非公開コメント
応援よろしくお願いします!
 
プロフィール
 

mudan

Author:mudan
元販売業のはず。なんの知識もなかったはずだが、なぜか店長をまかされるにまで至る。

とある事情があって業界から引退したはずだったが、本業とは別にその後もこっそりと知人の事業に関わったりしているようだ。

最近は冷却期間をおいたこともあって、また業界に返り咲こうと画策している。

野球が好き。

座右の銘は ”思い立ったが吉日”


どうも個人的なサイトではなくなってきたような気がするので、責任感を持たせる為にプロフィールを今までよりも少しだけ情報公開してみました。

当サイトはリンクフリーです。

YAHOO! ニュース
 
ココロ
 
ブログ内検索
 
ためになるリンク集
 
