上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コミュニティ検索 »
りずさんのつぶやきからです。(いつもお世話になっております)

時事通信
可視化研究会、5日から=捜査手法の向上も議論-警察庁

警察庁は28日、有識者による「捜査手法、取り調べの高度化を図るための研究会」を来月5日に立ち上げると発表した。取り調べの録音・録画(可視化)のほか、おとり捜査や司法取引、通信傍受などの導入と拡充について議論し、2年後をめどに結果をまとめる。
 研究会は中井洽国家公安委員長の委嘱機関。委員は、久保正行元警視庁捜査1課長や前田雅英首都大学東京教授(刑事法)、小坂井久弁護士をはじめ、元検事や元裁判官、ジャーナリストら12人。(2010/01/28-10:18)

なんだかまたよく分からない検討会を2月5日からやるようですね。まあ警察による可視化法案に対しての抵抗なんだと思いますが、それにしても以前から疑問に感じていたのが、可視化法案をやるならおとり捜査をやらせろ(厳密にはおとり捜査対象範囲の拡大)という警察側(中井大先生含め)の主張です。

日本では、警察が取得者(購入者)を装って提供者(業者)を逮捕するという提供者に対してのおとりは行われているのですが、警察が提供者(業者)を装って、取得者(購入者)を逮捕するという取得者に対してのおとりは行っていません。今回のおとり捜査の検討はその部分が含まれるものだと推測されます。

ちなみに当然ですが、おとり捜査の対象は児童ポルノだけじゃないですよ。日本の刑法で禁止されているもの全てなので、麻薬や大麻は当然として、著作権法の改正により海賊版等をそれと知りながらダウンロードした者もおとり捜査の対象に含まれるわけです。たとえばファイル共有内で行われた場合、ダウンロード(アップロードに対してはすでにやっている)に対しておとり捜査を行っている警察官の数だけ逮捕者が釣れるってことです。といってもファイル共有はダウンロードと同時にアップロードされているようなので現状でも捕まえることは可能なんですけどね。

そうじゃなくてもどこぞの掲示板から提供者を装った書き込みがあってそれに取得者が応じてしまうと逮捕されてしまうし、あるいはメールを利用されるのかもしれないし、SNSを装って会員になったものを片っ端から逮捕してしまうかもしれません。

そう、これって単純所持(あるいは共謀罪)と同じ理屈なんですね。そして単純所持よりも性質が悪い。なんせ単純所持者をおとりによっておびきだすことができるんですから。

で、ここで不思議なのが可視化法案と一体なんの関係があるのかということです。

可視化法案は取り調べ中の録音・録画をはじめから最後まで行うことを法で決めてしまうというものなんですが、これとおとり捜査の拡大ってなんの関連もないはずですよね?取調べの録音・録画で不利になるようなことをなにかで、記事に書かれているように司法取引なんかで可視化の保険にしたいってことはあってもおとり捜査が可視化の保険になるわけがないし、なるとしたら一体どのようになるのか説明してほしいですね。あ、ひょっとして取得の意志があったってことを白状させやすくする為?

でもおとり捜査は今日でも実施されているわけだから範囲を取得者に広げるだけだったらあんまり意味ないよね?ってことでこのおとり捜査っていうのは警察の権限(利権だね、利権)を拡大させたい為のイイワケでしかないってことなんです。

この研究会は十分に警戒する必要があります。警察の利権はワイセツ(強制のほうじゃないよ)利権だけでもうおなかいっぱいですよ。

【関連】
おとり捜査Wikipedia
児童ポルノさらなる規制? 東京都協議会担当者を直撃!!

サイゾーで記事になってました。

というか東京都は児童福祉法という法律を知らないんだろうか・・・
まあ画像にこだわっている団体になに言っても一緒か・・・

「日本版フェアユース」の対象は 報告書まとまる
これも気になっているんですよねー。ていうかこれはフェアユースっていってるだけのなにかですな、完璧にw

小寺信良の現象試考:
再起動が求められるコンテンツ立国日本 (1/2)

>筆者は違法コンテンツの取り締まりに関しては、かなり悲観的な見方をしている。というのも、そもそも社会秩序が保たれるのは、国が豊かな場合に限るからである。政権交代という歴史的偉業から3カ月、現実にはまだ具体的な景気対策は何ひとつ行なわれていない。このまま景気低迷が続けば、多くの人はグレーゾーンのコンテンツや、あるいは違法と知りながらも、そういうコンテンツに追い詰められていくのではないか。

>違法着うたに関する規制強化も行なわれつつあるが、なぜ多くの違法着うたに手を染めるかと言えば、コンテンツが高すぎるからである。昨年3月の日本レコード協会らが調査した結果(違法音楽配信サイト、約半数が「着うたが安くなったら使わない」)では、どのような場合に違法なサイトの利用をやめるかを聞くと、「有料着うたの料金が下がった場合」という回答が51.1%で最多となっている。それに対する対策もなく単に規制だけを強化しても、人は鞭だけでは動かない。AppleのiTunes Storeが成功した理由にもっと目を向けるべきだ。

どう見てもダウンロード違法化を実行する為の布石ですよねー。

>見たいものを探して、その場でいいところだけ見る。こう書くとテレビ番組の違法アップロードを連想するが、多くの人はそれがテレビ番組なのかPVなのかアマチュアの投稿なのか、あまり区別していないのではないか。したがってそれが違法なのか合法なのかの意識もしていないはずであり、探したら見つかっちゃったものに対して、それを見るかどうかのモラルを問われるという、非常に難しい選択を迫られている。

>ネット上のコンテンツは、「そういうものを上げるヤツが悪い」としただけでは足りず、「落としたヤツも悪い」というところまで来た。次は「見つかるべきではない」という議論になっていくだろう。特定コンテンツ(主に児童ポルノの類だが)へのブロッキングは、すでに欧州諸国では自主的取り組みとして取り入れているところもあり、今年は日本でも何か具体的な動きがあるかもしれない。

あった!あったよこれが!
次に来るのはコンテンツ利用者のブロッキングだなこりゃ・・・(いうまでもなくスリーストライク法のこと)
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mudaken.blog103.fc2.com/tb.php/337-f4f42717
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

緊急事態発生です。
反対派の知り合い全てに声をかけ、
反対派議員さんに意見を送るべき時です。
以下某掲示板から。

児童ポルノに病的執着する自公が、なんとしても児ポを改悪させようと
民主党案に歩みよる形で水面下で動いている模様。
議員さんもアグネス検閲の件は知らないようなので、動ける人はメール等で慎重派反対派
議員に『児童ポルノ改悪反対』『ネット検閲を可能にするアグネス検閲反対』を送った方がいいかも。

1、自民創価が少しでも改悪させようと、民主党案に譲歩し水面下で動いている。民主に譲歩している。
2、(議員さんも)改悪は阻止すべく全力を出すが、如何せん世論等の声が少ないので(改悪に)押し切られる可能性もある
----------転載終了-----------------

とにかく声が足りない様です。
もっと多くの人に呼びかけていく必要があります。
2010/01/29(金) 20:54 ・・・ URL [編集]

・・・さん 情報ありがとうございます

・・・さんが教えて頂いた情報なのですが、以前保坂氏がブログに書かれていた内容と似ております。これは自公の規制推進派議員が民主党議員に再び急接近(現在進行形ではなく)していると解釈してもよろしいのでしょうか?

http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/81c482eda98e751592d6a9d3e8985e64

http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/b7b6121972f5f24647c668805aa4752d

失礼ながら教えて頂いた情報をググってみますと、以下の掲示板がヒットしました。

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news2/1264643971/

私としては、意訳という言葉が気になります。

引用開始

8 :朝まで名無しさん:2010/01/29(金) 18:38:20 ID:QwmQSN9p

877 :名無したちの午後 :sage :2010/01/29(金) 18:08:25 (p)ID:bHrljAmE0(3)
今日、献金ツアーして判明したこと一つ。
児童ポルノに病的執着する自公が、なんとしても児ポを改悪させようと
民主党案に歩みよる形で水面下で動いている模様。
議員さんもアグネス検閲の件は知らないようなので、動ける人はメール等で慎重派反対派
議員に『児童ポルノ改悪反対』『ネット検閲を可能にするアグネス検閲反対』を送った方がいいかも。

司令塔のオザワン騒動の隙を狙って、小宮山の婆が民主の全権を気取って自民層化と合意
で改悪成立したら洒落にならん。



878 :名無したちの午後 :sage :2010/01/29(金) 18:14:00 (p)ID:8c7W7tXJ0(3)
877 :名無したちの午後 :sage :2010/01/29(金) 18:08:25 (p)ID:bHrljAmE0(3)
今日、献金ツアーして判明したこと一つ。
児童ポルノに病的執着する自公が、なんとしても児ポを改悪させようと
民主党案に歩みよる形で水面下で動いている模様。
議員さんもアグネス検閲の件は知らないようなので、動ける人はメール等で慎重派反対派
議員に『児童ポルノ改悪反対』『ネット検閲を可能にするアグネス検閲反対』を送った方がいいかも。

司令塔のオザワン騒動の隙を狙って、小宮山の婆が民主の全権を気取って自民層化と合意
で改悪成立したら洒落にならん。
>>877

まあ予想通りといえば予想通りか
今回、奴等やマスゴミが騒がないのは、水面下でこっそりやる体制に変えてきたんだろう
とりあえず民主党本部と社民・国民新党本部、法務委員会メンバーには確実に送るべきだな
その際、他の議員にも是非事実を知らせて欲しい等の嘆願もしていこう


9 :朝まで名無しさん:2010/01/29(金) 18:45:12 ID:QwmQSN9p

880 :名無したちの午後 :sage :2010/01/29(金) 18:17:51 (p)ID:KRmEQp0FO(11)
>>877
乙、可能であればもう少し詳細を教えてくれないか?
知ってた方がこっちも動きやすいし


881 :名無したちの午後 :sage :2010/01/29(金) 18:27:59 (p)ID:kyB66RoOO(5)
>>877
与党と野党、どっちの情報?
献金ということは与党な気もするが、小沢氏が認めるとは思えないんだが。

本当に危ないのかどうか、これからは少しずつクールダウンは必要かもしれんと思ったりするんだが。


882 :名無したちの午後 :sage :2010/01/29(金) 18:28:36 (p)ID:bHrljAmE0(3)
880 :名無したちの午後 :sage :2010/01/29(金) 18:17:51 (p)ID:KRmEQp0FO(11)
>>877
乙、可能であればもう少し詳細を教えてくれないか?
知ってた方がこっちも動きやすいし
>>880
反対派の民主党議員(教えてくれた人)さん曰く

1、自民創価が少しでも改悪させようと、民主党案に譲歩し水面下で動いている。民主に譲歩している。
2、(議員さんも)改悪は阻止すべく全力を出すが、如何せん世論等の声が少ないので(改悪に)押し切られる可能性もある
  意訳:メール等の火力支援よろ!

という事の2点です。
なんせ国会に行くために事務所から出発寸前の議員さんから教えてもらいました。
大まかな情報で悪いのですが、私が知りうる情報が上記だけです。
ごめんよ><


引用終わり

確かに現在も自公が民主党に取り入っているというのは十分考えられることですが、それは常時警戒を怠らないために、反対派が今までやっていることをこれからもやっていくということであって(反対メールなど)今から急にメールの数を増やして議員に呼びかけるというものではないような気がします。・・・さんには申し訳ありませんが、もう少し情報が欲しいところです。
2010/01/30(土) 03:16 mudan URL [編集]

>mudan様
有難うございます。私も以下の掲示板で知った為詳細は分かりませんでした。(2chは好きではないので殆ど行かない)
http://ameblo.jp/seijigakuto/entry-10356815877.html

反対意見が絶対的に足りないので、我々が議員さんに意見を送る、というよりも反対意見をお各自知りあいに伝播していって欲しい、というように読めます。もちろん難しいことであるのはいうまでもありません。
2010/01/30(土) 05:25 / URL [編集]

こんにちわ。
何時もながら可視化法案についても非常にまともな突っ込みをなされており色々勉強になりました。
正直、囮捜査と別ですよねーとしか私もニュース読んでて思いませんでしたしw
後、この可視化法案の奴にも前田超先生がいるらしいですよ(苦笑)

それと例のコピペの方ですが、個人的にちょっとアレから出所を調べて話を見る限りやはりリンクされておられるようにエロゲ版辺りじゃないかなと思います。

後、これとは直接関連してないかもしれませんが、ちょっと気になったのと相変わらず妥協案をほざきそうな勢いなのには変わりがない危険な状況だと判断しましたので、サクッと記事の方を作成しました。
http://samayouengei.blog.shinobi.jp/Entry/1285/

しかし何度も同じ点を指摘しているのに俄然考えを変えない政治屋さんには本当嫌気がさしてきますな…。
頭が固いのはこんな所で発揮してほしくないものですよねぇ…。
本当日本にも海賊党が出てきて欲しい物ですわ…。っと愚痴になってしまい申し訳ないです。

であであ失礼しました。
2010/01/30(土) 17:16 riz URL [編集]

/さん コメントありがとうございます

改めて読んでみましたが、確かに仰る通りでした。いやほんと申し訳ないです。読解力が足りていませんね。ほんと(^^;
2010/01/31(日) 04:10 mudan URL [編集]

rizさん 情報&コメントありがとうございます

エントリー読ませて頂きましたが、社民党のスタッフの方がブログを書かれていたんですね。

取得案に同調しているのは、たぶん「2、定義の明確化・用語の改正等」に書かれたことを踏まえたうえで、「3、所持の禁止規程等の新設」の内容を主張しているのだと思いますが、この際一旦全て現法案を廃棄して実在児童を守る法案に一から作り直したほうがいいと思います。でもこういうのってどうやったら実現できるんですかねぇ。ってことでメール送れってことなんですかね?

でもこの問題に関して、以前からrizさんのtwitterをチェックしている方や、私なんかのブログをチェックしてくれている人はみんな送っていると思うんですよ。つまり2chでこれを呼びかけた方のコメントから察するに、国会議員が要求しているのはたぶんそれ以上の声が必要なんじゃないかと思うわけです。東京都のパブコメ以上に必要なのかもしれません。

あまり同じ人が送っても意味がないと思いますので、なんとか新規で送ってくれる人を見つけたいところですね。
2010/01/31(日) 04:44 mudan URL [編集]

>mudanさん
とりあえず個人的には前回の法案自体あくまで白紙撤回され、尚且つ問題点があるのだから1からくみ上げる位の事はしろ的な意味合いで送っても良いんじゃないかな?と思います。
少なくとも取得罪にも問題点が多いのは事実ですし。

後、それと申し訳ないですが、本当どーいう意図で送れと言っているのかが私もちょっと理解してなかったりしますね;
個人的には前からこの辺の指摘はしているつもりですし、個人的には新規の人と言う意味合いで書きましたが。

>以前からrizさんのtwitterをチェックしている方や、私なんかのブログをチェックしてくれている人はみんな送っていると思うんですよ。

この辺はそうですねー。
私も以前から指摘してますし、多分この辺の危険性は指摘している人は他にもそこそこいるのにそれでも強行しようとしているのは何かしらあるとしか思えませんし、私も以前から思っていましたが、私だけがいくら言った所で無駄なんですよねぇ…。

なので、他の方にも出して頂きたいのですが実際はなかなか動きそうもないと…。
本当難しい所です。

とりあえずこっちは今はハトミミの方に突っ込みいれたほうがまだ効果あるかなーっと思ってそっちに意見してますね。
後、ちょっと質問なんですが、日ユ関連の事もアレ突っ込んでいいのですかねぇ?

兎園様も突っ込みいれていらっしゃったのでこの際この辺も突っ込んでおくのもいいかもしれないなとか思ったりしてます。

それでは失礼しました。
2010/01/31(日) 21:33 riz URL [編集]

rizさん ご返信ありがとうございます

>後、それと申し訳ないですが、本当どーいう意図で送れと言っているのかが私もちょっと理解してなかったりしますね;

そうなんですよね。たとえば、私たちの意見が国会(又は勉強会など)の答弁で紹介されたり、私たちの意見の数が国会(又は勉強会など)で紹介(又は規制推進派議員の圧力として利用)されるのであれば、今回のように反対議員に意見を集中して送る価値があると思うのですが、これが反対議員にただ単に意見を送れと言ってるのだとすると、まるで反対議員が規制推進派議員に丸め込まれているかのような印象を与えてしまっています。

もしそうであるなら大問題なんですが、反対議員の反応(インターネットの情報やメールなど)を見ている限りではとても丸めこまれているような状態とは思えません。(といっても確かにrizさんから教えて頂いた社民党さんのスタッフの件もあるのですが、エントリーを書いた日付が日付ですからねぇ)

それともrizさんが仰ったように今の法案を一から考え直すように意見を送ってくれって意味ならまだ理解できるんですが・・・

仲間を集めることに関してはぶっちゃけビジネスと同じようなことをしないと人は集まらないと思います。以前ブログで仲間(ユーザーのみ)を増やす実験をしたと書いたことがありましたが、あれはあくまでも実験でしたからね。私が考える理想の仲間の増やし方は、規制を法案化させようとして規制推進派が色々な業界にちょっかいを出すことですかね(こういうことをなんとかというのですが、ちょっとど忘れしました、すみません^^;)これだと私達が訴えるよりも効果が高いと思います。その変わり私達の(というよりもロビー活動をしている方々の)負担が一時的にせよ一気に倍増されるのがデメリットなわけですが・・・

>後、ちょっと質問なんですが、日ユ関連の事もアレ突っ込んでいいのですかねぇ?

もう全然OKだと思いますよ。更に官僚の金に絡めると効果覿面だと思います。一応行政刷新会議に意見が届くようですし。あと内閣府がもみ消さなければECPAT/ストップ子供買春の会と宗教団体日本キリスト教婦人矯風会の住所が同じで、その宗教団体が警察とつるんで色々やってるのは政教分離原則に違反しているとか、日本ユニセフは矯風会と同じキリスト教団体で警察の天下り機関インターネットホットラインに矯風会と共に協力しているのは政教分離原則に違反しているとか、インターネットホットラインの運営費は全て国民の税によって賄われているのにも関わらず、日本国憲法第21条に適用されないように法の目をくぐって民間扱いにしたり、警察からの天下りを受け入れたり、法律で違反とされていないものを違反情報として扱おうとするのは国民の権利を不当に害してるとか、そんな意見を書くのもいいのではないかと思います。
2010/02/01(月) 01:28 mudan URL [編集]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100204-00000174-jij-pol
6月に児童ポルノ対策=政府
2月4日19時43分配信 時事通信


政府は4日夕、内閣府で児童ポルノ排除対策ワーキングチーム(議長・大島敦内閣府副大臣)の初会合を開き、インターネット上の違法画像を閲覧できなくする仕組みの構築や、児童ポルノ廃絶への啓発を内容とする総合対策を6月上旬をめどにまとめる方針を決めた。
 同日はまた、日本ユニセフ協会大使でタレントのアグネス・チャンさんを招き、海外での児童ポルノの実態について説明を受けた。アグネスさんは「どうすれば子どもたちを救うことができるか、知恵を出し合ってほしい」と呼び掛けた。 

ヤフはニュースにコメントをつけられるんですが、コメントを見るとますます気が滅入るというか・・・大島氏に意見を送ろうと思いましたが、電子メールは受け付けてないんですね。ハトミミのほうがいいかも知れません。
2010/02/04(木) 22:13 / URL [編集]







非公開コメント
応援よろしくお願いします!
 
プロフィール
 

mudan

Author:mudan
元販売業のはず。なんの知識もなかったはずだが、なぜか店長をまかされるにまで至る。

とある事情があって業界から引退したはずだったが、本業とは別にその後もこっそりと知人の事業に関わったりしているようだ。

最近は冷却期間をおいたこともあって、また業界に返り咲こうと画策している。

野球が好き。

座右の銘は ”思い立ったが吉日”


どうも個人的なサイトではなくなってきたような気がするので、責任感を持たせる為にプロフィールを今までよりも少しだけ情報公開してみました。

当サイトはリンクフリーです。

YAHOO! ニュース
 
ココロ
 
ブログ内検索
 
ためになるリンク集
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。