コミュニティ検索 »
公明党の二次元回避が決定したことで安堵してる方もいらっしゃると思います

がしかし

実はまったく事態は好転していません。ということでもう一度危険性を訴えたいと思います。まずは以前のエントリーをここに再掲載します。


なぜ二次元規制と単純所持の罰則規定は、セットで反対しなければならないのか?


①立件数の増加を根拠に二次元規制を進めることが可能。
今回の単純所持の規制はシーファー大使の言葉がきっかけでした。アメリカで売買してる非合法組織の購入者が日本にもいるから捜査したい。だが日本では単純所持の罰則がないので購入者と思われる持ち物の検査ができない。なので日本に単純所持の罰則を追加してほしいというものでした。
それを聞いた規制推進派はなんとか一般市民を説得できないか考えました。そして思いつきました。
そうだ!数字を根拠にすればいいと。
そして内閣府の調査や5年前と比べて児童ポルノ法で検挙された人数などを根拠に規制に乗り出しました。
前者は知っての通り、面談形式での反対しにくい状態での回答。しかも4割は回答を拒否。後者は2004年に児童ポルノ法を改正して対象範囲を広めたため、立件数が増えました。
このことから、規制推進派は数字を根拠にして規制をしようとしているのが分かります。さてここで単純所持の話に戻します。彼らの最終目標は言論の規制かもしれませんが、その手前には二次元規制というものがあります。規制推進派は過去幾度も二次元規制を訴えました。しかし私たちは反論します。表現の自由とそもそも規制する根拠がないと。そういう過程で規制推進派の一部はこう思ったのではないでしょうか?
立件数が多くなればそれを根拠に規制に踏み込めるかもしれないと。
実は本当にこう考えていたら恐ろしいことなのですが、この問題に関わっていない人を説得するには十分です。さて問題点がお分かりいただけたでしょうか?
そうです。今回の単純所持の罰則を通すと二次元規制の根拠にされるのは確実なのです。今回の単純所持の罰則で立件数は爆発的に増えます。世界の児童ポルノの犯罪数を調べている団体のデーターにも確実に増えたという証拠が残り、規制推進派は日本だけじゃなく世界の団体のデータを使い一気に二次元規制に乗り出すことは目に見えています。



②漫画家や表現者が逮捕されることによって起きる二次元規制のはじまり。
単純所持の罰則によって起きるもうひとつの可能性。それは漫画家や表現者が逮捕されることによって起きる二次元規制の波です。
単純所持の罰則によって、警察による恣意的運用がなされる可能性があるわけですが、警察はノルマ達成のためにまずは世間一般でいう子供に見える絵を描く漫画家に目をつけます。今の単純所持の罰則の解釈だと正当な理由なく逮捕できます。家宅捜索でもし写真がみつからなかった場合、その漫画家は釈放されますが児童ポルノで逮捕されたというレッテル貼りはずっとついてまわり、今後の人生に非常に悪影響を及ぼすことでしょう。写真がみつかったらさらに大変!今までの彼(彼女)の評判はガタ落ちし、住み場所をみつけるのだって危うくなります。
さてまずは当事者の問題を挙げてみましたが、これによって二次元業界にどんな問題があるのか?
まず逮捕されることにより同じ表現を生業としている漫画家は臆病になり表現を止めてしまうことが考えられます。会社や同人誌即売会などもその動きが加速し一瞬で表現が無くなるということが考えられます。規制推進派は法案を改正することなく表現を規制することを達成したことになります。ここで正当な逮捕だったかどうかの反発はでてくるとは思いますが、法案を改正させるのはかなり長い年月が必要でしょう。しかし次に紹介することがすべてを崩壊させてしまいかねない事態に発展してしまいます。
それは漫画家の家から児童ポルノが発見された場合です。こうなってしまっては言い訳は聞きません。しかもたちの悪いことに規制推進派がそのことで一気に畳み掛けることが予想されます。それは漫画家は児童ポルノ単純所持の犯罪予備軍であるという事を主張することです。こうなるともう終わりです。児童ポルノに二次元が入るのはそう遠くない未来で起こることでしょう。
そして二次元が追加された場合一つの表現がなくなることを意味します。単純所持の罰則規定は児童ポルノ法案の罰則の一部です。なので二次元が追加された途端それは描くことも許されなくなる未来です。描いた途端単純所持の罰則規定に含まれます。創作の自由までも奪いかねない事態へと発展してしまうのです。

単純所持で捕まるのはほとんどが冤罪者なのではないかと思っています。(これ以外にも単純所持罰則規定には多くの問題があります。それは別ページで記載されています)そうして作り出したニセのデータを根拠にしようとする暴挙は今回で終止符を打たなければいけません。
ぜひみなさんで二次元だけは反対と言ってる方に教えてあげて下さい。最後にもう一度


二次元規制と単純所持の罰則にはセットで反対を!

以前掲示板で誰かが「なんで二次元のことを話し合われていない段階からいっしょに反対しなきゃならないの?それって議員さんに逆に迷惑だよ」っといわれたことがあります。確かに今読み返して見るとどっちも反対しなきゃならんっていうふうに読めますね。本当は単純所持処罰を反対しておかないといずれ二次元に規制がきますよ。っていうことを伝えたかったのです。申し訳ない・・・

さて2番目の漫画家の家で児童ポルノ画像がみつかってしまったらアウトというのがありますが、これで食っている漫画家は90%の確率で持っています。だからこそ単純所持処罰は回避しなければなりません。
なぜそんなに自身があるのかといいますと、絵というのは描く対象物の構造が分かってないと描けないからです。同人でやっていくならまだしも(失礼)プロで食っていくためにはそんじゃそこらのレベルでは食っていけないのです。こんなレベルでよく漫画家になれたなとか、これはイラストレーターってレベルじゃネェゾ!っておもわず思ってしまったことはよくあると思います。しかしそういう方たちはデフォルメして描いているのです。デフォルメするためには対象物の構造が分かってないと描く事はできません。かけても矛盾をはらんだ絵になるでしょう。かの有名なピカソはデビューした当時はビックリするぐらいのリアルな絵を描いていました。よくテレビで見かける幼稚園児が書いたような絵ではなかったのです(ピカソさんすいません)
エロマンガでよくリアルな性器が描かれていたりしますが、想像なんかではまず描けません(当たり前だ)まずまちがいなく奥さんのを見せてもらってるか、風俗に行ってるか、裏ビデオを持っています。デッサンする時に裸のモデルを描くのはなぜですか?すべて構造を覚えるために描いているのです。見かけが幼いものを描くためにはやはり対象物の構造をしらなければいけません。大人をデフォルメして描いたとしても描くことは描けますが表現力で差がでます。まず構造を知ってる方に知らない方が勝つことはありえないと言えます。
さてここで「じゃあ児童ポルノで子供が被害にあってもいいのか!やっぱりそんな人間だったんだなあんたは!」みたいな罵倒が聞こえて聞こえてきそうですが、そもそもこの日本においては性行為は昔から禁止されています。(合意や結婚は別)つまり性行為を撮っているものは、全部違法です。つまり大多数が昔普通に売っていた
少女ヌード写真集を持っていると思われます。もしここで単純所持処罰されたらどうなるでしょう?事実上単純所持処罰は令状なしで家宅捜索ができるのと同じ効果があります。(奥村弁護士のサイトを参照)警察がもし猥褻表現を取り締まりたいが、法律で裁けるかどうかが微妙であれば児童ポルノ単純所持の容疑で逮捕してあとは画像をさがせばいっちょ上がりです。まちがいなく漫画家は持ってるでしょうからその時点で終わりです。後は上に書いたような出来事が起こってなにもかも終わりです。
ちなみにエロ漫画を描いているのは男性ばかりじゃありませんよ。女性の方も描いています。エロ=男性になりがちですがそこは注意して下さい。
私は果たして日本が辿ってきた歴史を簡単に廃棄してもよいものか?と思うときがあります。少女ヌードは少なくとも正規の流通で出たものは無理やり撮っているようには思えません。業界の人には失礼ですが今のU15でしたっけ?のアイドルの少女のほうが逆に無理やり取らされているような気がします(見た目だけです。根拠はまったくありません)
解禁とまでは行かなくても資料用や国会図書館などで保管しておいたほうがいいんではないかと思います。単純所持処罰になったら国会図書館にあるものも全て廃棄ですよね?そんな簡単に捨てちゃっていいんでしょうか?これは児童ポルノという定義を変えなければやっぱり解決できない問題です。あとから改善できる可能性があるかぎり単純所持処罰はやはりやるべきではありません。

話をもとに戻しますが実はもうすでに漫画は衰退の一途を辿っているのかもしれません。すでに資料となるものは事実上禁止されてしまいました。時代を担う若者は資料としてなにを買うのでしょうか?そうなると裏モノしかないわけでこれで購入したら非合法組織が活動できる資金になるわけですよ。そして被害者は増えて結局禁止した意味がありません。捕まるのは冤罪または小児性愛者だけです。単純所持処罰をやるならやるで児童ポルノの定義は変えなくてはいけません。これは絶対条件です。そうしないと漫画やアニメの文化が衰退します。なにも資料として持ってるのはエロ漫画家だけじゃないんですよ?普通の絵を描いている人も持ってる人はいるでしょう。
やっぱり児童を守ってないんだなあんたは!写真を撮られて心にキズを負った人はいっぱいいるんだといいますが、たぶん撮られている人の中に正規で流通した写真集に入ってる人はかなり少ないのではないでしょうか?つまりはじめから非合法です。非合法は禁止しても非合法なので単純所持処罰をしたところで意味がありません。購入した人も合法ではないのを分かっているので単純所持処罰は意味がありません。それに弊害が大きすぎます。やるなら購入罪をつければいいのです。これだけで冤罪の危険性はぐっと減ります。
ヌードが見れないのであれば漫画家の表現力をひとつ失うことになります。大げさなとはいいますが、全然大げさではありません。構造を知るのと知らないとではまったく表現力が違います。これはエロに限らず全ての描写においてです。

最後に無名の一知財政策ウォッチャーの独言さんの提言で終わりにしたいと思います。

清潔な文化など文化ではない。人間自身、恥部は隠せても、切り取ることはできない。これを切り取ろうとすることは人間性の否定に他ならない。文化はその一部だけを取り出して否定することは絶対にできない。今の表現に関する自由度の中、その下でアダルトコミック、アダルトゲーム、アダルトアニメ、同人文化などが支えているからこそ、日本のオタク文化は世界に類を見ないほどの高みに今屹立しているのである。無意味な規制は必ず、今の日本の文化と産業に有害無益な大ダメージを与えることになるだろう。

インターネットが普及した今、この「知る権利」が、インターネットにおける情報アクセスの自由まで含めて考えられなくてはならないことは言うまでもない。そして、児童ポルノであれ何であれ、情報の単純所持は、他人の権利、身体・財産、信用を傷つけることでは全くなく、このような情報の単純所持規制は、憲法違反・条約違反であることを完全に免れない。さらに、このような規制は、ロリコンを思想犯罪化することにほぼ等しく、当然「思想の自由」にも抵触する。

このような情報規制は、ロリコンがどうとか言う次元の低い問題ではない。例えそれがどんなものであろうと、情報の単純所持を禁止することは、表現の自由や思想の自由など、国民の幸福の最大の基礎である精神的自由を明らかに侵害するものである。このような規制は違憲であり、人権侵害であると私は断言する。自称良識派が主張する一方的かつ身勝手な「人権」など人権ではない。


すばらしい提言です。あとちゃんと法律に合わせて反論していますのでよろしければ以下のサイトを見て下さい。


無名の一知財政策ウォッチャーの独言

関連記事
第76回:「表現の自由」とポルノグラフィ
第75回:「表現の自由」と「知る権利」
第70回:児童ポルノの単純所持規制、アニメ・漫画・ゲームへの規制対象拡大への反対


同人用語の基礎知識

関連記事
子どもポルノなどと、わざと混乱するような名称にするのはなぜなのか
単純所持/ 単純所持禁止
児童ポルノ/ Child Porno
欧米における児童ポルノ(Child Porno/ Child Pornography) はあやふやなものでなく、きちんと基準があるものです

セックスヘイター
セックスやポルノ、あらゆる性情報を 「嫌悪」 する異常な思考とは

頭身規制/ 5頭身規制
頭身規制とは、コンピュータソフトウェア倫理機構による自主規制のひとつです



王様を欲しがったカエル

関連記事
児童ポルノQ&A(1)
児童ポルノQ&A(2)
児童ポルノQ&A(3)
児ポ法Q&A(4)
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mudaken.blog103.fc2.com/tb.php/63-bdc31100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント







非公開コメント
応援よろしくお願いします!
 
プロフィール
 

mudan

Author:mudan
元販売業のはず。なんの知識もなかったはずだが、なぜか店長をまかされるにまで至る。

とある事情があって業界から引退したはずだったが、本業とは別にその後もこっそりと知人の事業に関わったりしているようだ。

最近は冷却期間をおいたこともあって、また業界に返り咲こうと画策している。

野球が好き。

座右の銘は ”思い立ったが吉日”


どうも個人的なサイトではなくなってきたような気がするので、責任感を持たせる為にプロフィールを今までよりも少しだけ情報公開してみました。

当サイトはリンクフリーです。

YAHOO! ニュース
 
ココロ
 
ブログ内検索
 
ためになるリンク集
 
